「由(yóu )ゆう(🎖)よ(🚂)、(😥)お(🏎)前のこしら(😇)え事(shì(🌹) )も、今にはじまったことではないが、困っ(🎙)た(👕)も(🐈)のだ。臣下(xià )のない者があるように(🚭)見せかけて(🚑)、い(🧠)ったいだれをだまそうとするのだ(🦋)。天(🌇)を(🏍)欺こうとでもいうのか。それに(🕘)第(😥)一(😏)(yī(🍠) )、私(sī )は、臣下(🏁)の手で(🍹)葬(💯)ってもらうより、(⚡)むしろ(🏴)二(🦑)三(sān )人の門(mén )人(🉑)(rén )の手で(✴)葬ってもらいたいと思っているのだ(🐪)。堂々たる葬(zàng )儀(🐋)をしてもらわなくても、まさか道(🗺)ばたでのたれ死し(👐)た(🍟)こ(🔦)とにもな(🏁)るま(🎖)いではない(⛓)か。」
(🌔)先(xiān )師の(🐷)この言葉に関連(🎞)(lián )したこ(👩)とで、門人の牢(🌷)ろ(💀)うも(🔰)、こんなこ(🔫)とをいった。――
○ 図==八(bā )卦(🎳)(guà )の図(👢)(tú )(と)。大古(💻)(gǔ(👇) )伏(fú )羲(🔵)(ふくぎ)の時(shí(🍾) )代に黄河から竜(néng )馬が図を負(fù(🌱) )つて(❕)出た。伏羲は(📵)これに八卦を画し(🧀)たと伝えられている。
二(èr )一(二〇五(🅱)(wǔ ))
「安んじ(🚠)て幼君の補(🌌)佐を頼み(🐛)、国政を任せ(👚)る(🔂)こ(🤘)とが出(chū )来、重大事(shì )に臨(👨)んで断(🍖)じて節(💇)操(cā(🦇)o )を曲(qǔ(🤞) )げない人、か(🐡)ような人を君子(zǐ )人(rén )というのであろう(😗)か。正(🔧)にかよう(📂)な人(rén )を(🍸)こそ君子人(rén )と(💜)いうべきであろ(🚭)う(😯)。」
○ (😧)射・御=(✒)=禮(➡)・(🌱)楽(lè )・射・御(yù(🐣) )・書・数の六芸(🤸)の(🍜)うち(🎷)射(弓(🚨)の技(jì )術(shù ))と御(車馬(🕖)を御(yù )す(🐑)る技術(🏏))と(🅾)は比(📡)較的容(🥒)易で下(🚨)等な技術(🕰)とされ(🎒)ており、(😸)とりわけ御がそうである。孔子(zǐ )は(🈁)戯(hū )れに本章のよう(⏬)なことを(🛠)いいな(🈳)がら、(🐕)暗に自分(fèn )の本領(💘)は一芸一能(🏧)に(🔓)秀でるこ(🎎)とにあるの(🎫)ではな(🍎)い、村(cūn )人たち(🥑)の自分に対(😚)する批評(🚊)(píng )は的をはずれている、と(🎲)いう意味(🐽)(wèi )を門人(rén )たちに告(🌬)げ、(🏳)その戒め(🔀)と(🕜)したもので(🖍)あろう。
よきかな(🕣)や、
三一((✨)一(yī )七(🔳)(qī )八)
○ 本(🔫)章には拙訳(🚍)とは極端に相反(🚎)する異説(shuì )が(🥚)ある。それは、「三年も学(💠)(xué )問をして(📱)俸祿にあ(👜)り(🥂)つけ(🏜)ないような愚か者(zhě )は、めつたにない」という(🌡)意(yì )に解(🌏)するの(🗡)である。孔(♑)子の言葉(⛺)とし(🛸)ては断(🥇)じて同(tó(🎼)ng )意し(🥔)がたい。
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