(やっ(💉)ぱ(💹)り(🍊)、あ(🕒)の眼だ。)
い(🤽)つ(🐱)の(🛄)間にはいって来たの(🎭)か、一(🕉)(yī )人の小姓が、彼(🧀)のすぐ背後うしろから、そう(🖌)云っ(🖇)た。彼は返事をする代(dài )りに(🌛)、ばね仕(🚐)掛の人形(😨)のよう(🧜)に(🔗)、卓(🤫)のそばまで行(📫)って、せかせか(💾)と服装をととのえた(📼)。
「で、わしは、違(🦋)わ(🥇)ないよ(🚓)うになさるが(🥏)よい(🛑)、と答えて置いた(💐)。」
「(📚)礼は簡に失して(🙊)もならな(🍱)いが、また(🙂)過ぎて(🥠)も(🥔)なら(✏)な(🏌)い。9過ぎたるは(📠)なお及ば(🕙)ざるが(⏸)ごと(🏔)し(🏸)じ(🕉)ゃ。人(rén )間(jiā(👿)n )にはそれ(⛹)ぞれに分(🏡)という(🖥)も(🐓)のがある(🐊)が(😌)、(🚍)その分(⌛)を上下しないところに、礼(🏟)の正しい相(xiàng )がある。分を越(💜)えて親を(🦕)祭(jì )る(🌏)のは(🛀)、親の(🧟)靈をして非礼を享う(🏾)けしめることになる(🚎)のじゃ。の(☝)みならず、大丈夫(fū )の非(fēi )礼はやが(🛶)て天下を紊(wěn )みだるも(🎲)とにな(📺)る。親の靈をして天下(xià )を紊るような非礼(🔔)を享(xiǎng )けしめて、何が孝行(háng )じゃ。」
孔子は、陽(yáng )貨(🔬)も言葉だけでは(🚺)、なか(🔗)なか立派なことを(😟)云(🏇)うものだ、別に逆らう必(😇)要(🙃)(yào )もあるまい(👃)、(🥒)と思(sī )った。で即(jí )座に、
門(㊗)人たちは(⚫)、三(sān )度顔(👾)(yá )を見(🛢)合せ(🌠)た。しかし、彼(🕛)(bǐ(🎩) )等(🤜)の視線は(🌪)、今(🍘)度は(🙊)すぐ(🚋)ばらばらになって、(🚶)めいめ(🚋)いに自分た(🤥)ちの足さきを見つめた。孔子はつづけた。
――陽貨篇――(🎐)
仲(zhòng )弓(📘)自(🥙)身にしても(🙊)、何(🎄)となくうし(💻)ろめた(🐺)かった。彼は孔(🤟)子が甞(🚘)(chá(💕)ng )て、
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