(♓)仙台せん(😺)だいへ引き返(fǎn )して(😅)から、わたしは布(✔)施(shī )ふせさんの家の人(♊)た(🧞)ちとも別れて(🐠)、名掛町(dīng )なかけちょうというとこ(🔲)ろ(👃)にあった宿の(⛽)ほうへ(♟)移りま(🚧)した。そこは三(sān )浦屋と(📬)い(🥨)って、旅(🥁)人(🈷)宿(👁)と下宿(xiǔ )を(🛐)兼(👿)ねていま(🕜)し(🌦)たが、わたしの借りたのはそ(🐹)の奥の(🤫)二階の部(♋)屋(wū(🏾) )へやでし(🤣)た。ほんとに、わたしの(🌥)仙(xiān )台(🤾)時代は(👨)その二(🍳)階で始まっ(🗯)たと(🧒)言ってもいい。窓の(🛀)外にはとな(⚾)りの石屋さんの石をならべ(😸)た裏庭が目(📜)の(👯)下に見えます。わたしは石屋さ(🈂)んと(🧔)競(🚙)争で目(mù )をさまして、朝(📛)も早(🦓)くから(🦔)机にむかいまし(🐦)た。
佐久(❄)さくあたり(🕳)では、ほ(〰)かの地(🎠)方ともち(🌡)がって、夕(🤛)方(fā(🈹)ng )のあいさつに(🎏)「(🚮)こんばんは」とは言いません。「お(🎋)つかれ(🎿)」と言います(🏍)。日(🚣)暮れが(🔃)たの(✳)道で行き(🌞)会う人ごとに(🚻)聞くも(😖)のはそのあい(⏹)さつ(👡)です。町で(🎖)働いた人(rén )はそ(🚥)れを言ってたがい(🥞)に一日のつかれをねぎらい(📄)、野で働(dòng )い(🎏)た(🐿)ものはそれを言(👖)っ(🐻)てたがいに鍬(⤴)くわを肩に(🕓)しながら(🎵)帰って行(🏒)きます。冬(🐛)が長ければ長い(➰)だ(🐛)け(🌱)、春(😴)から秋へかけて(🌁)は(🤱)活(huó )動(💬)の時(shí )期(💪)(qī )ですから、そこ(🐎)か(💡)ら(🐂)「お(🔋)つかれ」(🔅)のよ(🕟)う(💔)な佐(zuǒ(✏) )久(jiǔ(🤨) )こ(💩)とばも生まれてきたのでし(🏃)ょう。こうした土地に住み(🤧)慣れてみれ(🌪)ば(🐄)、黄(huá(➖)ng )ばんだ(🏧)ほおずきちょうちん(🙃)を空に掛けたような名月までが、「お(🖐)つかれ」と言っ(☔)て、遠(yuǎn )い森の上(🦄)(shàng )へ登(🔚)って行(🍒)くように(🦄)見えますよ。
五月(yuè(🐔) )の菖蒲(⚡)しょう(🥋)ぶが(🏵)男の(💜)子(zǐ )に(🤠)ふさわ(📜)し(💄)いように(🎨)、桃の花(huā )はおのずから少女に(📟)ふさわしい。長(👼)い花ぶさをう(📝)なだれ、花べん(⛲)の胸を(❇)ひ(⚫)ろげて、物(🛏)思いに沈(shěn )ん(🏯)だような海棠かいどう(😃)のすがた(⌛)は、とうてい少(shǎ(🤷)o )女のもの(🛰)で(🚀)はありません(⬛)。茶色で、やや赤(✡)み(🌔)を帯びた枝の素生(🧘)す(🎓)ば(🤗)えに(🥜)堅くつけたあの桃のつぼみこそ少女のもの(🏺)です。二尺にも三(🧡)(sān )尺にも及ぶほ(🎊)ど(🐺)勢いこん(🚠)で延(🐻)びてきて(🌈)いる(🐛)ようなそ(⛅)の素生(shēng )すば(🦉)えを見たばかりでも(📌)、おい先こもる少女の命を思わせ(🗿)るもの(🛐)がありま(⚪)す。素朴そぼくにふく(🔸)らん(💛)だところはかわ(👷)やなぎの(🍎)趣に(🤭)似(sì(🤳) )て、(👀)もっと恥(chǐ(🏣) )を含(hán )み(👠)、し(🏜)かもおとめらし(🦉)い誇りをみせている(🎇)ものは桃(táo )のつぼみです(🈚)。
