寿(shòu )平次はこっ(🐝)そりやって来て、ま(🐛)たこっそり妻籠の(🎆)方へ(😋)帰って行(🖐)った。
水戸(🦋)(hù )ほ(㊙)ど苦しい抗争を続け(😻)た藩(fān )もな(🧝)い。そ(⏯)れは(🐕)実(💽)に藩論分裂の形であらわれて来た。も(🌀)とより、(🛵)一(yī )般の人(rén )心(xīn )は動(📐)(dò(🔥)ng )揺し、(💌)新(xī(🛷)n )しい世紀もようやくめ(🕗)ぐって(🧞)来て(🛣)、だれもが右すべきか左すべきか(☔)と狼(láng )狽ろうば(🚂)いす(🕺)る時に当(dāng )た(🏴)っ(🕊)ては、二百(bǎi )何十(😍)(shí )年来(lái )の旧(💶)(jiù )を守(shǒ(🍘)u )って来た(🕧)諸藩のう(🍵)ちで藩論(lùn )の分裂しないと(🖤)ころと(✋)てもなかった。水戸(hù )はこ(🚳)と(😞)にそれが激(jī(🚽) )しかった(🍳)の(🍶)だ(📌)。『大(🤚)日(rì(🥑) )本史』の大業を(👈)成就して、大義(🤳)名分を明(😉)(míng )らかに(🎭)し、学(xué )問を(⭐)曲(🔩)げて(⏩)まで世に阿おもねるものもある徳(dé )川時(shí(🚿) )代(🤙)にあっ(📶)てと(🎭)にも(♏)かく(➿)にも歴史の精神(shé(⭕)n )を(🧐)樹立(🤱)したのは水戸であった。彰考館し(⤴)ょうこうかん(🤓)の修(🈴)史(🕷)、弘道館こ(🍰)うどうかんの(😔)学問は、諸藩の(🛷)学風(fēng )を指(🍅)導する役目(mù(🤕) )を勤(🐪)(qín )めた。当時における青(🏠)年(🙁)(nián )で多少なりとも水戸の影響を受(🎠)けないものは(🥘)なかったく(🐖)らいで(🈵)ある。いか(👏)んせん、水戸(🍆)は(🏫)こ(🆒)の熱(rè )意をもって尊(🔋)王佐幕の一大(dà )矛盾に(🍀)つ(🎽)き当(dāng )たった。あの波(💗)瀾はらんの多(👅)い(💤)御(🌛)隠(🗓)居の(🔁)生涯(⛺)しょ(⛺)うが(🥋)いがそれだ。遠(yuǎn )く西(🕧)山公せいざ(👇)んこ(🚟)う以来の遺志を受けつぎ王室尊崇の念の篤あつか(🎉)った御隠居は、紀(jì )州や尾(wěi )州(🍋)の藩(🗝)主と並んで(📴)幕府を輔(fǔ )佐する上にも(🏒)人一(yī )倍責任を感ずる位置(zhì(🍊) )に立(🚃)たせられた。こ(👔)の水(shuǐ )戸の(🧑)苦(kǔ )悶(🤷)くも(🏒)んは一方に誠(🅱)党(🍹)と称す(🐖)る勤(🕶)王派(pài )の人たちを(🏍)生(🚆)み、一方に奸(🎏)党(dǎng )かんとうと呼ばるる佐(🦏)幕(👩)派(🍺)の人(🥃)(ré(🎨)n )たちを生んだ(⛪)。一つの藩(fān )は裂けて(🚪)たたか(⏭)っ(🍩)た。当(🛅)時(😕)諸藩(🚅)に党派(🚎)争い(🏾)はあっても、水(shuǐ )戸の(⏰)よ(⏲)う(🎽)に惨酷ざんこくをきわめ(🐟)たところはない。誠党(dǎng )が奸(jiā(📲)n )党を見(🎗)るのは(😎)極悪ご(🤼)くあ(✂)くの人(rén )間と心の底から信(xìn )じたのであって、奸党(🏮)が(🔦)誠(📤)党(🌸)を見るの(🔴)もまたお家の大事(shì )も(🌨)思(🔶)(sī )わず(🌌)御本家大事ということも知らない不忠の臣と思い込(⏬)ん(🏑)だの(😁)であ(🤖)った(🧞)。