こ(😾)の問(⏹)答の話をきか(🤝)れて、(🏁)先師はいわれた。――(🎟)
かように解するこ(🥔)とに(🚯)よつて、本(běn )章の前段(duà(👔)n )と(💮)後段と(🏙)の関係(xì )が、はじめて明瞭(🍥)になるであろ(✋)う。これ(🏣)は、(🎞)私一(😚)(yī(🐁) )個の見解であ(🤢)るが、決(🐖)して(🏧)無(wú )謀な言ではないと思う。聖人・君(jun1 )子・善(🧜)人の三語(yǔ(👊) )を(🤐)、単(🥒)なる人物の段(duà(🙊)n )階と(🏉)見(🥡)ただけで(🚟)は、本章の(🌋)意(🤽)味が的確(què )に捉(🏯)えられないだけで(🈁)なく(✡)、論(lùn )語全体の意味があ(📦)いまいになるのではあるまいか。
つつし(🤲)むこころ。
「流(🔀)転の相すがたはこ(🛷)の(🦓)通(🧦)りだ。昼となく夜と(🏽)なく流れて(🏮)やまない。」
○ (🤒)こういう言葉の深刻(🌆)(kè )さが(🌄)わからな(🦂)いと、論(lùn )語の妙味はわから(📵)ない。
三五(✨)(一(yī(🔛) )八(bā )二)
とある(🖼)が、もう私(😼)も安(ān )心だ。永い間、おそれつつしんで、この身をけがさないように、どうやら(😉)護(🛅)りおおせて(🍹)来(lá(🌧)i )たが(👛)、これで死ね(🌃)ば、(➖)もうその心労もなくなるだろう。ありがた(🌘)いことだ。そうではないかね、(➡)みん(✋)な(👜)。」
先(📽)師が(🆚)匡(🎮)きょう(🍵)で遭難された(💈)時いわれ(〰)た。――(📺)
「禹(🥅)は(🌛)王者(🚥)(zhě )とし(🚔)て完全無欠(🏌)(qiàn )だ。自(🐾)分(fè(🧗)n )の(🈲)飲(🖱)食(💩)(shí(😠) )をうすく(🥢)してあつく農耕(gēng )の神(🏡)(shén )を祭(jì )り、自分の衣(yī )服(fú )を(🚟)粗末に(🏃)して(👻)祭服を美(🗓)(měi )し(🚑)くし、自分(fè(🍞)n )の宮室(🌊)(shì )を質素(sù )にし(📘)て灌漑(gà(🏝)i )水路(🐪)に力をつくした。禹は王(wáng )者として完全(quán )無欠だ。」
○ これは(⛺)孔子晩年(nián )の言葉にち(💯)がいない。それが単(🥘)(dā(🤯)n )なる(🔀)無常(chá(🚢)ng )観か、過去を顧みての歎声(💻)か、或は、たゆみな(👁)き人間(jiān )の(🎬)努力を祈る(💓)声(shēng )かそも(🍆)そも(📣)また(🎧)、流(🐒)転(🔽)を(🐺)と(🏏)おし(🕊)て流るる道(🌔)の永(yǒ(🔰)ng )遠性を(👓)讃美す(🚹)る言(📒)葉か、それは人おの(🛸)おの自(zì )らの(🍇)心境(😁)(jìng )によつて解する(🍯)がよかろう。ただわれ(🏵)わ(🕷)れ(🍂)は、こうした言(yán )葉(😨)の裏付けに(📦)よ(💯)つて、孔子(🚜)の(🦒)他の(🤜)場合(hé )の極めて平(🍊)凡らしく見える言葉が(🐛)一(yī )層深く理解(jiě )されるで(🤳)あ(🦗)ろうことを(😎)忘れてはなら(🔽)な(🥞)い。
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