さて、高瀬の兄(🔢)の代(🥦)になってみ(🈯)ま(⛴)すと、この(🛵)人は若い時から早く名古屋に出(♊)(chū )て、新しい教(jiāo )育(yù )を(🌙)受(🍻)けたくらいですから、漢方で造(🍟)った先(xiān )祖伝来の薬(yào )などを守っ(🌀)ている時世で(👫)は(👌)ないと考え、(♑)家も飛び出(🏁)(chū )してし(🕗)ま(📼)っ(🤶)て、東京(🚀)(jīng )に出ていろいろやってみたということでし(🦔)た。どうで(🍙)しょう、この兄の(🕊)いろいろ(🏁)な試(shì )み(👥)よ(🎿)り(🔪)も、(♟)先祖(💃)(zǔ )ののこした(🤫)仕事のほうが根深かったのです。古い薬(yào )はいつ(🎄)まで(⛵)も、売(mà(🚎)i )れて、子(zǐ )孫のもの(🛌)がよくやって(💇)行かれるば(👐)か(🔪)りでなく(⌚)、(🦂)薬方くすりかた(🗃)の番(🔭)頭(🤒)さんや(🤧)大ぜ(🆒)いの小僧(sēng )さんたちまで(📰)りっぱに養(😌)えるのです。高(🏣)瀬(🔉)の兄(🔛)はいろいろやっ(🌾)て(❤)みた(🌨)末、(🤒)もう(🎣)一度住(zhù )み慣れた屋(wū )根(🚎)(gēn )の下に帰っ(⛎)て(🔜)きて(🏸)、黒光りのするほど(🐱)時(🚟)(shí )代の(⛸)つい(🛁)た大(dà(🍽) )黒(🔕)(hēi )柱のわきにすわってみて、先祖のおそるべきことを知(zhī )った(🐄)そ(🧐)う(💆)です。なん(😥)と、(🎴)く(🈴)りめしの好(🗞)きな橘(jú )翁さまはそ(🥃)の画像の中(⬅)(zhōng )に残って、子(zǐ(💰) )孫の末(mò(👊) )を見守っていてくださることでしょ(🖕)う。
そ(✉)れから、(📏)来助(zhù )老(💗)人は自(zì )作の(🎚)刀を取(🕷)り出してきまして、
この鳥はお(🔶)ば(😇)あさん(🔄)のよう(🆙)なしゃが(🎾)れた声(shēng )で(🏢)、(🦑)わたしにあいさ(🐡)つして言うことには(🚏)、
長(📰)いもの(🌙)、仙(✅)台せんだ(🚂)い地方に伝わって(✡)きた「さんさ(👞)しぐれ」の(🔙)古い歌(gē )の節(🚵)。
(🌃)そ(📙)う言(💤)って(🌥)呼んでくる声(🥏)を聞くようにな(🐣)りますと、(👰)さすがに(✳)山(🥣)家(jiā(🚊) )やまがもいい(💡)陽(🥏)(yá(🌔)ng )気に(🥂)向(xiàng )かいます。越後路えち(📵)ごじからの女のわかめ売り(📞)の声です。紺がすり(🙀)の着物に(🌜)、手甲(💤)(jiǎ )てっこうを(🍨)はめ、荷(⛴)物をしょった行商(shāng )姿(⏸)の風(fēng )俗の女(nǚ )がいく(🦓)組(zǔ(📗) )も来(lái )て、遠(yuǎn )く越後のほ(💇)うでとれ(🚄)た海草(☕)を(🔼)信濃しなの(🎦)の(🏚)山(🥧)の上まで売り(🍓)に来(lái )ます(🤪)。五か月もの長い(🛥)冬を通り越した(⏫)あと、ふ(🌶)るい野菜はすでに(🐼)尽(jì(📬)n )き、新しい野菜には(🥌)まだ(❇)早(🍋)(zǎo )い(🌇)という四月のころには、わたしたちはこ(🤰)のわかめ売りの来(🥢)るのを待(🍞)(dài )ち暮ら(🎖)しているようなもの(🏑)です。さんし(💅)ょの芽の青くもえ出す(🙊)時(🌌)分にな(🙁)って(🍪)、においのいい田楽でんがくな(🧠)ぞを(🚳)かいでみ(🧖)る心(xīn )持は、(🙆)山の上(shàng )の冬ごも(🚖)りをし(🤹)たものでなければ(⌛)わかりま(✝)せん。
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