2 仲(🗞)弓仁を問(wèn )う。子曰く、門を出で(🎚)ては大賓に見ゆ(🎀)るが如くし、民(🤳)(mín )を使うには大祭に(🐜)承くるが如くせ(⬆)よ。己(jǐ )の欲(❣)せざる(🆎)所は人に施(🥛)すこと勿れ。邦(👺)に在りても(🐴)怨なく、(👇)家に在(zài )り(🦄)ても怨(yuàn )な(🎺)からん(📤)と。仲弓曰く、(🉑)雍不敏なりと雖(suī )も、請う斯(sī )の語(yǔ )を事とせんと(顔淵篇)
「それは、もう度々(🍩)のことで(🌅)、私としても考(🐒)え(🥟)ず(🚖)には(🌴)居(⏯)(jū )れません(🏈)。」
と(🃏)いっ(🤗)た(🕸)こ(🚠)と(😇)を(✴)思(sī )い起した(⛳)。孔子は或は、自(⛑)分を「人君の(⚫)風があ(🚜)る。」(🌰)などと讃めて(⛸)、(🔉)その実、(😲)何(hé )かの欠点を婉曲に諷(🕹)刺している(🍭)のではあるまいか(🚝)。そ(📍)う(🤞)いえ(♿)ば、世(shì )間(☔)で(🖋)は、子(📐)桑(sāng )伯子しそうはく(😍)しと自(🈹)分とを、同じ型の人(🐟)物(wù(🔏) )だ(🌺)と評(📱)し(🚠)てい(🚇)るそうだ。子桑(sā(🖊)ng )伯(📻)(bó )子は物(👓)にこ(🎄)せつか(⛷)ない、いい男だ(🌴)が、少し大ざっ(🐅)ぱ過(guò )ぎる嫌いがないでもない。或は自(🌼)分にもそんな欠(qià(🖱)n )点が(🥃)ある(🖋)の(🍨)ではなかろうか。自(zì )分だけでは、そんな事がない(👴)よ(🕦)う(😙)に気(🔶)をつけて(⛽)いるつもりではあ(🐭)るが。―(👫)―彼は(🧖)そんな(⌛)こ(🧑)とを(🔪)考えて、讃められたために(📗)却って不(bú )安な気持(chí )になる(👀)の(📲)であった。
4 (🧤)子罕(まれ)に利を言えば、(✂)命と与(yǔ )に(🈁)し、仁と与(yǔ )にす。(子罕(hǎn )篇(piān ))(🗄)
彼(📱)は(🐨)、孔(kǒng )子の部屋にはいるまで、ほとん(😤)ど夢中(🔬)だった。彼(🥡)は(🔴)はいっ(😩)て見て、森(🙍)とした部(⛴)屋の(🚵)、うす暗い奥に、(😯)端然(🕴)と坐って(🏮)いる(📲)孔(kǒng )子(🐺)を(🔘)見出して、はじめて(🏒)吾にかえった。呼ばれた理由(😔)を(🐨)はっきり意(🥠)識(🛣)した(📚)のも(🙀)、その時であった(🎍)。
(🎈)など(🖨)と放言した(😆)。
「御(🗾)教訓(🈺)は(🥜)、(🚾)身にし(✍)みてこ(💥)たえました。ありがとう存じます(🏕)。これからは、技(jì(🦖) )術を磨く(🙆)と共(🆙)に、(🙏)心を治(zhì )めること(🍜)に(🐆)、一(yī )層精(🌀)進いたす決(♈)(jué )心でご(✔)ざいま(🌹)す。」
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