○ (👱)孔(kǒng )子と顔淵とのそれ(👋)ぞれ(🥧)の面目(mù )、並に両者の結(🈳)び(🛡)つきがこの(🍩)一章(💭)に躍(🥤)(yuè )如(💖)としている。さすがに顔(yá(♎) )淵の言葉(😉)で(😳)あり、彼(bǐ )ならで(📵)は出(🎑)来ない(🕔)表現で(🔪)ある。
「修行(🧒)というものは、たとえば(🙎)山を築(zhù )くよ(💸)うな(💎)ものだ。あと一簣(🥏)も(🐈)っことい(❓)うところで挫折し(🥠)ても、(🏋)目的の山に(🈳)はならない。そしてそ(🆓)の罪は自分(🍦)にある。ま(🔤)た、たとえば地(⛹)ならしを(🔛)するよ(📨)うな(📺)ものだ。一(⏮)(yī )簣(🔚)もっ(⏺)こ(🤵)でもそこにあけたら(💑)、それだけ仕(shì )事がはかどったことになる。そしてそれ(🎶)は自(🈹)分が(🔬)進(jìn )んだの(🆔)だ。」(🔲)
○ 孟(📬)敬子(zǐ )==魯(lǔ(📀) )の大夫、仲(zhò(🔰)ng )孫氏(🤡)、名(🛺)は捷。武伯(bó )の子。「(🌋)子(😜)」(🌜)は敬語(🖤)。
「昭(zhāo )公(🕟)しょうこ(🏮)うは礼を知っ(🏝)ておられ(🚛)ましょう(🐳)か(🕦)。」
○ 以(🍄)(yǐ(🎵) )上(shàng )の三章、偶(ǒu )然(📰)か、論(lùn )語の編(🤹)纂者に意(yì )あつてか、孔(kǒ(⏹)ng )子(zǐ )の門人中最も目立つている顔渕と子(👉)(zǐ )路と(🏙)子貢の三(😊)人をつぎつ(➡)ぎにとらえ(💆)来つて、その面目を躍如たらしめて(😓)いる。こ(🏖)の三(sān )章を読むだけでも、すでに孔(📞)門(mén )の(🔓)状(🤞)況が生き生きと(🆒)うかがわれ(🦔)るで(🆒)は(🙂)な(🌲)いか。
一(📓)一(二一六)
一五(二(🥔)二〇)
○ 周公==すで(👦)に前にも述べたよ(👣)うに、周(zhōu )公(gōng )は武王をたすけて周室八(bā )百年(niá(🚘)n )の基(jī(🌺) )礎を定(💉)めた(📂)人で(🤧)あるが、その(🧟)人とな(🚈)りは極めて謙虚で、「吐哺(🐼)握髪」(📼)という言(yán )葉で有名(míng )なよう(🕓)に、食事(shì )や、(🏨)結(⛱)(jié(🕉) )髪(fā )の(💪)最(🌕)(zuì )中でも天下の士を(🌸)迎えて、(⏰)その建(jià(📑)n )言忠告に耳を傾け(🏢)た人で(♏)ある。
八(👅)(bā(🛡) )((🕣)一九二(🔕))(👫)
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