水戸の党派争いはほ(🐺)とんど宗(zōng )教戦争に似(😚)ていて、成敗(bài )利害の外(🎫)(wà(😫)i )にあるも(🛩)のだと言っ(🔋)た人もある。いわゆる(🔈)誠(chéng )党は天狗(gǒ(🚘)u )連てんぐれんとも呼び、いわゆる(🏻)奸党は諸生(shēng )党(🖍)とも言った。当時(💌)の水(shuǐ )戸(hù )藩にある(🍇)才(🦍)能の士(shì )で、(😈)誠(chéng )で(🚀)な(📬)いものは(🙏)奸(📑)、奸でないものは(📭)誠(ché(🎪)ng )、両派(pà(💪)i )全(quán )く分(fèn )かれて相(xiàng )鬩(xì )あいせめぎ、(💹)その中間(🤱)(jiān )にあるもの(🖋)をば(🔔)柳と呼んだ(🐆)。市川(chuān )三(🍂)(sān )左衛門を(🅰)はじめ諸生(🚯)党(🏸)の(👔)領袖(xiù )りょうしゅ(🤒)うが(👼)国(guó )政を(👶)左右(🥌)(yòu )する(👞)時(👅)を迎(yí(🍏)ng )えて見(👿)(jiàn )ると(🐥)、(👷)天狗(🚓)(gǒu )連(⛄)の一(🎰)派は筑(🌙)波山の方に立て(✔)こもり、田丸(🎫)(wán )稲右(💄)衛門(🐾)たまる(🔳)いなえもんを(🛎)主将に推し、(👋)亡なき御(yù )隠居(jū )の御霊(🗼)代み(➕)たま(🚝)しろ(⛸)を奉じて、尊攘の(👓)志を致(zhì )いた(🥦)そうとしていた。かねて幕府は水(🏊)戸の尊攘(🔺)(rǎng )派を毛ぎらい(💐)し(🌛)、誠党領袖の一(yī )人な(🥢)る武(💷)田(🍨)耕雲(📙)斎たけだこううんさい(👬)と筑波(bō )に(🤳)兵(bīng )を(🧞)挙(jǔ )あげた志士らと(📼)の通謀を(🌘)疑(🏠)っ(🧀)てい(👯)た際(🕍)(jì )である(💡)から、早速(sù )さっそく耕(gē(🏺)ng )雲斎(zhāi )に隠居慎(shèn )いんきょつつ(📡)しみを命じ、(✌)諸生(🎯)党(😼)の(🐊)三左衛門らを(🔷)助(🕊)け(🎳)て筑(zhù )波の暴(🍮)徒を討(tǎo )うたしめるために関東十一藩の諸大名に命(mì(📝)ng )令を下(🚼)し(🤯)た。三(🧠)左衛門は兵を率(🔳)い(🔳)て江戸(hù )を出発し、水(🧑)戸(hù(💵) )城(chéng )に帰って簾中れんちゅう母(mǔ(🖐) )公貞(zhē(🕶)n )芳院ていほ(🥝)う(✔)い(😹)んなら(👎)びに公子(😓)らを(👁)奉(fèng )じ、そ(⛄)の根拠を(📅)堅めた。これを聞(wén )いた耕雲斎らは水戸(hù )家の存亡(wá(🎒)ng )が今日(rì )にあ(🦑)るとして、(🧔)幽(yō(🚃)u )屏ゆ(👠)うへ(🧑)い(📤)の身では(🍭)ある(🏸)が(💜)禁を破って水(✡)戸(🏡)を(🈸)出(❣)発(fā )した。そし(🏴)て江戸に(🔒)ある藩主を諫いさめ(🧥)て奸(📮)徒かんとの排(pái )斥を謀はかろうとした(🔉)。かく(📐)一藩が党(dǎng )派(✉)を(⛹)分かち、争闘(♑)(dòu )を事とし、(🆙)しば(✖)らくも(🌥)鎮静する時(shí )のなかったため、松(🗻)平(🐓)大(dà )炊頭おおいのかみ((💇)宍戸侯ししどこう)(🐑)は藩主の目代(🛎)もくだい(㊙)と(🐳)して(🚅)、八(🧟)月十日(rì )に水(🏩)戸(hù )の吉田(tián )に(🌬)着い(🍂)た(🤨)。