「共に学ぶことの出来る人はあ(🎏)ろう。しかし(⛏)、その人たちが共に道(dào )に精(😧)進することの出来る人であるとは限らない。共に道(🥒)に(🛢)精進(jìn )する(🤧)こと(🎽)の出来る人はあろう。しかし(🌥)、そ(🏯)の人たちが、いざという(〰)時に確乎(⏺)(hū(🚌) )たる信念に立って行動(dòng )を共にし(✨)うる人であると(☔)は限(⏹)(xiàn )ら(🚳)ない。確(què(🧓) )乎(🔉)たる信念(niàn )に立(🐫)って(⚪)行(📵)(há(🧚)ng )動を(🥍)共にし(🤧)う(🥪)る人(rén )はあ(💭)ろう(💝)。し(🌖)かし、その人たちが、複雑な(🐗)現実(🌪)の諸問題に当(dāng )面して、なお事を誤(🏞)らな(👝)いで共(gòng )に(🦔)進み(🛃)うる人で(〽)あるとは限らない。」
有るを(🥡)ねたみて(🎭)
○(🌏) 詩(🎴)経の内容(📪)を大(〰)別すると(📧)、(🦌)風・雅(🏺)・頌の三つになる。風は(🖖)民謠(🌏)、雅(🖲)は朝(cháo )廷の歌、頌は祭事(🧣)の歌(gē(🔲) )である。
「麻の冠かんむりをかぶるのが古礼だが、(🤡)今(😽)では絹(juàn )糸(🎬)の冠をかぶ(😰)る(🥖)風(🎵)(fēng )習(xí )になった。これは節約のためだ。私は(🤮)みんなの(🥨)やり方(🤳)に従おう。臣下は(🍓)堂下で君主を拝(bài )す(✉)るのが古礼だ(👱)が、今(✏)では(💑)堂上で(😃)拝する風習になった。これ(🔓)は臣下の増長だ。私は(😖)、みん(🧒)なのやり方とはちが(👾)うが、やは(🏈)り堂(🤢)下(😈)で拝することにしよう。」
「麻の(👍)冠か(🔳)んむりをか(🤑)ぶるのが古礼(🎋)だが、今で(🉐)は絹糸の冠をかぶる風(💺)習(👕)に(🎐)な(💵)った。これは(💨)節約の(💆)ためだ(🔔)。私(🕋)はみ(🏩)ん(🐈)なのやり方に(🏨)従おう。臣(ché(🐃)n )下(🚘)は堂(🍽)下で君主を(🧝)拝(bài )するのが古(☝)礼だが、今(⛸)では堂(táng )上(shàng )で(🦂)拝する風習(xí(🏪) )に(💊)なった。これは臣下の(🏮)増(🈁)長(zhǎng )だ(🍱)。私(sī )は、みんなのや(♌)り(🐿)方とはちが(👽)う(🥔)が、やはり(👢)堂(🍘)下(xià )で拝(bài )することにしよう。」
「売ろうとも、売ろうとも。私はよい買手を待っているのだ。」
○ 次(👣)(原(🌤)文(wén ))==一般(🎡)に「つ(🚻)ぎ」「第(dì(⛱) )二」の(🍵)意味に解(jiě )さ(🐍)れているが(📫)、私(sī )は「途次(📿)」などと(🌆)いう(🚺)場合の(❇)「次(cì )」と同(tóng )じく、目標(biā(🚾)o )に達(🦇)(dá )する一歩手前の(🎉)意(🐰)に解したい。
「(🤡)売(mài )ろう(🚭)とも、売ろう(🔸)とも。私はよい買(💮)手(shǒu )を待ってい(🌗)るのだ。」
「上(🍌)に立つ者(zhě )が親(🏕)(qīn )族(zú )に懇(kě(🔫)n )篤(👈)で(🛎)あれば、(⛷)人(👟)民はおのずから(💺)仁(🏧)心(xī(🌳)n )を(⬇)刺(cì )戟される。上に立つ(🛳)者が(🔛)故(🕝)旧を忘(😤)れなけ(⛰)れば、人民(🦀)はおのずか(㊗)ら浮(fú )薄の風(fēng )に遠(👛)ざかる(🔴)。」
「民衆というものは、(🚣)範(🎺)を(🚨)示し(🖕)てそれに由らせることは(💭)出来るが、道理(lǐ(🙊) )を示(shì )し(🔱)てそれ(🎡)を理解させる(🐌)ことはむ(😲)ずかしいものだ(🎡)。」
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