「(🚶)由(yóu )ゆ(🍖)うよ、お前(🍚)のこ(🕡)しらえ事(🍣)も、今(💻)にはじ(🌮)ま(🌘)ったことではないが、困(🖖)っ(⛏)たものだ。臣(💍)下のない(🔩)者があるように見(jiàn )せ(🤨)か(😐)けて、い(🎗)ったいだ(🚫)れをだまそうとする(🍶)のだ(🚅)。天(📁)を欺(qī )こうとで(〽)もいうの(👗)か(🏕)。そ(⛴)れ(🐿)に第一、私(sī )は、臣下(xià )の手(shǒu )で葬(🍄)っ(📠)てもらうよ(🙋)り(🐀)、む(♊)し(✌)ろ二(🌲)三人の門人(ré(🌿)n )の手で葬ってもら(😖)いた(🍏)いと思って(😠)いるのだ。堂々たる葬儀(yí )をしてもら(👐)わ(🦀)な(🥥)くても(🗑)、ま(🏽)さか道ば(📘)た(🎳)でのた(🕌)れ死(sǐ(👎) )した(🌰)ことに(🔪)もな(🕦)るまいではないか。」
こ(🍤)ころまど(🍭)わず、
○ 孔子(zǐ )の言葉は、平凡らし(😫)く見える時ほ(🤒)ど深いということを、私は(🥕)この言葉(yè )によつて特に痛感する。
○ 前(qián )段と(🆎)後段とは、原文では一連の孔(🥈)(kǒ(⛵)ng )子(🉐)の言(🎨)葉になつてい(🍣)るが、内(🧢)容(❣)に連絡がないので、定説(🕞)に(🎡)従つて二(èr )段(⏯)(duàn )に区(🆒)分した。
(🛅)互(hù(🚎) )郷ごきょう(😪)とい(♉)う村の人たち(💣)は、お話になら(🍑)ないほど風(🍏)俗が悪(è )かっ(♍)た。ところがその村(cūn )の一少(⛩)年が先師に入門をお願いして許されたので、門(🍄)人たちは先(xiān )師の(㊙)真(⏱)意を疑った(🦃)。すると、先(🌏)(xiān )師(shī(🤼) )はいわれた。――
二(🤰)七(qī )(一七(🌖)四)(🖥)
○ (🎲)詩(➿)経の内(nèi )容を大(🐡)別する(🏩)と、風・雅・頌の三(⛅)つ(⛰)になる(⬜)。風(fēng )は民謠、(🎈)雅は(🍠)朝(cháo )廷(🤱)の歌、頌は祭事(📌)の(🕞)歌(🚛)である。
(🔄)先師はそれだけいっ(🧑)て退かれた。そのあ(💀)と司(🛵)敗は(🚵)巫馬期ふ(🙄)ばきに会(huì )釈(🐤)し、彼(bǐ )を自分の身近(jìn )かに招いて(🛍)いった(😁)。――。
一(yī )二(一九六)
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