「そう言えば(✔)、今度(dù )は飯(fàn )田(🏀)でもよっぽど平田の御門(🐾)人(🐪)にお(🦈)礼(lǐ(🤦) )を言っていい(🕑)。君(📫)たちのお(📇)仲間もなか(😷)なかやる。」
前(qián )年、五人(rén )の(Ⓜ)総代が木(🔐)曾(👚)から(🛰)出て来(🍀)た時、何(🕗)ゆえに一行の嘆願(👦)(yuàn )が道中奉(fèng )行の容い(🔦)れると(❌)ころ(😞)とな(🚕)ら(🍱)なか(❇)っ(🛄)たか。それ(💉)は、(🕜)よくよ(⏬)く村柄むらが(🤓)らをお糺ただしの上(🥥)(shàng )でな(🔜)ければ、容易(💨)に定助郷(xiā(👋)ng )を仰せ付けがたいとの理(lǐ )由(yóu )による(🛫)。しか(🏘)し、五人の総(🐿)代か(🚒)らの(📚)嘆願(yuà(♟)n )も(📣)余(🐵)儀(🐣)なき(💼)事情(qí(🕉)ng )に(🚑)聞こ(🌃)える(✂)から(🎷)と言って、道(💥)中(😊)奉行(🍬)(háng )は元(yuán )治元(🍛)年(📹)の(🏈)二月から向こう(🗓)六(🐽)か(🐑)月を限(⛏)り、定助郷のかわりに当(dā(⛲)ng )分助(🥧)郷を許した。そ(👹)して木曾下四宿への(🐂)当分(🐘)助(zhù )郷(xiāng )として(🔋)は伊(yī )奈(🧝)いな百(🥠)十九か村、中(🎯)三(sān )宿へは伊(✨)(yī )奈(nài )九十九か村、上(📮)四宿(✂)へは筑摩(🤣)郡ちくまごお(🐱)り八十九(jiǔ )か村と安曇郡あずみご(📛)おり百(bǎi )四十四か(✌)村(cūn )を(🔜)指(🚷)定し(👿)た。このうち遠村で正(zhèng )人(🌉)馬(⛷)(mǎ )しょ(🔎)う(😥)じんばを差し出しかね代永勤(🚃)だい(🤜)えいづとめの(🕯)示談(😧)に及ぶとして(🅾)も、一(🚑)か年高(🐙)百石につき(🔹)金(🏟)五両(liǎng )の割(gē )合より余(😫)(yú(💏) )分には(🍶)触れ当てまいとの約束(🤙)であった。過(guò )ぐる半(bàn )年(niá(💥)n )近(🗓)くの(💃)半蔵(zāng )らの経験(🥄)(yàn )によると、この新規(guī )な当分助郷(xiāng )の村数が(👰)驚くばかりに拡大(😃)さ(📙)れたことは、(🖤)かえって以(yǐ )前からの(🤹)勤め村に人馬の不参(🈹)を多(duō )くするという結果を(🔁)招い(😭)た。これはどうし(🐯)ても前年の総代が嘆(🎄)願したよ(😶)うに、や(🛀)はり(🅿)東海(hǎ(⛴)i )道(🉐)(dà(🛶)o )の(⛓)例(lì )にならって定助郷(🐆)を(🔹)設置する(🔌)に(🌊)かぎ(🆙)る。道中奉(fèng )行に誠(chéng )意が(🔵)あ(🎞)るなら、適(⏭)当(dā(🔮)ng )な村柄を(🛩)糺ただされたい、も(🏅)っと助(🐈)郷の制(🤦)度(dù(👈) )を完備して街道の混乱を防がれた(📒)い。もしこの(🐯)木曾(🍄)十(⏩)一宿(👈)の(😽)願(🤞)(yuàn )いがいれ(🍫)られなかっ(🤰)た(🐗)ら、前(👞)(qián )年の総(zǒ(🌭)ng )代(dài )が(🛎)申(💝)し合(hé )わ(🛤)せ(👷)たごとく、お(🔵)定めの人(🏸)馬二十五(👎)人二(🧟)(èr )十(⛰)五(wǔ )疋(🔄)(yǎ )ひき(🚓)以外には継立つぎたてに応じまい、その余は翌日を待(dài )って継ぎ立て(🧤)ること(✈)にしたい。そ(🦖)のこと(🕚)に平助と半(🧤)(bàn )蔵とは申し合わせをしたのであった。
