二(èr )七((🚋)一(🏝)七四(😪))
巫馬期(qī(🔋) )が(🎓)あとでその(🤒)こと(👑)を先(🌙)師に告(❎)(gà(🎗)o )げ(🎽)ると、先(xiān )師はいわ(🛏)れた。――
一三(🏙)(二一八(bā(🚼) ))
先師(shī(🚥) )のご病気が重か(📮)った。子路(📇)が病気平(píng )癒のお祷りをしたいとお願いした(🖇)。すると(🍍)先(🌲)師(shī )がいわれた。―(🧝)―
「(🕊)三年も学(🌞)問(wèn )をして、俸(fè(📼)ng )祿に野心のない人は得が(😲)たい(😛)人(🤲)物だ。」(🖕)
つつ(👱)しむここ(🍇)ろ。
○ この章の原(🖱)文は(🧒)、よほど言葉(🔈)を補つ(❎)て見ない(⌚)と(😋)意(🏖)味が通じない。特に前(qián )段と後段(duàn )と(📀)は一連の孔子(🐭)の言葉にな(🐁)つて居(jū(🔓) )り、その間に意味の連絡(luò(🔏) )がついて(♌)いない。また(🤫)、後段においては周が殷に臣(chén )事したこ(🎃)と(🕖)を理由に(🔹)「至徳」(♓)と称讃してあるが(🎁)、前(🎐)(qiá(🌈)n )段(🍐)に出(chū )て(🏰)いる武王は(🐯)殷の紂(🌆)(zhòu )王を討伐(📤)した(🉑)人であ(🧝)るから、文王時(🚧)(shí )代(♐)に対する称讃と(🧡)見(🈵)るの外(wài )はない。従つて(🕉)「文王」という言葉を補つて訳(yì )するこ(🍙)ととし、(😹)且(🆖)つ賢(xián )臣の問題(tí )で前(📀)(qián )後(🔍)を結(jié )びつけて見た。しかしそれで(🏼)も前(🤸)後(hòu )の連(lián )絡は(🍋)不(bú )充(🚐)(chōng )分(🔜)である。というのは、文(wén )王(wáng )の賢臣が武(🎦)王(🐷)(wá(🌨)ng )の(📕)時代に(🍜)なる(💮)と、武王(🅿)をたすけて殷(yīn )を討たせ(🐯)たこと(👞)になるから(💰)で(🛏)あ(🕦)る。とにかく原(📵)(yuán )文に何等(děng )かの錯誤があるのではある(🐁)まいか(🌽)。
○ この一(yī )章は、一(yī )般の個(😡)人に対す(🚅)る戒めと解(😑)す(💏)るよりも、為(⏳)政家に対する戒め(🥁)と解(⬛)する方(🤹)(fā(💍)ng )が適当だと思(sī )つたので(🍁)、思(🌇)い切つ(⚽)て(⏩)右(🛣)の(🍤)よ(🔪)うに訳(👹)した(🥢)。国民(🚯)生活の貧困と(🎃)苛察な政治(zhì(🐭) )とは(🌖)、古来秩序破(😗)(pò )壊の(🛷)最(zuì )大の原(yuán )因なのである。
舜(🛬)帝(dì(😈) )には五人の重臣(chén )があ(🐝)って(🌊)天(👏)下が治った(🎻)。周の(🙁)武王(wá(💮)ng )は、自分には乱(luàn )を(🤑)治め(🐶)る重臣が十人あ(💶)るといっ(😲)た。それに関連(lián )して(🕔)先師(🕓)がい(🕋)われ(💿)た。――(🧔)
○ こうい(💱)う言葉(🐖)の深(shē(🏭)n )刻(kè(⛸) )さがわからないと、論語の妙味(wèi )はわからない。
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