おののく(🍡)こころ。
○(🖨) (🥡)本章(zhāng )は一六(liù )九章(🔑)の桓※(👲)(「魅」の「未」(💿)に代えて「隹(😔)」(🌀)、第4水(shuǐ )準(zhǔ(🌴)n )2-93-32)の難にあつた場(chǎng )合(📫)の言葉と同様(yàng )、孔(👁)子(🌟)の強(qiáng )い信念(🐾)(niàn )と気魄とをあ(🚿)らわした言葉で(🏮)、論(lù(🈷)n )語の中で極(😜)めて目立つた(🚷)一(yī )章(🆘)である(💹)。
「(🗒)せっかく(🐟)道を求め(💣)てやって来たのだ(🌝)から、喜んで迎えて(🔇)やって、退かない(🌛)ようにしてや(⏳)りたいものだ。お前(😆)たちのように、そうむごいこ(🎶)と(💪)を(💜)いうもので(💻)はない。いっ(🔬)たい、人が(🏮)自分の(🍐)身(😫)を清くしようと思って一(🔧)(yī )歩前進(👁)して(💲)来(🔬)(lái )たら、その清くしようとす(🚗)る気持(🚺)を汲(♒)んでやればいいので、(🕢)過去のことをい(🔜)つまでも気にする必要はないのだ。」(🚠)
ここ(🤠)ろまどわ(🙉)ず(🤡)、
三一(yī )(一七八(bā ))
「泰(🐔)伯たいは(🛶)くこそは至(zhì )徳(dé )の人と(💿)いうべき(👦)であろう。固(gù )辞(🕤)して位(wèi )をつが(⛹)ず、三た(🔇)び天(tiān )下を譲った(🏁)が、人民(mí(🔵)n )にはそ(🏚)う(😄)し(🎎)た事実をさ(😞)え知らせなかっ(📋)た。」
二(èr )四(二(🆚)二九(jiǔ ))
一(二〇(🖍)六(liù ))
三〇(二三五(✒))
○(🛷) 本章については異(yì )説が多い(😼)が、孔(kǒ(🌅)ng )子の(🐌)言葉の真意を動かすほどの(🈴)ものでは(🛫)な(⤵)いので、一々述(shù(🖐) )べ(👠)ない。
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