陽貨は、魯の大夫(fū )季(🍡)平子に(♿)仕え(💽)て(💩)い(🥤)たが、季平子が(🐯)死んで季桓子(🎵)き(✋)かんしの代になると、巧みに彼を自家薬(🥉)籠中(🌄)のもの(🎥)とし、(👸)遂(🆔)に彼を拘禁し(😱)て、魯(🌠)の国(🌋)(guó )政(zhèng )を専(👍)ら(🔀)にしていた。孔(🕴)子は、その頃、(💨)すでに(💄)五十の坂(🚹)をこし(👖)て(🔖)い(🔕)たが、上下こぞ(➰)って(🍒)正道を離れて(👍)いる(♊)のを嘆(tàn )いて、仕官の望(wàng )みを絶ち(♒)、ひ(🐌)た(🤫)すらに(🔤)詩書(🍡)(shū(😟) )礼楽の研鑚(zuān )と、青(🕌)年(niá(💒)n )子(zǐ )弟(dì )の教(📇)育とに専念して(👃)いた。陽貨としては、孔子が野にあ(⛴)っ(⬆)て、厳然(🐓)とし(📍)て道(🕚)を説い(🍤)て(⏰)いるのが、何(🚼)より(🤐)も(✈)恐ろしかった。で、(🍋)出来(💿)れば(🔰)彼(bǐ )を自分(fèn )の味方に引(yǐn )き(🐒)入れ(⏳)たい、少(shǎo )くとも一(🐮)度彼に会って、(🏚)自分が賢(👥)者を遇(🍷)する道を知っている人間であ(🤝)ること(🤵)を示して置き(💼)たい、と思(sī )っていた(👉)。
「(🔖)あれ(💄)なら、大丈夫祭(jì )壇の犠牲(🐿)いけにえになりそ(🤾)うじゃ(🐔)。」
「案(àn )外馬鹿げたことでないか(🧤)も知(🔍)れない。はっきり云って見たらどうじ(🚅)ゃな。」
(なるほど孔(kǒng )子は音楽(📲)の理(❄)論(😇)には長じて(🙁)いるだろう。しかし(🧖)、(😁)実(📨)際楽器(qì(🎲) )を握っての(🆔)技(jì(🎆) )術(🤜)に(🦋)かけては、(🔓)何といって(👑)も自分の(📴)方が玄人く(👁)ろう(📩)とだ。)
(🎺)で、彼(bǐ )は(🥊)、あ(🙉)る日(rì(💴) )、それ(🤕)となく子(zǐ )桑(😬)伯子(🎢)についての孔子の感想を求めて見た。彼(💯)は(🍹)、もし(💜)孔(kǒng )子に諷刺の(🏛)意志があれば、子桑伯(bó )子のことから、自(zì(🍄) )然(rán )、話(huà )は自(🥨)分の方(fāng )に向いて来(lái )る、と思ったのである。ところが、孔子の答えは(✋)極(jí )めてあ(🎌)っ(🔥)さりし(🚮)たもので(🚏)あっ(🏯)た。
(❎)元来孔子(zǐ )はユーモリストではなかった。だから彼(bǐ )は、生真(⚾)面(🕟)目に考え(🐣)て、そんな(🛫)ことを思いついた(😯)の(🏿)である(🐔)。しかし、(⛽)思(💶)い(🈷)つい(🔞)て見(🥅)(jià(😃)n )ると(🦉)、(🍟)いかに(🎏)も可笑(🏣)しか(📮)った(📦)。彼は(🌮)思わ(🛳)ず微(wē(👈)i )笑した。同時に、(📿)何(hé )と(🎍)な(🌀)く自(🌥)分(✔)にはふさわしくないよ(😯)う(🏔)な気がし出した。た(🤔)しかに彼のふだんの信(xìn )念に照らすと、それは決(➗)(jué )して気持のいい(🉐)策だとは云えなかったの(🕌)である(🖖)。そこに気がつくと、彼(🧑)は(🛫)もう笑わな(😡)かっ(🏄)た。そして、ゆっくりと、(🔀)もう一度考(kǎo )え(🏵)なおし(⏮)た。しか(🤓)し、それ以(💄)上のい(🎼)い考え(🌒)は、(🍿)ど(🌻)うしても(🌎)思い浮(fú )ばなかった。
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