八((🚀)一(yī )九二(👗))
「有能に(👚)して(🛠)無(wú )能(néng )な人に(🏀)教(🦅)えを(🌸)乞(qǐ )い、多知にして少(shǎo )知(zhī )の人にものをたずね(👳)、有って(📳)も無きが如(rú(🏰) )く内に省(💟)み、充実し(🥞)ていても空虚なるが如く人(🐴)にへ(🕠)り下り、無(wú )法(🎽)をい(🌁)い(🎼)かけら(🌿)れても相手(🔤)に(😚)な(📷)って曲直(zhí )を争わない。そ(📪)ういうこ(👽)との出来た人がか(🚥)っ(♋)て私の友(yǒu )人にあったのだが。」
二(🔵)一((🏒)二〇(🎶)五)
「(🍽)しかし、わずかの人(📐)材で(🏍)も、その有る無しで(🤩)は大変なちがい(💽)であ(🌃)る。周(😢)の文王(wáng )は天下を三(🤢)分してその(🕗)二を支配下にお(🔀)さめていられた(❓)が、そ(🥇)れでも殷(💹)に(🐑)臣(🔶)事(shì(💄) )して秩(🐗)序(xù )をやぶられなか(⛱)った。文(wén )王時代(dà(🔫)i )の周(⬇)(zhōu )の徳は至徳というべきであろう。」(📂)
○ (🗑)昭(🐷)(zhāo )公==魯(lǔ )の国君、名は稠(ちよう)、襄公(じよ(🌤)うこう)の子。
一(yī(🚧) )五(二(🍹)二〇)
すると、先師が(🐀)い(💥)われ(🕗)た。――
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