二一(二二六)
「篤く信(xìn )じて学問を(📨)愛(⏫)せ(📟)よ。生死をかけて(👃)道を育てよ。乱(🤬)れるきざし(📜)のあ(❄)る国には入らぬがよい。すで(〰)に(⏸)乱(luàn )れた国に(📿)は止まらぬ(♒)が(🌱)よい。天(🔜)下に道(👩)が行われている(🍴)時には、出(chū )でて働(dòng )け。道がすたれ(🙇)ている時(👲)(shí )には、退(🍐)いて身を守(shǒ(🐿)u )れ。国に道が行(há(💐)ng )わ(🧦)れていて(🔅)、貧賎である(🔍)のは恥だ。国(guó(⛴) )に道が(🌪)行われないで、(👛)富(👀)貴(🐒)であ(🎇)るのも(🔕)恥(chǐ )だ。」
○ (🎙)矢ぐるみ==原文(wén )に「弋(🙌)」(よく)(🥈)とある。矢に糸(🍁)をつけ、(🌐)それを(📢)島の羽根(gēn )に(🤜)か(🧦)ら(🎡)ませ、生擒(📲)する方(fāng )法で(🏠)あつた。
色よく招く。
○ 九夷(🍍)=(🍈)=九(🌊)種の(🐥)蠻(mán )族が(🚨)住ん(🦑)でいるといわ(⛲)れていた東方の(🧠)地(💗)方(🙏)(fāng )。
○ (🧣)図(tú )==八卦(guà )の図(tú(🤮) )(と)。大古(gǔ )伏羲(ふくぎ)の時(shí )代に黄(😚)(huáng )河から竜(🔹)馬(📕)が(🗜)図(🥣)を(👔)負(🙆)つて出た。伏羲(xī(➗) )はこれに(💗)八(bā )卦を画したと(🐍)伝えられている(〽)。
一〇(🌸)(二(èr )一五(🍶))
「人(rén )材(cái )は得(🍷)が(🏬)たいと(🆚)いう(💻)言葉があるが、それは真実だ。唐(tá(💭)ng )とう・虞(🍂)ぐの(🏃)時(🤑)(shí )代をの(🍦)ぞいて、そ(💖)れ(🎅)以後では、周が最も人(rén )材(🤳)に富んだ時(🤘)(shí )代(🛑)で(🍼)あるが、それでも十(shí )人(🐹)に過(guò )ぎず、し(🌉)かもその十人(rén )の中(🐢)一(yī )人(rén )は(🚉)婦(⛰)(fù )人(ré(🕢)n )で、男子の賢(xiá(💴)n )臣は僅かに九人に(♟)すぎなかった。」
「何という荘厳さだ(🦍)ろう、舜しゅん帝と禹う王(wáng )が(🥜)天(tiā(🛏)n )下を治め(💊)られたすがたは。し(🍱)かも両者(zhě(🥖) )共に政治に(🧝)は(❓)何(hé )のかか(💼)わりもないかのようにし(🔗)ていられたのだ。」
四(二〇九)
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