当時の函館あ(🦐)たりは(🥖)まだ「蝦夷(🚠)地えぞ(📿)ち(🦑)」と言い(💤)まして、開(🙉)けたば(🗡)かりの(👾)さみ(🏠)しいところでし(🍟)たが(🤓)、先生(😊)は六年もその(📅)さみ(🖥)しいところにしんぼうして、病(bìng )院や医学所(suǒ )を(🤐)建(jiàn )てたり(🔖)、(🧥)薬草園を開(⏱)いたり、松杉まつすぎその他(tā )の(🔨)木の苗(miáo )を内地か(🎹)ら移し植(zhí(😤) )えさせた(😍)りしました。そ(🎋)の「蝦夷地」に緬羊め(🙀)んようや牛を飼い、養(yǎng )蚕の業に(🏨)つくものがで(⚡)きた(💑)のも(🏘)、先(🈴)生の監(jiān )督では(🍷)じめ(⌛)た(🔹)こと(🔅)なの(🕶)で(🅾)す。疏(shū(👰) )水(🤭)の(👄)工事を(🤸)起して久根(🍆)(gē(🏁)n )別川(😩)くねべつ(🏩)がわというと(🔐)こ(👂)ろから舟(👓)を函館へ通すようにしたの(🧕)も先生でした。
まあ、何も(🖨)かも(🌒)新規(🛹)(guī )に始(🚷)(shǐ )める時(🎫)というものは、ほ(💢)ねのおれるかわりにどん(🎯)なにかは(🦁)り(🏄)あいのあるも(⛅)のでしょう(🤵)。どっちを向(👈)い(💨)ても開拓、開拓(🤑)で、(💢)先(xiā(📧)n )生の(🙎)ような人の力を(🔁)待っているものばかりでした。日本のお国(guó )もずっと(🕊)北の果(guǒ )てのほ(🔽)うはロ(👩)シア(🔙)ざ(🔢)かい(👿)で(👧)すから(👐)、そ(🌪)の時(🏆)分か(🚬)らや(✍)かましか(🥣)ったと(🐤)こ(🎹)ろ。先生はカラフトの見ま(🐩)わ(🍙)りを命(🐫)(mìng )ぜられまして、北(🕣)緯(🍺)四十(shí )八度(dù )に(🔀)あ(🧟)たると(🔧)こ(❔)ろを(🕸)きわめ(👸)、一冬(dōng )を極寒の(🆒)地に(😮)送り、(👟)そ(⛴)れから島(🚅)々を見めぐ(💤)って(🍹)函館に帰(➰)ったこともあります。
呉く(📂)れくみ子さんも、そ(🏙)う(💹)いう家(jiā )に生(📧)まれた人でした。この(🗂)人は明治女学(📨)校という学(👕)校で習(📗)(xí(🚟) )字を教えながら、(📣)舎(shè )監を兼(⛸)ね(🌉)て(🛫)い(🥡)て、多くの生徒から(⛺)おかあ(😼)さ(🔜)んのように慕(🤶)われた婦人でし(✋)た(😍)。あの歴(🎴)史のある学校もおし(🕺)ま(♟)いの時分(😄)には、先(⏱)生方は一(yī(📪) )人(👠)(rén )去(qù )り、二人去り(👷)す(👟)るよ(👉)う(😖)に(🏬)なったの(🎪)で(♋)す。その(🌴)中(zhōng )で学校(🚄)の盛ん(🍋)な時(⚪)も、衰えた時(🥧)も、すこしも変(😡)ら(🖱)ずに、いつでも同じように人を教え(🎻)て(🤚)倦う(🎩)まなかったのは呉(🤞)くみ子さん(🚶)でした。ああ(🕶)いう人の生涯しょう(🚠)が(🐏)いは(😡)目立(🍍)たないものですから(✒)、わりか(😶)た、世(shì )間に知られませんし、その人の事跡も多(🍭)く(🐞)伝わり(🚎)ま(🥟)せ(⏺)ん(❤)。しかし、(👍)わ(🐔)たしは呉(wú )くみ子さんのような、男も及(jí )ばな(🚻)いほど守る力に長(zhǎng )たけ(🌰)た婦人のあ(😿)ったこと(😊)を知(zhī )っています。一番最後まで(🕦)ふみ(🕷)とどまっ(🆎)て、あの学校と運(yùn )命(🥞)をともにし(🔴)た人も呉くみ子(🍊)さんで(👁)した。
小諸(👡)の(👐)荒(🍵)(huāng )町あらまちには、(🧛)髪を昔風のチ(🥂)ョンま(✅)げに結(🛐)んだ鍛(duàn )冶(yě )屋かじや(⏭)さん(🦁)が、た(⏱)った(😠)一人残っていま(🏒)した。明(🥥)治(👋)の(🈺)御代みよとなっ(🏐)てから(🥢)、そうい(💝)う風俗はすたれ、みん(🥙)な簡易で軽(💙)便な(🔵)散(🚷)髪に移(yí(🤑) )りま(💩)した(✴)から、これは小諸へんに見(jiàn )られ(🔢)る最後のチ(💠)ョンまげで(🕛)ありましたろう(😃)。もっとも、手ぬぐいでうし(📸)ろは(⛹)ち(📘)巻(🏷)きに(🈸)し(✌)ただけでも(🖱)、(🗼)からだが引きしまるよう(💋)に(🦀)、昔の人(🔲)がかたく髪を(🔛)束ね、そ(🔭)の根(🐪)を細(xì )く強い元結もとゆいで引きしめ(🚵)て、頭に力(🎈)を入れ(🌰)たろうかと思(📂)いま(⬇)すと(🗼)、い(👑)ちがいにそれを(😘)はや(🐾)りおくれの(📉)古くさい風俗と(🥟)して笑え(🈲)ません。