(🔏)こ(🗣)うして(🛏)長い冬(dōng )が山(shān )の上へやって(💹)きます。なに(🚰)し(🐖)ろ海抜(😟)三(👳)(sān )千尺、浅間(🎧)一帯(🅿)の(🈶)山(shān )腹(🚤)にある小諸(zhū )の位置はほ(🎰)とんど(🦃)筑波(💅)つく(😞)ばの(😴)嶺みねと同(tóng )じ高(🅿)さと言います(🍴)か(🚔)らね(🗡)。十二(🌋)(èr )月の中旬(🎶)からはもう天(🤴)寒(hán )く(🐸)、日の光も薄(báo )く、千(qiān )曲川ち(😢)く(🎒)まがわの流れも氷に閉(bì )ざさ(👘)れて、浅(🕞)間のけ(🥂)ぶり(🔦)も隠(yǐn )れて見(🐨)えなくなり(💿)ます。それから(🍅)年を越(🚼)して二月の終り(😚)まで(🌳)、暗(à(🤠)n )く寂しい雪空(kō(🆗)ng )には日(rì )を見ることすらまれにな(🧟)って行き、庭に降る(🍧)雪は消えな(🚧)い(🎆)で(🦄)積(jī )もっ(👍)た上(🧚)に積もるも(🕣)のですから、し(📐)まいに(🏇)は家(jiā )の縁(yuán )側(cè )より高く(💉)、(🏢)夜(yè(🎲) )ごとに柱のしみ割れる音がして、(🍭)硯す(🥃)ず(⛽)りの海(🚯)(hǎ(🥜)i )も凍り果(😩)(guǒ(🏭) )て(🛫)ました。
人(rén )の一生はふ(🌉)しぎなも(😖)のですね(💈)。来助(🍣)老人のよう(🐍)な刀(🚇)(dāo )鍛冶が近江(jiā(🎓)ng )の片いなか(🤱)に埋もれぎりになってしまわないで、また東京(jīng )に出(💏)る日を迎(yíng )えようなぞとは、老人(🍚)自(zì )身ですら(🌬)夢にも思わな(🥇)かったことでしょう。日清(🤺)戦争(zhēng )が(Ⓜ)来てみると(🆙)、来助(zhù )老人のような人の腕の役に(🏿)立(🧛)(lì )つ時(🍖)がもう一(yī )度来(lá(🎹)i )たのです。ちょうどわ(😗)たしは、東京湯島ゆし(📶)まのほ(🌁)うに(🦋)いて、郷(🏒)里(lǐ(📐) )く(🕷)にから上(shàng )京した母とともに(🔧)小さな家を(💿)借りている時でした。ある(🐀)日、来助老人がそ(🌒)の湯島の家へ(🛫)た(🐱)ずねて来て(🤴)くれ(🎙)まして、
皆さんもごぞんじの(🌖)よう(🌮)に、(🥛)この日(🙉)本(🚥)のお(💛)国が明治の御(🥡)(yù )代みよとなる前は(🏷)、徳(dé )川の世の末であり(📋)ました。もう徳(🍈)川の世の中もこれま(➕)でと思うもの(🎀)は、たいがい(😒)の(📱)人(🤰)(rén )が戸まどいして、仕事もろく(🏣)に手(🍮)(shǒu )につ(💬)か(🐧)な(🌰)かった中で、よ(🕔)くあとし(🦀)まつを怠らなか(🥩)った三(sā(😽)n )人の人があります。皆さん(🐋)は、(🌧)岩(yá(📩)n )瀬(🈷)肥(🖊)後いわせひご、小(🔪)(xiǎo )栗上(🤯)野(yě )介おぐりこう(🐒)ずけのすけ(🏕)の名(míng )を覚えておいていただき(⬜)た(⏪)い。こ(🦕)こにお(🤘)話ししよ(🌠)うとす(🥫)る栗(lì )本(běn )くりもと先(🤜)生(🏪)も、そ(🌀)ういう三(sān )人の中(zhōng )の(🤫)一(yī )人(rén )です。
橘(💪)翁(wēng )さまはかなり遠い先のことを考えておい(🎹)た人とみえ(🥣)ます(👪)。そ(👻)のことをここに(🤹)すこし(🤮)お話ししてみ(♓)れば(🤴)、もともと高瀬の(🐣)家(💉)の先祖(🥞)は代々木曾福(🕟)島の(💥)お関所(suǒ )番(fān )をつと(🎊)めた武(wǔ )士(shì )であ(〰)り、高(🎎)瀬(lài )の兄(姉の(❓)夫)の(🔶)父親の代には砲術の(➖)ご指南(nán )番((⏳)指(zhǐ )導(📀)(dǎo )の役)までしてお関所を(🍠)固めたもので、したがって(🌱)部下(xià )に使われる人たちもすく(😔)なくな(🍫)かったのですが、そういう身分の低い士(🐿)族は多く(⛰)貧しかったのです。橘翁(♓)さ(😽)まの製薬は(🚑)、(🕚)部(bù )下の人(🛋)たちにも内職(🔊)を与え(🌝)、土地のう(🛢)るおいにもなるように、(🕔)との願いから(👖)始めた(🖊)こと(🛏)らしい。