門(🌲)人(rén )たちは(🚫)、また顔を見合せた。彼(bǐ )等は(🌕)、孔子が何をいお(🏴)う(🥄)としてい(🔝)るのか、さっぱ(💺)り見(🏳)(jiàn )当(dāng )がつかなかったのである。
「それはあります、しか(💮)し(👬)、それがどうも、(🍶)あまり馬鹿(lù )げたことでございまして。」
「もっと思(sī )い(🚐)切って、自分(fèn )の心を掘り(🕜)下げ(🎁)て見なさ(🐖)い(🔚)。」
「どう思(📫)(sī )う、お前(🥂)は?(🍌)」
「2足(zú )一(🐂)歩(🚩)門(🤜)(mén )外(🎨)に(🥂)出たら、(📳)高(gāo )貴(guì )の客(😗)が眼(yǎn )の前にい(🈹)るよ(👷)うな気持(chí(🐿) )でい(💛)るが(🍱)よい。人(rén )民に仕事(🚐)を命(mìng )ずる場合(hé(🏗) )には、宗(🏵)廟の祭典にでも奉(🐇)仕(🧥)するようなつ(⤴)もりでいるがよ(🎁)い。そ(🆑)して自(zì )分の欲(yù(🎬) )しな(🎉)いことを人に施さな(😁)いよ(⬅)うに気(🛐)をつけよ。そ(🌞)した(🎸)ら、(✅)邦に仕えても(🕢)、家にあって(😁)も、怨(yuàn )み(🙅)を(♏)うけ(💣)ることが(💣)無い(📛)であろう。」
(🎚)4(🎚)むろん(🌨)彼は、仲弓(🐷)の問題にかかわ(😺)り(⛅)なく(🎗)、これまでにもその点(🐞)に(🎪)力(🐝)を入れ(🗂)て門(🌌)(mé(🐅)n )人(🛸)(rén )た(🧝)ちを教育(😏)(yù )して来(lái )たの(🍠)である。彼が(🚡)つとめて「利」について(😧)語る(💪)ことを避(bì )け(💇)、たまたまそれ(🐃)を語(🅿)ることがあっても、常に(😑)天命とか、(🍼)仁と(🍍)か(👌)いうようなことと結びつけて(🚾)話すように注(zhù )意して来(😻)た(⭕)のも、(🎠)そのためである(🗃)。また(⤴)彼は、機(jī )会あるご(🅰)とに(🗾)、門(mén )人達の我執を戒(jiè )めた(👽)。そして、「(🏜)5自己(🛏)(jǐ )の意見に(🐁)こ(😻)だわ(😫)って、(🚫)無理強い(👦)に事(🍚)を行ったり、禁(jì(🛶)n )止したりするのは(🐀)君子の(🤳)道でな(⏺)い。君子の行(🕐)動を(✖)律す(⏸)るものは、たゞ正義あるのみだ。」と説(🗺)き、6彼(bǐ )自(🥩)身(shē(🍉)n )、(🥁)細心の注(🎞)(zhù )意を払って、臆(⏰)断(🐒)を(🥉)去り(🗑)、執着を絶ち、(👉)固陋(lòu )を矯ため、他との対立に陥らぬよ(🦂)う(❣)につとめて来たも(💬)のである。
「比類の(🦓)ない徳(🔗)を身に体してい(👧)ながら、(🔯)国(🔵)(guó )の乱(luàn )れる(🗻)のを傍(bàng )観しているのは、(💘)果して(🧜)仁(ré(🍶)n )の道(🅰)に叶(🐦)いましょうか。」(🐻)
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