おそらく(😙)荒(huāng )町の鍛冶屋さんも、鉄(zhí )の槌(chuí )つちを握る時の(🏓)助けとして、一生そんなチョンま(🔍)げで通(🔱)(tōng )し(📩)たのでしょう。この鍛(duà(💁)n )冶屋さんは(🌁)、わたした(🌠)ちの学校(xià(🎽)o )の体(🕐)操(🌬)教(🍜)師(💍)で大井(jǐ(🥔)ng )さんという(🐑)人(rén )のおと(💓)うさん(🐶)でした。わ(♟)たしは大井さ(❤)んを通して(🔎)、(🐬)この鍛(duàn )冶屋のおとうさんにくわを(🖲)一丁(dīng )頼み(🕖)まし(🚐)た。さあ(🐏)、これです、これがおやじ(🚡)の(💁)打っ(💽)たくわです(🌌)と言っ(🌟)て、大井さんがさげてきてくれた(😀)の(🎷)を見ましたら(🏼)、な(🐠)るほどチョンま(🖨)げで通すほどの人(ré(🧗)n )の気(qì )象(xiàng )がそのがっしりとし(🛩)た柄(🌨)のついた一丁(dīng )のくわにも(🌨)あらわれていまし(😦)た。
旧(🦔)暦(🥙)七(qī(🦒) )月(yuè )十五夜(🤰)には(✉)月がことに明るくこの谷(gǔ )間(➿)にさし入り(🤺)ま(😼)し(🦄)た。姉(👱)の(🎎)家(🥨)のものは(🤖)、甥おいや姪めいか(Ⓜ)ら、(⭐)年不相(xiàng )応に(🤹)額ぎわ(😹)のは(🍂)げた番頭(tó(🌚)u )さ(🌰)ん(🔹)ま(🕘)で奥座(📅)敷に(🔓)集まりま(🏟)して(🕷)、あか(👤)り(🎎)を遠く置(🖇)き、縁側(🎧)(cè )に出て、思(🤖)い思いの夜ばなしを持(chí )ち(🧤)寄り(💧)ま(🗜)した。木曾福島(💷)(dǎo )もせ(🚊)まいところで、わたしが吉(jí )村よしむら(💨)のむすこさんを連れながら東(dōng )京(jīng )から来たと言えば、そんないささか(📙)な人の動(🚚)きまでが、(🍬)一晩じゅうに町へ知(😏)れ渡ってい(🏰)るくらいのとこ(📢)ろです。ほ(🤯)んとにせきばらい一(🍓)つうっかりでき(🚒)ないところ(🚤)だ、そんな話(huà )の(😧)出るのもそ(🎍)の縁(yuán )側でし(😴)た(〰)。姉のもとへ(⛑)かよってくる(👋)女の髪結いさんは唖(yā(🐈) )おし(🥫)な(🛹)がらに、(🎇)それはかし(🐗)こいもので(🔟)、姉はそ(🔪)の人(🛩)の(🥓)身ぶり手まねを通して、町(dīng )ので(⭕)きごと(😑)を(🌪)手に取(qǔ )るように知ることができる、(🔏)そんな話も出(chū )ましたっけ。
(🦉)木曾川はこの町(dīng )の中央(yāng )を流れる川です。姉の家(👋)の門(🏦)前(🍜)からがけ下のほ(🗜)うに福(🐋)島(dǎo )の町がよく見(📨)え(💥)まして、川(🛺)の瀬の音までが手に取(qǔ )るように(🏈)聞(wén )えてい(😄)ます。対(duì(😼) )岸に並ぶ家々、(⛪)お寺(sì )の屋根、古い屋敷(fū )の跡なぞから、深い原(yuá(🌶)n )生林につつま(✊)れた山腹(🏚)の地(dì )勢ま(🍚)でが望(wàng )まれ(🎗)ま(🙍)す。こんなに用(yòng )心よくまと(🧖)まった(📴)町のながめのあるところもめず(🔍)らしい。それを見(🧛)ても、古いお関所を中心にして(📱)発達(dá )して(🍺)きた(🦄)町だということが(⚽)わかり(🚂)ます(📚)ね。
方(🌭)壺山(shā(💺)n )人(rén )は名字み(🏥)ょう(💣)じを渡(🛥)辺わたなべ(😶)といい(🍐)、徳川の時代(🏰)(dài )に木(mù )曾福島きそ(🕋)ふくしま(🏯)の名君(🏂)とうたわれた(👄)山(shā(🛷)n )村良由(yó(🔣)u )りょうゆう公が(😈)詩文(😺)の(🔦)師(shī(⏯) )匠と(😰)頼んだ(🤮)人で(🥁)、(🙅)「菁莪(👌)館(guǎn )せいがかん」(良由(yóu )公(gōng )の建てた(🥌)学校)(🎊)の学(🎏)問を興したこと(👿)にも(😧)あずかって力のあったらしい人(🐉)で(🕊)すが、こ(🎞)の人が大きなはすの(🔶)葉を頭にかぶった(👊)図がわたしの(🎟)見つけ(🍫)た書物(🦖)の中に残っていました。青(qīng )いはすの(🥄)葉(⬛)をかさのか(🚚)わ(🔸)りとは、(🌨)木曾川(🤭)きそが(👆)わ(🚴)へ(🛬)つり(🆔)に行く人でも、ちょっと思い付きそうもないものです。
第六章 姉
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025