高瀬(lài )で造り(⏭)出(🦔)した奇応丸き(🙏)おうがんは、木曾(céng )山でとれる熊(🌲)くまの胆(🚚)いを(✡)土(tǔ(💘) )台にし(💃)て、それ(🍀)にシナ朝(🚣)(chá(🐣)o )鮮(🌁)のほ(💟)うか(🕊)ら来る(🍐)麝(shè )香(🙌)じゃ(🎾)こうやにん(🏼)じんなぞを用(✉)い、形もごく(✡)小粒な飲みいい(🏯)丸薬(🏧)とし(😨)て金(🏮)粉きん(🏐)ぷん(🛥)を(♏)かけたも(😺)の(✍)ですが(📫)、(🔐)正直な材(cái )料が(😅)使ってあるものですか(🚍)ら小(xiǎ(🥒)o )児に(🤹)飲(🃏)ませるにいいと(👃)言(yán )われて、だんだん諸国に(🏗)ひろま(🛣)った(📝)もの(📪)のようです。
橘翁きつおうさまの(😔)始め(📭)た(✒)薬はそんな時(🤫)の役にも立(😽)っ(🍫)て(⚡)、町へ集まって来(lái )た博労が帰りがけに(✉)、よ(🦗)く姉(zǐ )の家へ立ち(💛)寄り、いく袋となく高瀬(🦄)の薬(yà(❕)o )を(🛠)求(🏒)めて行くと言います。聞いてみれば、(〰)博労はひい(♏)ている馬に(💏)高瀬(💋)の薬を添え(🛃)、(😤)それを木(mù )曾(💓)駒き(🤢)そごまの証拠として、ほかの買(🤩)い手へ(😔)売(🍷)(mà(🏛)i )り渡す時に用いるとか。一度ひ(🍩)ろまった薬はどんな(⏰)とこ(🌲)ろ(🆒)で、ど(👌)んな(🍼)ふうの木(mù )曾み(🈁)やげに(😲)なるものとも(🌛)知れ(🥤)ませ(🌊)ん。これには(👻)橘翁さまも草葉のかげで、にが笑い(📘)し(💫)ていられることで(🥜)しょうか(🚔)。
「(⛽)荒(huāng )物屋あらも(🏧)のやもやっ(🥇)た(🏘)ことが(❔)あるしナア(🐫)。」
(⛴)ひど(🥛)い(👤)もの(🔇)ですね。はげ(😿)しい風と(🎋)、砂と、やけ(🎊)石の間(🍹)のような火山のすそにも、住めば住(🌦)まわれるようになり(⛰)ま(📠)すね。まあ(💊)、その地大根の味(⛺)をかみあ(📜)てたころから、(🈁)わ(🦒)た(🚏)しの小諸時(✋)代がほん(📠)とうに始(🚁)(shǐ )まったと言っても(🐈)い(🥩)い(💲)のですよ。
(🤳)わたしの郷(xiāng )里では、ていね(🕠)いに人(🤑)の(🕚)こ(⏲)とを呼ぶには「(🛄)お前さま」、(🤐)自分のことは(👹)だれに向かっても「おれ」(🐎)です。そこで、かし(❌)どりはことば(💌)を(🍫)つづけて(⏺)、次のように語りました(🧟)。「ごら(✒)ん(🚝)のと(🐮)おり、先年の大火で村(cūn )も焼けまし(📌)た。お前(☝)さまの(🚋)生まれた(🐫)古い屋(⛱)敷のあ(🎿)とも、今(🏟)は桑畑です。あの桑畑からは、たった三つだけ焼け残(🤳)(cá(🚋)n )っ(🏸)た(🔇)物(🔇)が出てきま(🤵)した。一(yī )つは古い鏡、一(yī )つはお(🏴)前(qián )さまが(👢)おとうさ(👎)ま(🔃)の石の(🔷)印、もう一つ(🧀)は(🦕)おとう(🥂)さまの(👢)部屋の(🍌)前に(🌀)あったぼた(🛥)ん(🍯)の(🚁)根から吹(chuī )き出し(🦎)た芽。ほ(🥋)ん(🌂)と(🌝)に――あの古い鏡も大やけどサ。そんなわけで、さっそく普請(🈸)のできた家(⏯)もあ(🎋)り、かり(🙎)の住まいに(🕔)がまんしているものもありますよ。なんにしてもあの大(dà )火(huǒ )のあとですからね。あ(👦)れか(💊)ら村も変りまし(🤴)た。ま(💀)あ、今だにむ(🌶)かしを恋しがって、ふるさとの(💞)ふところ(🎱)にすがりついている手あい(🍦)も(🕑)な(🕤)いではありませんが、(🦎)しかし(🔶)もう(🌥)そ(🐈)んな時(🏛)で(👑)はなくなりました(😟)。お乳の出も(🕟)しないちぶ(🈲)さをしゃぶっているようなこ(🎪)とはだめで、早く(🍿)気のついた村(🃏)の者は皆この焼け跡(jì )か(🌪)らたち上がろうと(👘)してい(🛹)ます(💊)。そうです。この(🧟)災(🦈)難のどん底から(✏)です。神坂(bǎn )村みさかむ(🥊)ら(💧)も(💂)今は(✒)建て(〰)直るさ(🐄)いちゅうですよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025