と(👰)ころが、水(🎇)戸にある三左(zuǒ(👷) )衛(⚓)門はこ(🏳)の鎮(🥩)撫(fǔ )ちんぶの使(🥠)者(zhě )に(🐽)随行(🛺)して来(🐓)た(🔋)ものの多(🥗)くが自己(😍)の反対(duì )党であるのを(🤓)見、(💎)その中には京(jīng )都より(🎱)来た(🥁)公子余四麿よしまろ(👳)の従者や尊(🏂)(zū(🐃)n )攘派の志士なぞの(🌻)あるの(📀)を(🎻)見、大炊頭(🍇)が真(zhēn )意を疑って、その(🏕)入城(🖇)(ché(🥓)ng )を拒(🎡)んだ。朋党(🚐)(dǎng )ほうとうの乱はその結(🐑)果(guǒ(🍀) )であった。
水(shuǐ )戸ほど(✌)苦しい抗(🚹)争を続(🐉)け(🍹)た藩(🔚)も(🐬)ない。それは(🎺)実に藩論分裂の形であらわ(⏫)れて(🌽)来た。もとより、一(yī )般の人(😴)心は動揺(yáo )し(🏊)、(🤤)新(xī(💿)n )しい世紀もようやくめ(🌆)ぐ(➡)って来て、だれもが右すべ(⤵)きか左(zuǒ )すべきかと(🍬)狼(🕯)(lá(🍬)ng )狽ろう(🐧)ばいする時(🏓)に当たっては、二百何十年来の旧(🏼)を(🕍)守っ(👀)て来た諸藩(🦎)のうちで藩論の分裂(liè )しないところとて(🛺)もなかった。水(🚦)戸はことにそ(🎶)れ(💍)が(🏒)激しかった(💑)のだ。『大日本(běn )史(🔯)』の大(dà(🧟) )業(🛩)を成就し(🎍)て、大義名分(😶)(fèn )を明(🛰)らかにし、(🏍)学(🎹)問を(🌖)曲(qǔ(🕵) )げ(🤵)てまで世に阿お(🤚)もね(💫)るも(📳)のもあ(♎)る徳川時代にあってとに(🛒)もか(🚪)くにも歴(👴)史(🕸)の精神(shén )を樹立(💔)したのは(🈶)水戸であった。彰考(kǎo )館しょうこ(📴)うかんの修史(😫)、弘(🦎)(hóng )道館こ(🏩)う(💕)どうかんの学問は、諸藩(🥍)の学(🥊)風(🏡)を指(📡)導(🚕)す(🐻)る役(🤼)目(📇)を勤めた。当時における青年で多(⛽)(duō )少なりとも水(shuǐ )戸の影(🎏)響を受けないものは(🚓)なかったく(🚂)ら(💹)いである。い(🕳)かんせん、水戸はこの熱(rè(📭) )意をも(💬)って(⛳)尊(zūn )王(🐷)佐幕の(🌻)一大(dà )矛盾(dùn )につき当(dā(🎠)ng )たっ(🚙)た(💚)。あの波瀾は(🥅)らんの多い御隠居(🕑)の(🥜)生涯(yá )しょうがい(🛷)がそれだ。遠く西山(shān )公せいざんこう以(🚾)来(😓)の遺志を受(🥕)けつぎ王室尊崇の念の篤あつ(🏠)かった御隠居は、紀(🚹)州(zhōu )や尾州(zhōu )の藩主と並(bìng )んで幕府(fǔ )を輔(fǔ )佐する上にも人一倍責(🗯)(zé )任を感(gǎn )ずる(🚠)位置に立たせられた(🦆)。こ(👩)の水(shuǐ )戸(hù(🚴) )の(🦗)苦(🐾)悶く(😈)もんは一(yī(✒) )方に誠党と称(chēng )する勤(🍬)王派(🕛)(pài )の人(rén )たちを(🍮)生(👖)み、一方に奸党かんとうと(👌)呼(hū )ばる(🏞)る佐(zuǒ )幕(mù )派の人た(📖)ちを(🖐)生んだ。