先師が川(chuān )のほ(👤)とりに立ってい(📼)われた。――
一(🆓)六((👿)二〇〇)(📺)
(🕴)この問答の話を(🎪)きかれ(🏋)て(⛏)、先(xiān )師はいわ(🈴)れた(🥗)。――
○(🤚) (🐽)これは孔子(🌈)晩(➗)年の言葉にちがい(🗣)な(🛁)い。それが単なる無(😕)常観か、過去を顧(gù )みての歎(🎿)(tà(🧥)n )声か、或(🚷)は(🌎)、(⬛)た(📯)ゆみなき(🥘)人間(jiān )の努力を(🏀)祈(📳)る声かそもそもまた、流転をとおして流るる道の永(🤭)遠性を讃美する言葉か、そ(⏩)れは(🈚)人おのおの(👔)自(zì )らの心境(🈴)によつて解(jiě )する(🏜)がよ(🔄)か(🦄)ろう。ただ(⏩)われわれは(🦄)、こうした言葉(yè(🏙) )の(🈷)裏付(💆)(fù )け(🌆)によつて、(⭕)孔子(🈸)の他の場合(hé(💵) )の極(👣)(jí )めて平凡ら(🅾)しく見(🎳)える言(🍲)葉(yè )が一(🖇)層深く(💡)理(lǐ )解さ(🍦)れるで(🛒)あろうことを忘(🍇)れてはな(🔨)らない。
「苗には(⏳)なつて(🎲)も、花が咲かないものがあ(✉)る。花は咲い(🛢)ても(🤞)実(🎄)(shí )を結(jié )ばないものが(🌼)ある。」
二(èr )八(一(yī )七(🔯)五)
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