○ 堯は(📕)支那(♋)(nà )の(⭐)歴史(shǐ )で知ら(🌎)れて(🐣)いる最(🐏)初の聖(shè(🎿)ng )天子(🧘)。
八(bā )(二一三(sā(🤛)n ))
一九(jiǔ )(二(èr )二四(⛱))
「(🗑)恭(gōng )敬な(🍷)のはよい(⛰)が(🐗)、それが(🏎)礼にかな(♒)わ(🍬)ないと窮(🚭)屈になる。慎(🔐)重(chóng )な(👩)の(🎀)はよ(🖊)いが(🐗)、そ(😌)れが礼にかなわないと臆(🧘)病(💀)に(🐚)なる(🐊)。勇(💉)敢なの(👶)は(✂)よいが、それが礼にかな(♑)わな(😗)いと、(💣)不逞(chěng )に(🧐)なる。剛直(🍿)なのは(👲)よいが、(🥣)それが礼(lǐ(🕷) )にかなわないと苛酷(kù )になる。」(🎾)
○ 孔子の門人(🍰)(rén )たちの中(zhōng )に(🤣)も就職目あて(🥚)の(🍪)弟子(zǐ(💛) )入りが(🥌)多か(🎪)つたらし(🕰)い(🐲)。
○(⛓) (〽)これは孔子晩年の言葉にちがいない。それが単なる無常観(📂)か、過去(🌪)を顧(📿)みての歎声(shēng )か(🛫)、(👀)或は、たゆみなき人(rén )間の(➰)努(nǔ )力を祈る(🧓)声(shēng )かそ(🚥)もそ(⛸)もま(🦔)た(💤)、流(🙎)転を(👥)とおして流(🌋)(liú )るる道の永(🐚)遠性を讃美する言葉(yè )か、そ(🍂)れは人おのおの自らの心(🎩)境によ(🗡)つて解(jiě )するがよかろう。ただわれわれは、こうし(😽)た(🎦)言葉の裏付けによつて、孔(🥙)子(🎉)の他(tā )の場合(🎀)の極(jí )めて平(píng )凡らしく見える言葉(yè )が一(yī )層(céng )深く理解されるであ(🔡)ろうことを忘(🙅)(wàng )れては(😩)ならない。
○(🙈) 陳(chén )==国(🐅)名。
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