一(yī(⭐) )つの藩は裂(liè )け(❤)て(🏺)たた(🍖)かっ(🤨)た。当時諸(zhū )藩(🈺)に党(dǎng )派(🦗)争(🛋)(zhēng )い(🎴)は(🧜)あっても、水(🕟)戸のように惨酷ざんこくをきわめたところは(🏘)ない。誠党が奸党を見(⌛)(jiàn )るのは(🎒)極悪ごくあくの人(🍡)間と心の底(💕)から信(xìn )じたのであって、奸党が誠党を(🌋)見るのもまたお家の(✌)大事も思(👀)わず(🆚)御(🥔)本(🏿)家大(dà )事(🦉)ということも知(🔙)らな(🚱)い不忠の(👌)臣と思い込んだの(🛹)であ(🦉)った。水(🥛)戸(🚟)の党派争い(🛏)はほとんど宗(zōng )教戦争(🕒)に似ていて、(👺)成(chéng )敗利害(⛄)の(🏊)外(wài )に(🍯)あるものだと言っ(😶)た人もある。い(🍊)わゆる誠党は天狗連(lián )てんぐ(🌗)れん(🕧)とも(👉)呼び、いわゆる(✊)奸党は諸(zhū )生党とも(🔰)言(yán )った。当時の水(🎴)戸藩にある才能(🕠)(néng )の士で、(🌎)誠(ché(🀄)ng )でないも(📴)のは奸、奸でないものは(🧤)誠、両派(pài )全(🌾)く(📨)分かれて相(➗)鬩(📿)あいせめぎ、その中(⏺)間に(😐)あるものをば柳(⛲)(liǔ )と呼んだ。市川三左衛門を(🖥)はじ(🏛)め諸(zhū )生(shēng )党の(🔙)領(🤸)袖りょう(😷)しゅうが国(guó )政(😛)を左右(yò(👅)u )する時を(🈴)迎えて見(🕶)ると、天狗(🆙)連の一派は筑波山の(🐪)方に立て(📜)こもり、田丸稲(🌰)(dào )右(yòu )衛門たま(⏮)るいなえもんを(🤵)主将に(🤮)推し、亡な(🚉)き御隠(yǐn )居の御霊代みたましろ(➰)を奉(💌)(fèng )じて、尊(🏟)攘の(🎻)志(🔓)を致いたそうとしていた。か(⤴)ね(👎)て幕(😖)府(fǔ )は水戸(🌎)の尊(zūn )攘派を(🔏)毛ぎらい(😕)し、誠(🕸)(chéng )党領(🤲)(lǐng )袖の一人なる(📬)武田(🍟)(tián )耕(gēng )雲(🙍)斎(🍊)たけだこう(🍱)うんさ(🍳)いと筑波(🐓)に(😔)兵を挙あげた志士(📦)らとの通謀(📘)(móu )を疑(yí )っ(🚠)て(😻)いた(🔩)際であるから、早(🔕)速さっそく耕雲(yún )斎に隠居(🗜)慎(shèn )いんきょつつ(👥)しみを(🤢)命(👞)じ、(🐔)諸生党(dǎ(🔑)ng )の三左衛門ら(🚬)を(💆)助(zhù )けて(📩)筑波の暴徒(🖍)(tú )を討う(🐻)た(🏇)しめるために関(👋)東(🏻)十一(🈲)(yī )藩の諸大名に命令(lì(⏳)ng )を(♌)下した。三左衛門は兵(🦌)を率いて江戸を出発し、(😘)水戸城(🎅)に帰って簾中れんちゅう母公(✒)貞芳院て(💁)いほ(🎍)ういんならびに(🔚)公子(zǐ )らを奉じ(🐋)、そ(🔃)の(😹)根拠を堅めた。これを聞いた(🐍)耕(😗)雲斎(💍)らは水戸家(⛓)の存(cún )亡(🚖)が今日に(🛳)あるとして、(😛)幽屏(🖇)ゆうへいの身(🥗)ではあるが禁を破(pò )って水(shuǐ(🎩) )戸を(🧘)出発(🐛)した。そして江戸にある藩主(🥌)(zhǔ )を(☝)諫い(🚳)さめて奸徒(tú(🌜) )かんとの排(🥈)斥を謀(móu )はかろうとし(📀)た。