(飯(🦕)(fàn )島のよう(👵)な人間はとう(🕥)てい(🌋)救え(📕)ない。それにくらべると、(🕙)田川大(dà(🧐) )作(☔)の(🎊)ほう(✴)はまだ見込みこみがある。)
先生の言葉の(👠)調(diào )子は、はげし(🐾)いと(🏺)いうよりは、(👺)むしろ悲痛だっ(🍐)た。
ゆ(🐝)うべの懇談会で、(🍁)日々の掃(🤝)除の分担は(🔌)管理(lǐ )部で(📷)割りあて、毎晩就(jiù(📄) )寝(🛋)前(🛣)し(💄)ゅうしんまえに、翌日の分を(🚦)各(🅰)室に通告するというこ(🥊)とにきまったのだっ(📔)たが、その管理部の責任(🚎)(rè(🤳)n )を、最初の一週間(🛁)第五室が負(fù )うことになっている関(🤔)係(xì )上、(🐐)だれしもいやがる(💓)便(bià(📃)n )所掃(⛴)除を(🎑)、まず手始めに自分(🚠)たち(💨)で引き(🚨)うけ(🚟)るこ(🌦)と(🚮)にしたもの(🐱)で(🕌)あろう。そ(♟)れはそれで、む(🍶)ろんいいこ(😟)とにちがいない。しか(🌯)しあたりまえ以(yǐ )上(shà(🍛)ng )のいいことでもな(💼)さそうだ。――次郎(láng )は、(🛠)つ(💲)い、(🎠)そん(🛩)な皮肉(ròu )な気(🚮)(qì )持(⛓)ちにな(⌛)っ(🍯)たのだ(🐒)った(🦇)。
先生は、(🚰)次郎(🚏)の顔を見(🀄)ると、手(🌝)帳を(🙏)ひらいたまま、たずねた(🐇)。
では、なぜそれならそれとはっきり書(🖖)かないのだ(🚺)ろ(📘)う。道江の名を書くのがき(🌆)ま(🥀)りわるくて、(➿)暗々裡(lǐ )あんあん(😣)りにそれをほのめ(🔭)かした(🌯)つもりな(⬛)のだ(⬜)ろう(🍧)か(🐔)。あるいは、予(yǔ )告(🦏)(gà(💷)o )なしに道江をつれて(🎱)来て、(🎠)自分(💥)を(💙)お(👑)どろかすつも(🔥)りなの(☕)だろうか。い(🍖)ずれ(☝)にしても、自(zì )分にとっては、(🌈)あま(🛺)り愉快ゆかいなことではない。何とい(🏚)ういい(🔇)気な、甘(gān )あ(🍇)ま(🕐)っちょろい兄だろ(🌈)う(🍚)、と軽蔑(🌦)けい(🌕)べ(🕓)つし(🏯)てや(🎮)りた(😘)い気にさえなる。
静(jìng )坐(🙂)のあと(🌎)は遥(yáo )拝(🍵)(bài )ようはいだっ(👟)た。――(🕚)これは皇大神宮こ(🙊)うたい(🆑)じんぐうと皇居(jū(🕋) )こうきょに対(duì(📰) )す(🔯)る儀(🧖)礼ぎれいで、(🤑)その当時は、極左きょくさ分子や一(🎅)部(bù )のキリスト教(⛱)徒以外の(🍦)全(🚥)国民によって当(🤜)(dā(🥣)ng )然な国民(📓)儀礼と認(rèn )められ、集(🛹)団行事においてそれ(🍲)を欠くことは、国民常識に反(🔹)(fǎn )するものとさえ考えられてい(🛴)たのである(🥚)。
(😑)次(💦)郎は(🚜)、そう言(yán )って、槌を柱(🍜)にかけ、事務室(shì )のほう(⏮)にかえり(📌)かけた。する(🎒)と、その(⬅)時(shí )まで眉(🅾)根(🌙)まゆねをよせるようにしてかれの顔を見(📁)つめて(🦖)い(🆑)た大河が、急(📩)(jí )に、真(🐴)赤な歯ぐきを見(jià(🕥)n )せ、(💓)に(🐷)っと(🌕)笑(xiào )った。そして、
掃(🚧)(sǎo )除(chú )がすっ(🎻)かりすみ(🚛)、洗面その他を終わる(👫)と、みんなは(👇)広(🐞)(guǎng )間に(♒)集(🎳)まって朝の行事をやることに(🐙)なったが、(🔼)それま(🎛)でには、起床からたっぷ(🎴)り(💚)四十分ぐらいは(📶)かかっていた(🛫)。次(🕤)郎が、(🚠)こ(👞)れまで毎(měi )朝、空(👎)林庵の寝ざめに親しんで来た(🐄)雀すずめの第一声がきこ(🏇)え(🥦)る(🌐)の(🤢)は、ほぼその時(🎒)刻だ(🔋)っ(🍩)たのである。
六 (🌸)板(bǎn )木の音
「田(🗽)(tiá(🕌)n )川(🍪)(chuān )はど(💎)うだ(🐕)い。」(🍫)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025