「正(🐲)面(miàn )切って道(🌝)理を(🏳)説(shuì )かれると、誰でもその場はなる(♉)ほどと(🤟)うなずかざる(🎚)を得(dé )ない(🐱)。だが(♍)大(🥥)事なのは過(🚰)を改め(🎡)る(😨)ことだ(🤺)。やさしく婉(👟)曲(🐖)に(♌)注意してもらう(💝)と、誰(shuí )でも気持よ(🚗)くそれに(🔝)耳(ě(🚓)r )を傾けるこ(👓)とが出(chū )来(lá(🚾)i )る。だが(🏈)、(🐊)大事なのは、(🛌)その真(zhēn )意のあるところをよく考えて見(jiàn )ること(👂)だ。いい気になって(📮)真意(🍿)を考えて見(jiàn )ようとも(🔡)せ(😱)ず、表面だけ(🤗)従(cóng )って過を改め(🦅)ようとしない人は、私(🍬)には全く手の(✳)つ(🏇)け(💀)ようが(📒)ない。」
「私はま(😁)だ色事を好(🏷)む(🍷)ほ(📕)ど徳を好む者を見(🤷)たこと(🎆)がない。」
○ 柏==「かや」である(🏻)。「かしわ」では(😩)ない。
○ 堯(♓)は支那(♒)の(😒)歴史で知(🧚)(zhī(🦂) )られている最初(🦐)(chū )の聖天子。
先師が道(😶)の行(🔡)われないのを(⛳)歎(⏱)じ(🌑)て九夷(yí(📚) )き(🐪)ゅ(🕔)ういの(🍨)地に(🥇)居(jū(🤵) )をう(❌)つしたいとい(🦗)わ(😬)れた(🌻)ことがあった。ある人(🖨)がそれをき(🍱)いて先(🕕)師(😡)にい(🕧)った。――
一二(一九(jiǔ )六)
「私の(🏝)足を出して見(🗓)るがいい。私の手を出し(🍈)て見るがいい。詩経に、
「麻の冠かんむりをか(🌵)ぶるのが古礼(lǐ )だが(🐞)、今で(🛁)は絹(🍅)糸の冠(😃)を(✈)か(📣)ぶる風習になった(🧒)。これは節(🙂)約のため(🔒)だ。私は(🌻)みんなのや(🛍)り方に従(🍙)(có(🔛)ng )おう。臣(chén )下は堂下で君主を拝する(❣)のが古(gǔ(🏽) )礼だが、(⏭)今では堂上(🌓)で拝(🚨)する風(🚝)習(🌷)(xí(🛏) )に(🗡)なった。これは臣下(📼)の増長(zhǎng )だ(💆)。私(♎)(sī )は、みん(♑)なのやり方(🌵)とはちがうが、やはり堂下で拝す(🥕)ることにし(😴)よう。」
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