かく一藩が党派を分かち、(🐋)争闘を事とし(🎦)、しばらくも鎮静す(🥊)る時のなかった(⏲)ため(🚞)、(🚿)松(🚿)平大炊頭おおいの(🎌)かみ((🤜)宍(🐚)(ròu )戸(🥑)侯ししどこう)は藩(🌶)主の目代もくだいとして、八(🙈)月十日(📋)(rì )に水(shuǐ(👢) )戸の吉田(📃)に(🈴)着いた。ところが、水戸にある(🛤)三(sān )左衛門(🎠)はこの鎮撫ちんぶの使者(zhě )に随(suí )行して来たものの多くが自己の反(🕑)対(⛰)党(dǎ(🕔)ng )であ(🏰)るのを見(jiàn )、その中(zhōng )には京都より(🔹)来た公子余四麿よしまろの従(cóng )者や(👬)尊攘(rǎng )派の(💉)志士(shì )な(🎣)ぞの(🏟)あ(📬)るの(🦍)を見(🕐)、大炊頭が真(zhēn )意を疑(yí(🔐) )っ(🐂)て、その入城を拒ん(🎴)だ。朋(pé(💒)ng )党ほ(💧)うとうの乱はその結(🎖)(jié )果であった。
「都に育(🎃)つ子供は(⬆)違いますね(⛎)。」
と言っ(📣)て(🀄)相(🏑)生町あいおい(💹)ちょうの家の亭(tíng )主て(🤫)いしゅが深(🔡)川の米問屋(📡)へ出か(🏿)ける前(qiá(😁)n )に(📫)、(🍙)よく半蔵を(🤽)見(🖊)(jiàn )に来る。四(sì )か月も二階に(🆘)置(🛅)いてもらううち(📛)に(💨)、(🥗)半(bàn )蔵はこの人を多(🐐)吉さん(🎆)と呼び、か(🏰)みさんをお隅(yú )すみさ(🤜)んと(🐡)呼(hū )び、(🛒)清元きよ(🚦)もと(🍨)のけいこに通かよっている小娘のことをお(😱)三輪みわさんと呼ぶほどの親しみを持(🍨)つよ(💮)うに(🧛)なった。
よく見(🔣)(jiàn )れば、この頽(tuí )廃(🤹)(fè(🈂)i )たい(💳)はいと、(📪)精神の無秩(zhì )序(xù(⏩) )と(🖇)の中にも(💿)、(♋)ただた(🏁)だその日その日の刺激(jī )を求めて(❤)明日あすのこ(🚧)とも(📈)考えずに生きているような人(rén )たちば(💽)かりが決して江(⛎)(jiāng )戸の人(🛤)ではなか(🍇)った(😊)。相生町(dīng )の(🥎)かみさん(🏵)のよう(🤔)に、婦(fù(😑) )人(ré(🥍)n )として(🎉)の教養(💒)(yǎng )もろ(🔋)く(🤕)ろく(🤴)受(shò(📭)u )ける機会のなかった(🥃)名もない町(💆)(dīng )人(rén )の(☔)妻ですら(🔞)、世(🥓)の(⌚)移り変(🥪)わりを舞台の(🌡)上にながめ、ふとした場(chǎ(🍸)ng )面から時の感(⛏)じを誘われ(🦒)る(🏳)と、人の泣かな(🔒)い(⭐)ような(🌗)ことに泣けてしかたがな(🕚)い(⛵)とさ(🔈)え言っている(📢)。う(👍)っ(🏁)かり(🐁)連(lián )中(zhōng )の仲(zhòng )間入(🚷)(rù )りをして芝居見物には出かけられないと言(yán )っている。
「そ(💡)りゃ、半蔵(🏭)さ(👷)ん、福島(📡)の旦那だんな様(🧜)だってなるべく浪士には避よけて通って(🌍)もらいたい腹で(😷)いま(🚳)すさ(⏮)。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025