田(tián )圃には、あち(🚑)らにもこ(🍭)ちらに(🛒)も(🐽)、牛が(➰)せ(🎽)っせと土(tǔ )を(👴)耕(gēng )し(♍)ていた(🍌)。
仲(zhòng )弓(gō(🚷)ng )は寛仁大(🏀)度(dù )で、もの(👱)にこせつかない、し(🎵)かも、徳(dé )行(🧀)に秀(xiù )でた(🔮)高弟の一人なので、それ(👼)がまるで当(🚭)(dāng )っていないとはい(🕒)えなかった。し(🌍)かし、(💵)それに(🐅)しても、(⛔)讃めよ(🗡)う(📡)が(🛅)少し大(dà )袈裟(shā )すぎはしな(🎩)い(🐭)か、と(⛑)いった気分は、(🚽)門人(🗑)た(👣)ち(⛵)の誰(shuí )の胸(xiōng )にもあ(🧒)った。
「一(yī )体(🍍)ど(📿)う(🥨)いう意味(🐳)なので(😊)ござい(🈵)ましょう。」(🔣)
ところが(📃)孔子(😻)は、あとで他の門(👖)人た(🕣)ちに仲弓(gōng )の言を伝えて(🍚)、(🏐)しき(🤔)りに(✋)彼をほめた。そし(🐨)て再(zài )びいっ(🎸)た。
(🤚)孔子は踵をかえした。そして、(👞)赤(chì )毛の牛を指さしながら、再(🧐)(zài )びいった。
孔子(zǐ )は、默ってう(🏧)なずいた(🈷)ぎりだった(⛏)。仲弓(gōng )はもの(🚛)足りなか(🍽)った。だ(➗)が、仕方なし(⏬)に、それで引き(😑)さ(😏)がるこ(🎪)と(💝)にし(💶)た。
(礼にそ(🌙)むくわけには行かない。しかし、無道(dào )の人に(🈷)招か(🌳)れ(🚐)て(🕗)、たと(🌞)い(㊗)一日(🏳)たりともこ(🚊)れを相たすけ(🦆)るのは士の道でない。況んや(🐖)策を(🆚)以(⏭)て乗じ(🤸)ら(🖐)れるに於て(😂)をや[#「(🌰)於てをや」は底本では「於ておや」]であ(🧤)る。)
「どう(🎁)思(😭)(sī )う、お前は?」
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