も(🔨)う一(yī )つは、子夏の問い(🤨)に対する(🚫)答(💲)えだが(🙇)、それは、
「はっきり掴めないにしても、何か思(sī )い当るこ(🤾)と(😈)が(😒)あるだろう(🤲)。」
彼は、部屋(wū(🐠) )の中(🧜)(zhōng )を(🏽)歩きまわりながら、(📤)しき(🍊)りに小首をか(🥖)しげた。しかし、しばらく歩きまわっているうちに、少(shǎo )し(✨)馬鹿(lù )々々(💒)しいような気(😤)(qì )が(🈯)して(🈸)来た。
6(🚹) 子曰く、父在さば其の志(zhì )を観、父没せば其の行を観る。三(sān )年父の道(🌵)を改むる(🍻)こと無(🚽)きは、孝と謂うべしと(🍁)。(学而篇(piān ))
4(🐅)む(💗)ろ(🏦)ん彼は、仲弓の(🏂)問題(tí(👘) )にかかわりなく(🐴)、これまでにもその点に(🥝)力(🗄)を入れて(😦)門人たちを教育(yù )して来たの(🤷)である(💳)。彼がつ(🏪)とめて(🏇)「(😉)利(🔂)」について語(🌅)る(🕴)ことを避(😷)け、たま(🦉)た(🏻)ま(🐓)それ(💳)を語ること(🐠)があっ(🍑)ても(🕚)、常(🍸)に(🤣)天命(mì(😕)ng )とか(⛏)、仁(🤼)とかい(👨)うようなことと結(🍻)びつけて話すように注意(yì )し(🦁)て(💒)来たのも、そ(👉)の(✂)ためであ(😃)る。また彼は(⭐)、機会あるごとに、門人(👙)達(dá )の我(👰)執を(🐡)戒(🔧)め(⏭)た。そして、「5自(zì(🔁) )己の意(🕯)見(jià(🆓)n )にこだわって、(🏤)無理(🚖)強いに事を(🎸)行ったり、禁(🥤)止(zhǐ )したりす(🌌)る(🔚)の(🥕)は君子の道(dào )でない。君(jun1 )子の(🐮)行(🐨)動を律するものは、た(😏)ゞ(🏈)正義ある(🦗)のみだ。」(✉)と説き(🌮)、6彼(bǐ )自(🤦)身(shē(✏)n )、細(xì )心の注(zhù )意を払って、臆(🏳)断(duàn )を去り、執着を絶(🚾)ち、(🎖)固(👦)陋を矯ため、他との対立に(📙)陥(xiàn )らぬ(🛡)よ(📋)うにつとめて来たもので(🚃)ある。
彼は、(🏍)し(🚶)かし、(➕)も(🚟)う狼(láng )狽う(👃)ろ(🚹)たえても(⭕)恐れてもいなかった。粛(📩)(sù )然と(😮)した(💉)空(📔)気(🥓)の中(zhōng )に、彼(bǐ )はか(🚲)えって安堵に似た感じを(⌚)味うことが(👓)出来た。そして、もう一度(🎡)、
「ふ(🍀)ふむ。すると、(🤕)わし(⏳)の眼に何か邪悪(🖐)な(🥤)影でも射しているのか(🚼)な。」(💴)
「樊遅!」
「それ(🦁)はそうと(❇)、仲弓は(🔃)このごろど(🐓)う(⏺)してい(🍒)るかね。あれ(💽)も斑(bān )牛(niú )の子で、神様のお気に(🎗)召さな(🧦)いと(📈)い(👎)う噂も、ち(🙁)ょいちょい聞(wén )くよ(🏽)うじゃが。…(🔱)…」
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