○ 綱(gāng )==(🌆)こ(🛂)れを「網」の誤(🥟)りと見(🌖)て「一(yī )網打尽(🙈)」の意(yì )味(🤯)(wèi )に解する説も(🔏)あ(🌸)る。しかし、当時の魚(🚋)獲法に(👊)、大綱にた(💕)く(🐶)さん(☔)の小(xiǎo )綱を(🧜)つけ、その先(👴)に釣針をつけ(⏰)て(♋)、そ(😌)れを水に流(liú(🚱) )す方(🦕)(fā(🍜)ng )法が(🐱)あり、そ(📣)れ(♓)を綱といつ(👲)た(🍐)というのが正しいようである。し(🍨)か(🏻)し(🥠)、いずれにしても、本(běn )章の結(🗻)局(jú )の意味に変りはない。
○ 摯==(👽)魯の楽官です(🚿)ぐれた音楽家(jiā )であつた。
「学問は追いかけて逃がす(🍜)まいとするような気持(🔔)でやっても、な(🚱)お取りに(🍎)がす(🦎)おそれがあるものだ。」(👞)
先師はめった(⬇)に利益(yì )の問題にはふれ(🏚)られ(👉)なかった。たま(🚗)たまふれられると(🛒)、必ず天命と(🔰)か仁(🤫)とか(😠)いうことと結びつけ(🍸)て話(⏸)さ(🎭)れた。
○ 陳(chén )==国(guó )名(mí(💧)ng )。
「安(🙊)(ān )んじて(🤢)幼君の補佐(zuǒ )を頼み(🤕)、(😆)国政を任せることが出(➗)来、(📮)重(👂)大(dà )事に臨んで断じ(⛰)て節操を曲げな(🍎)い人、(🧘)かような人(🎄)(rén )を君子人(🍩)というのであろうか。正にかよ(🗄)うな人(📋)をこそ君(➕)子人(👇)とい(👁)うべきであ(🤡)ろう(📨)。」
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