という(📣)のであった。これも子游(yóu )に対するのと大同(⛵)(tó(🚵)ng )小(xiǎo )異で、少々(🕜)怒りっぽい子夏に対する(🐽)答え(🎋)としては、先ず当(🛺)然(📐)(rán )だ(💥)。
彼(🌩)は、消え去った孔子の眼を追い求めるよ(🔼)うに、(🚃)何もな(👉)い青(🍲)空(🦓)を(🈸)、(🤵)いつ(🐈)まで(🖥)も(🦐)見(😝)つ(🦋)めていた。
「時は刻々に流れて行き(✝)ま(📙)す、歳(🔇)月(🏠)は(🔟)人(rén )を待ち(😈)ませぬ(🚱)。それだのに(🎗)、(📺)貴方(fāng )のよう(🈺)な高徳有能の士が、い(🍱)つまでもそうして空しく時(shí )を過ご(😯)され(♍)るのは、(🧙)心得がたい事で(💈)す(🚌)。」(😀)
孔(kǒng )子(zǐ )はそれ(🗓)に頓着なく、
仲(🐨)弓(👑)(gōng )は寛仁大度(🦃)で、ものにこせつかな(👧)い(🚡)、しか(🌭)も、(👷)徳(dé )行に秀(🍫)でた高(♍)弟(🛅)の一人なので、それがまるで当(dāng )っていな(😎)いとは(💑)いえなかっ(🛵)た。し(🈹)かし、それにして(⛽)も、(❗)讃めよ(🕹)うが少し(🧛)大(🤹)袈裟す(🧘)ぎはしないか(🌬)、といった気(🧦)分(fèn )は、門人たちの誰の(🕹)胸にもあった。
陽貨はこれはうまいと思(🎏)っ(🎈)た(👾)。で、すぐ二の(🐱)矢を(🆖)放った。
孔子は、こ(🚞)れには多(duō )少意見があった。しかし、そ(🐶)れを述べても(🗯)、どうせ(📁)話(👠)を永(yǒng )び(🥘)かす(🥟)だけの效果しかな(🈺)いと(👒)思(🔖)ったので、(🍏)
7(🌒) 子曰く、君(🕞)子は人(rén )の(📫)美を成(🌻)し、(📸)人(🚔)の惡を成さず、小人(🏨)は是(🏪)に反すと。(顔淵篇)(🎇)
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