ところが(⏲)、ある日、樊遅が孔(📮)子の(🎽)供(gòng )をし(🐈)て(😿)、馬車(chē )を(🏝)御することになった。樊(📪)(fán )遅(🤪)(chí )は孔(🤧)子の若い門人の一(😕)人である(😏)。武(💤)芸に秀でているた(🌂)めに(🍜)、(⚾)孟(😶)孫子(zǐ )に愛されて、しばしばその(🏮)門に出(chū )入する(💍)。孔子(🚟)は(🏕)、(👅)彼ならば、自分の意志を(🕥)はっきり孟(mèng )懿(💎)子(🖖)に伝(yú(🏺)n )えてく(🥧)れるだろ(🛸)う、と(📭)考(🔯)え(📂)た。
「あ(🧓)れ(🌩)なら、(📑)大丈夫祭(🚯)壇の犠牲い(🔻)けにえになりそ(🧠)うじゃ。」
「お前(🛌)にも、まだ(🚆)礼のこころはよくわ(🏒)か(🧕)っ(😰)て(🅿)いないよう(🤯)じゃな。」
門(👸)(mé(🍖)n )人た(🕶)ち(🦍)は顔を(🕣)見合せた(🐟)。犠牲(📊)にするには、毛色が赤く(🔯)て(🍈)角が(🚤)立派でさえあ(🎶)れば、それでいいとされている(🍣)。これ(🤒)まで牛の血統が問題(🥉)にされた例ためしをきいたことがない。何で、(🏽)孔子(zǐ(🌮) )がそん(🎵)な(🏳)ことを(😫)云い出したものだ(⛰)ろう、と彼等は不(🥙)(bú )思議(🔰)(yì(🛃) )に思った。
楽(lè )長は(🈁)思わず(😶)立上(🐬)って、棒(bàng )のよ(✈)うに固くなっ(🖌)た。孔(kǒng )子は(👧)つづ(🗨)けた。
4むろん彼は、(💕)仲(zhòng )弓(gōng )の(⌛)問題に(⛷)か(🥉)かわりなく、(❔)これ(🎨)までにもそ(👝)の点に力を入(rù )れて門人たちを教(jiāo )育(🐰)し(😃)て来(👏)た(🤣)ので(✨)あ(🚁)る。彼(🙀)(bǐ )が(👱)つとめ(🍩)て(🙉)「利」(🆖)について語(🔫)るこ(😨)とを避け(🕠)、たまたまそれを(♏)語ることが(💋)あって(🎚)も、常に天(♋)命とか、仁(ré(🔳)n )とかいうよ(😦)うなことと結(jié )びつけて話すよ(💠)うに注意して来(lái )たのも、そのためで(🚉)ある。また彼は、機(jī )会あ(💲)るご(🐰)とに、門人(🧜)(ré(👬)n )達の我執を(🚛)戒(🚅)(jiè )めた。そして(⛪)、「(🦊)5自己(jǐ )の意見(🔶)にこだわって、(📒)無理(lǐ )強(💮)(qiáng )いに事(shì )を行ったり、禁(🎆)止したりす(🛏)るのは(🏼)君子(zǐ )の道でない。君子の行動(💝)を(🕞)律(🎽)す(🙆)るものは、た(🕍)ゞ正義ある(💁)のみだ。」と説(🌟)き、6彼自身、細(🍎)心の(⛴)注意を払っ(🐘)て、臆断を去り、執(zhí )着を絶(jué )ち(💙)、固陋を矯(❓)ため、他との対立に(🎊)陥らぬように(🔽)つとめて来たもの(🤶)である。
(🗯)門人(🦋)たちは顔(yá )を見合(🏛)せ(🌺)た。犠牲(🙈)にするには、毛色(🥠)が赤くて角(jiǎo )が立(🍀)(lì )派で(🍴)さえあれば、それでいいと(🧟)されてい(🚉)る。これまで牛の血統が問題にされた(📢)例ため(🛐)しをき(🔂)いたことがない。何(hé )で、(⛽)孔子が(🏅)そんな(🥩)ことを云い出(🧤)し(🎸)たものだろう、と彼(bǐ(💼) )等は不思議に(😇)思った。
「救世済民(🙍)の志を抱き、国事に(👒)尽し(🕯)た(🏜)いと希(xī )望(🔐)しながら、(🤬)いくら機会があ(✉)っても出でて仕えようとしないの(🍽)は、果して(🐶)知者(🤹)と(🚡)云えま(🏀)しょうか。」(🌼)
「何(hé )、弁舌?――(🛑)弁など(💈)、どうでもいいではないか。」
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