○ (〽)子(👞)路は孔子(🦈)がか(🤤)つ(😚)て大夫の職にあつたので(🕝)、それに(🎼)ふさわ(🚏)しい禮(lǐ )をも(🗳)つて(🐿)葬儀を行いた(🥓)か(🔄)つたのであ(🏿)ろ(🎪)う。師匠思(sī )い(✖)の、出(chū )過ぎ(🏘)た(📥)、しか(🚗)も病中に(🏠)葬式のことまで(🗼)考えるよ(💿)うな先走つた(🎚)、稚(zhì(⚡) )気愛すべ(🚜)き(🔃)子(zǐ )路(➖)(lù )の性格と、(💪)それ(🈚)に対する(🐼)孔子の烈(liè )しい、しかもしみ(🛍)じ(👯)みとした訓戒(jiè )とが(🍛)対照され(🍛)て面(miàn )白(bá(🍋)i )い。
招(🐺)きゃこの胸(xiōng )
一七(🌂)((🔝)二(🏧)二二(🕜)(è(🥞)r ))
二一(二〇五)
九(🍺)(二一四(☔))
巫馬(🍛)期(qī )があとでそのこと(🔳)を先師に告げると、先師はいわれた。――
舜(😡)帝(🥞)には五人(ré(🆕)n )の(😇)重(chóng )臣(♒)(chén )があって天(tiān )下が治(👩)(zhì )った。周(🚅)の武王は、自分には(🔭)乱を治め(🐒)る(⛸)重臣が十人あ(⏺)るといった。それに(👴)関(wā(⛪)n )連し(🕧)て先(xiān )師がいわ(🤞)れた。―(🔤)―
舜帝には五人の重(chóng )臣(🌪)があっ(👫)て天下が(😽)治った。周の武王は、(💞)自(zì )分には乱(luàn )を治(zhì )める重臣が十人あると(🔦)いった。それに(⛅)関(🍈)連して先師(💩)が(🐏)い(🥜)われた。―(🍊)―
「鳥(niǎo )は(🎭)死(sǐ )ぬまえに悲しげな声で鳴(míng )き、人は死ぬま(💮)えに善(shàn )言を吐く、と申します。これから(⌛)私の申(🚣)上げ(🎎)ます(📄)ことは(🕖)、私の(♐)最後の言葉でご(🏈)ざいますから、(🥛)よ(😖)く(💳)お(🤲)き(♓)き(🌆)下さい。およそ(😗)為政家が自(👀)分の(💔)道として大切に(💜)しなけ(🕘)れ(🥪)ばならない(🍙)ことが三(sān )つ(🈴)あります。その(🍹)第一は態度をつつしんで粗(🍱)暴怠慢になら(🏓)な(🔬)いこと、(🐊)その第二は顔色(🈁)を正しく(👑)して信実(shí )の気持(🐔)(chí )があふ(🏓)れること、その第(dì )三は(🚑)、言(🆘)葉(🔋)を叮(dī(😍)ng )重にし(🐹)て(💠)野卑不合理にならない(🕐)こと(🦎)、これ(🖋)でありま(🌹)す。祭(jì )典のお供(💨)物台の並べ方などのこ(🖨)まかな技術上のことは、それぞれ係の役(yì(🔇) )人がおり(👰)ますし(😈)、一(yī )々お気(qì(🤳) )にかけられなく(🌜)ともよ(🚃)いこと(👴)でご(🆔)ざ(🗽)います。」
二(🚙)二(二(èr )二七(💣))
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