「修(🍍)行(💦)(há(🎢)ng )というもの(🕙)は、(🐓)たとえば山を築くようなものだ。あと(👧)一簣もっこという(🗡)ところで挫(👇)(cuò )折(🆘)しても、目(🌷)(mù )的の山(✴)(shān )にはならない。そしてそ(🍾)の(🏂)罪(👻)は自分にある。また(🗣)、た(🌴)とえば地ならし(🙋)をする(⚓)ようなものだ。一簣も(🤦)っこ(👴)でもそ(🔌)こに(🥊)あけたら、それだけ仕事がは(📍)かど(👫)っ(🚓)たことになる(🛎)。そしてそれ(🎩)は自(zì(🏾) )分が進(jìn )んだのだ。」(👭)
○ こんな(🍚)有名な言葉(yè )は、「三軍(✉)も(😗)帥を奪(duó )うべし、匹夫(😎)も(♍)志を奪(👽)うべか(🎖)ら(🤐)ず(😓)」と(🍾)い(😁)う文語体の(🌟)直訳(😝)(yì(🤭) )があれば(🌿)充分(fèn )かも知(zhī )れな(🏯)い(🐵)。
「上に立つ者(🔥)が親族に懇篤であれば、人民は(🐎)おのずから仁心を刺(🏍)戟される。上に立つ(🚢)者が(🔔)故(🤦)旧(➡)を忘(🥧)れな(🎽)ければ、人(🛒)民はおの(🈂)ずか(🌀)ら浮(👛)(fú )薄の風に遠ざかる。」
曾(➖)先(📪)生(shēng )がいわれた(🎇)。――
「安(🌡)ん(💈)じて幼(👘)君の補佐を頼み、国(📵)政を任せること(😣)が出来、重(🚇)大(👽)事(shì )に臨ん(🏇)で断じて節操を曲(qǔ )げ(🍶)ない(🏘)人、か(🕝)よ(🌡)うな人(🍄)を君(jun1 )子人(🈚)というのであろうか。正にかような人をこそ(😷)君子(zǐ )人とい(💆)うべき(⬜)であ(🤶)ろう(🍄)。」
子(zǐ )罕しかん第九(jiǔ )
「(⛺)堯帝(dì )の君徳は(🆘)何(hé )と大きく、(🌙)何(hé )と荘厳なこ(🌼)とであろう。世(shì(🌏) )に真(zhēn )に(🏕)偉大なものは(😩)天の(🤜)みであるが、ひとり(🐏)堯帝(dì )は天(tiān )とそ(⛳)の偉大さを共にして(🐕)い(📑)る。そ(💗)の徳の広大無(wú )辺さ(⬆)は何と形容して(🍶)よ(🗂)いか(🗄)わからない。人はただその功業の荘(zhuā(✅)ng )厳(🎠)さと文(wén )物(🚆)(wù )制度の燦然たるとに(🏙)眼を見(jiàn )はるのみである。」
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