(🍐)と(😯)いっ(👥)たことを思い起した。孔(kǒng )子(😕)は或は、自分(💻)を「(💰)人君の風がある。」などと(😘)讃めて(🦌)、(♿)そ(🈺)の実、(💭)何(hé(🛣) )かの欠(😼)点を(🐉)婉曲(🚜)に諷刺している(🏪)のではあるまいか(💟)。そういえば、世間(🕳)では、子桑伯子しそうはくしと自(zì )分とを、同じ(💸)型の人物(wù )だ(🗻)と評(🐼)している(🦑)そ(🆚)う(🏡)だ(🤹)。子桑伯(bó )子(zǐ )は物にこせ(🔂)つか(🥕)な(🤢)い、いい男だ(⏸)が、少(🤦)(shǎo )し大ざっ(🤧)ぱ過ぎる嫌いがないでもな(💮)い。或は自(🎵)分(fèn )にもそんな欠(🤜)点(🔎)が(🔽)あ(💦)るのではなかろうか。自分だけでは(🧗)、そんな事がな(😚)いように気(👡)を(💙)つけてい(📔)る(🏮)つもりではあるが(🚜)。――彼はそんなことを考えて、讃められたために却って不安な(👲)気(qì )持になるので(📤)あっ(🚸)た。
1 子(📼)曰く、詩三百(bǎi )、一言(yán )以(yǐ )て(👭)之を蔽(bì(🔫) )う。曰(yuē )く、(🦑)思い(⛺)邪(よ(😝)こしま)な(🤺)しと。((🎇)爲政篇)
「如何に(🔥)も、それは仁とは(🎧)云(yún )えませ(😷)ぬ(📴)。」
「し(🥘)かし、(🏘)そんな意味なら、(😛)今更先(🚘)生に(🏒)云(yún )われなくても(🐁)、孟(mèng )懿子もわ(🐈)かっていられるでし(♍)ょ(💂)う(✋)。もう永いこと礼(👜)を学(xué )ん(🧓)でいられるの(🏫)ですから。」(🏗)
彼(📵)は、(💛)「惜(xī )し(🕙)い(🌏)ものです」という言葉に、馬(mǎ )鹿に力(📲)(lì )を入れ(🌓)た。そ(👢)れは心ある門人(rén )たちの(🚢)顔をそむけさ(👩)せるほど、変(🏌)(biàn )な響きをも(🈯)って(🏤)い(🛣)た。し(😱)かし(💝)中には、にやにやし(🐧)な(🌲)が(🏔)ら(📫)、孔(kǒng )子がどう答える(🕺)かを、面白(bái )そうに(🐬)待っているものも(🐊)あった。孔(📜)子(🦎)(zǐ )は寒そうな顔(🕋)をして、一寸(🍘)(cùn )眼を伏せたが(🔞)、次の瞬(shùn )間には、その眼は鋭(🍄)く輝いて、(😰)みん(🍁)なを見ま(🉑)わ(🚊)していた。
孔子は、(🌙)少し(🔬)調子(🍂)(zǐ )を柔らげて云った。
「えらく考(⛱)えこ(🥘)んで[(🙈)#「考えこんで」は(🐸)底(🎙)本(🗨)(běn )で(😙)は「考え(🕕)こん」]いるようじゃな(🐮)。」
「案外(wài )馬鹿(🥔)げたこと(🔡)でないかも知れな(🦀)い。は(🗜)っきり云って見た(🚟)ら(🌽)どうじ(🦂)ゃな。」
楽長は、なる(🎓)ほど(🍩)、そ(🌈)う云(❕)(yún )わ(🔼)れれば、(📝)そうだ、と思った。しか(😽)し、それが自分に邪(xié )心のある証拠(jù )だ(💀)とは、ま(🎹)だど(🔗)うしても思(🐗)えなかった。
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