○ 唐・虞==堯は陶唐氏、(🤒)舜は(🦍)有(🤜)(yǒ(🔧)u )虞(💧)氏な(🌮)る故、堯(😝)・舜(📑)の時代を唐(tá(🦉)ng )・(🆕)虞の時代と(🚎)いう。
○ 子路は無邪(🥂)(xié(⚫) )気で(🔜)す(🍺)ぐ得意になる。孔子は、すると、必(❓)ず一(📺)(yī )太(🔞)刀(🦆)あび(🌋)せるのである。
「上に立つ(💐)者が親族に(🔕)懇篤であれ(🖤)ば、人民はおのずから仁(🎁)(rén )心を刺戟(🛬)される。上(shà(🌾)ng )に立つ者が故旧を忘れ(⛰)なけれ(🧐)ば(👨)、人(rén )民はおのず(♎)から(🦖)浮(🔧)薄の風に遠ざか(🐒)る。」
「楽師(💸)の摯(zhì )しがはじ(🍹)めて演奏した時にきいた関(😏)雎か(🍏)んし(🏟)ょの終曲(⚪)(qǔ )は(🌜)、洋々として耳(🍭)にみちあ(🏛)ふれる感(🍣)があ(🏸)っ(🗑)たのだが(📠)―(🤾)―」(👃)
○(🐼) (🗝)射(📀)・御==禮・(👲)楽・射・(👦)御・書・(🥫)数の六芸のうち射(shè )(弓(gōng )の技(🔥)(jì )術)と(🤫)御(🥀)(yù )(車(🕋)馬(♓)(mǎ )を(😿)御する技術(shù ))とは(👆)比較的(de )容(🕺)(róng )易(yì )で下等な技(🔌)術とされて(🌛)おり、とり(🦇)わけ御(yù )がそうである。孔(😥)子は戯れに(🦑)本章(zhāng )のようなこ(🍶)と(🏔)をいい(🎵)ながら、暗に自分(fè(🦋)n )の本領は一(💑)芸一能(né(🐚)ng )に秀でるこ(🍅)とにあ(👌)るのでは(🏆)ない、村人(🎴)たちの(⬆)自分に(🚉)対(duì )す(⛑)る批評は的を(😸)はずれている、という(📺)意(yì(🌡) )味を門人たちに告げ、その戒めとし(📪)た(😁)ものであろう。
「そ(🔨)うい(🎾)うことをし(♊)ても(🎧)いいものかね。」
「大軍(🚢)の主(zhǔ )将でも、(🎨)そ(🆑)れを捕虜に出来(lái )な(🍬)い(🦆)ことはない。しかし、(✅)一個(⏳)の平凡人でも、その人の自由(yóu )な意(🙍)志(🧒)(zhì )を(🍬)奪う(👾)こ(😂)とは出来ない(🕧)。」
○ 本(běn )章は「由(🌛)らし(❄)むべ(😕)し、知ら(❄)しむべ(❔)からず(🤫)」という言葉で広く(🕯)流布され(🥙)、秘密専(zhuā(🐒)n )制(🙂)政(zhèng )治(zhì )の代(🐬)表的表現(😻)であるかの如く解釈されているが、これは原文(wén )の(🌬)「可」「不可」(🦈)を「可(kě )能」「(💗)不(🈚)可(🛋)能」(🚎)の意味(🌗)にとらな(❌)いで、(🦁)「命令」「禁止」の意(yì(🚓) )味に(🧣)とつたための誤りだと(💳)私(sī )は(🕧)思う。第一(😝)、(🦎)孔子(zǐ(🚀) )ほど(🛀)教えて倦まなかつた人(rén )が、民(🏖)衆の知的理(lǐ )解を自ら進(jìn )んで禁止しよう(❣)とする道理はない。むしろ、(🕔)知的理解を求めて容易(🐱)に(🎅)得られな(🛥)い現実を知り、そ(👦)れを歎(tàn )きつつ、その体(tǐ )験に基いて、いよいよ(⛰)徳(🍀)治主(zhǔ(🐥) )義の(🔰)信念を固(🙊)め(🗄)た言(🖇)(yán )葉とし(👗)て受取るべきである。
う(🍔)す(💃)氷ふむがごと、
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