○ これは孔(🛐)(kǒng )子(zǐ )晩(😟)年の言葉にちがいない。それ(😣)が単(🎓)なる無(📅)(wú )常観か、過去を顧み(🦊)ての歎(tàn )声か、或は、たゆみなき人(🍛)間の努力(lì(🥃) )を祈る声(📌)か(🗜)そもそもまた(📥)、(🛌)流転をと(🍮)お(🍽)し(🌨)て流るる道の永遠性を讃美(měi )する言葉か(➿)、それは(🌀)人おのおの自らの心境(jì(〰)ng )によ(💣)つて解(🙍)するがよかろう。ただ(📒)われわ(🏪)れは(❎)、こ(🏻)うした言葉(yè )の(🕠)裏(lǐ )付けに(😡)よつて、孔子の(⬇)他の(〰)場(🌧)合(🌈)(hé(🗾) )の極めて平凡らしく見(jiàn )える(🖖)言葉(🤪)が一層(céng )深(shēn )く理(♋)解(🎤)されるであろ(🙉)うこ(😨)とを忘れて(🌗)はならな(💝)い。
「か(🐆)りに周公ほどの(🗺)完璧な(🕉)才能がそな(😣)わ(👉)っ(💺)て(🚝)いても、その才(cái )能にほこり、他人(ré(🕌)n )の長所を認め(⛰)ないような(✅)人であ(🛃)るならば、もう見(💧)どこ(🤘)ろの(📑)ない(🛳)人(🛁)物(wù )だ。」
行かりゃせ(🕖)ぬ。
一四(一(🍙)九(🎁)八)
先(xiān )師が川の(🎆)ほとりに(🎅)立(⛏)って(🕌)いわ(🍰)れた。――
一八(二(🈵)〇二)
三(sā(🚷)n )六(一八三)
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