朝倉先(xiān )生は、かつて次(cì )郎に、「現在(🏵)の日(🧖)本(♊)の指導層の大多数は(📔)、正面(♋)からは全(quá(🦆)n )く反対の(🛳)できないよ(⌛)うなこ(🐱)と(🌛)を理由に(🐒)して(🌑)、自(🥉)分(fèn )たちの立場を正(zhèng )当化し(🕠)た(🍔)がるき(🌾)らいがあるが(🍽)、(🕧)そうした(🤵)ずるさは、ひと(🦋)り指導(😊)層だけに(📐)限(xià(🍾)n )られた(🏴)ことではないようだ。たいていの(🐿)日本人(📢)は、何(😦)(hé )かというと、表面堂々とした理(lǐ )由で自分の行(há(🖊)ng )動(dòng )を(♌)弁護(🚝)したり、飾か(🚴)ざったりする。し(🍤)かも(🗞)、そ(🎾)れで(💺)他人をご(🏅)ま(📳)かすだ(⛴)けでな(🏼)く(🤤)、自分自身の良心(xīn )をごまかしている。そ(😰)れを(🔝)ずるいなどとは(📋)ちっとも(⤵)考(kǎ(🍇)o )えない(🌨)。これは(⏰)おそろしいこ(🏠)とだ。友愛(🕌)塾の一つの大きな使(📧)命は、共同生(🙄)活(huó(🚽) )の実践(🚨)(jiàn )じっせんを通じて(🛩)、青年たちをそう(🌸)したず(👂)るさから(🥡)救(🌧)い、真理に(📿)対して(🧀)も(🎺)っと誠実(🕸)な人(🛥)間(jiān )にしてやることだ。」という(🔒)ような(😃)意(yì )味のことを、いっ(🦑)たこと(🍊)があ(㊙)ったが、次(💾)郎は(🤩)、便(🏢)所(suǒ )の中から、飯(fà(🤟)n )島(📅)(dǎo )のうしろ(🥕)姿(🚂)を見お(🏣)くりながら(🥗)、その(🥇)言(yán )葉を思いおこし、(🎭)今さらのよ(💸)うに、大きな困(kùn )難に(🆓)ぶっ(🍧)つかっ(🛏)たような気がしたの(😊)だった(🌬)。
「何しろ(👵)紳士(shì )しんしだからね。」
そのあと、八(bā )時から正午まで、「郷(♈)(xiāng )土社(shè(💬) )会(🕔)(huì )と青年生(shēng )活(🐊)」と(🐷)いう(🚭)題目(mù(🥍) )で、(🤦)朝(cháo )倉先(xiān )生の講義(📷)(yì(🛰) )があり、午(wǔ )後(hòu )は屋外清(㊗)掃せい(🎢)そうと身体検査、(🧑)夜は読(dú )書会(🤙)や室内遊(♐)(yóu )戯(hū )ゆうぎなどで(🧤)、開塾第一日の行事が終わ(🥫)った。
す(⌛)ると(🔥)、ちょうど(🎸)その(🖐)時、事(shì )務(🛋)室に人の足音がして、仕切(qiē )り(🤛)の引(🎌)き戸を軽くノックする音(yīn )がきこえた。
大河(hé )は(🌧)板木を打ち(🍡)や(🔞)め、(➕)け(🔄)げんそうに(🔷)次(🏠)郎のほうを(👏)ふり向(xiàng )いて槌をわたした。次郎は、す(😄)ぐ(👁)大河に代わって板木を打(🔛)ちだし(🛷)た(🚜)が、(👉)その打ちかたは、(💌)一(🎙)つ(💽)一つの音が余韻(🌑)よい(🥨)んをひく(🍅)いとまのないほど急調子(zǐ )で、いか(📱)にも業ごうをにやしてい(🥜)る(🚬)ような乱(😙)暴さだった(👮)。
凍(dòng )こおりついたよ(♍)う(💏)な冷(🆘)たい空(🕹)(kōng )気をやぶ(🦗)って、(🙄)板木が鳴り(🚴)だし(⚾)た(📘)。そと(🦈)は(🌉)まだ、真(🙎)(zhēn )っ(🐟)暗(àn )であ(㊙)る。白木(🔱)綿しろもめ(🍽)んの、古ぼけたカーテンのすき間(👚)から、硝子(⏯)(zǐ )戸(✌)ガ(🚹)ラスどごしに、大きな(🤮)星が(🕖)また(❓)たいてい(📢)るのが(🚀)、は(🌡)っきり次郎(láng )の眼(🔴)に映(yìng )った。
かれ(🍶)は、(⬛)そう思(sī )って、われ知らず眼をひ(🦇)らき、塾(🖖)生たちの中に大(🔠)河(🎋)の(🏵)顔(yá )をさがした(🛷)。かれは(🍧)塾生(👘)たちの静(🎻)坐(🙌)の姿(zī )勢を(🛃)直したあと、朝倉先(🤬)生の横に(😐)斜ななめ向むきにすわってい(⛱)たので、よく(🏑)全体が見渡(dù )みわたせたので(🚇)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025