「そ(🖱)れにしても、早(🖨)いお(🤜)立ちで(🍧)すね。実(shí )は吾家う(🎾)ち(🍍)から立っていた(🍄)だきた(😠)いと思って、お隅と(👔)もその話を(🍒)してい(⛺)たんで(📴)すけ(🕕)れど、連れがあり(🛩)なさるんじゃし(🍩)かたがない(🕯)。この次(🤔)ぎ(🦏)、江戸へお出(📏)かけになるおり(🥏)もありま(🈶)したら、(🐭)ぜ(🏬)ひ(🏸)お訪たずねください。お宿(🦗)はいつ(🐘)でもいた(🔤)しますよ(🖤)。」
(⬜)三(sān )人(⛽)(rén )の庄(zhuāng )屋が今(🏜)度の江戸(🧦)出府を機(🔵)会に嘆願を持(chí )ち出し(🤸)たのは(🔑)、理由の(🎑)ない(💻)こと(🛍)でもない(🧞)。早い話(🎙)(huà )が参覲(jì(🔃)n )交(🎂)代(dài )制(🖥)度の廃(✍)(fèi )止(zhǐ )は上から余(yú )儀なくされ(📫)たばか(📯)りでなく(🙆)、下からも余儀なくされたもの(💑)である。た(🌠)とい(🖊)その制度の復活が幕府の頽勢(shì )たいせいを挽回ばんかいする上から(🚴)も(👆)、ま(😂)た(🤬)こ(🐀)の深(🌯)刻な不景(⏪)(jǐ(🧡)ng )気から江戸を救う上(👮)(shàng )からも幕府の急(✂)務(🥓)と考えられ(💫)て来たにもせ(💈)よ(😑)、繁文縟礼はんぶんじょくれいが旧のままであったら、そのため(㊗)に苦しむものは地方の人(🚎)(rén )民(mín )であった(⛽)か(🌰)らで(🍒)。
そう答(dá )えながら、半蔵(🐣)の目(mù )はなおも歩いて行く小娘たちの後ろ姿を追(🐥)っ(🈲)た。連(👤)れだって(🗒)肩を並(🈶)べて行く一(🍮)人の方の女(nǚ(🈸) )の(⛺)子は、髪をお煙草盆(🈚)たばこぼんというやつに(🧒)し(😸)て(🎁)、渦巻(💇)う(🐡)ずまきの浴(㊙)衣(yī )に紅(hóng )あかい鹿(🗄)か(👉)の子この帯を幅狭(xiá(🌓) )くしめた(🍱)のも、(🤸)親の好(😼)みをあ(🥡)らわしている。巾(jīn )着きん(🐞)ちゃくもかわいらし(😴)い。
三百人ばか(💴)りの後陣の者は(⚫)容易に下諏訪へ到着しな(🎬)い(🔺)。今(jīn )度の戦闘の遊(🕖)軍で、負傷(shāng )者(zhě(🕵) )などを(💒)介(📯)抱するのもそれら(🐱)の人(🍄)たちであ(☔)ったから、道(dà(💧)o )に隙ひま(🚁)がとれて(🥔)おくれるものと知れた。その間(jiān )、本陣に(🍠)集まる幹部のものの中に(👤)は(🎳)すで(😤)に「明日」の評(píng )定があ(🌏)る。もとも(👮)と(👑)浪士(shì )らは高島城を目(🚋)がけ(👠)て(🌔)来(lái )たものでもない。西への進(jìn )路を切り開(💀)くためにのみ、(❣)やむを得(dé )ず諏訪(fǎng )藩を(💋)敵として(🔷)悪戦したまでだ。その夜の(👌)評定に上ったは(🏆)、前途にどこをた(📐)どるべきかだ(🎌)。道(dà(🛩)o )は二(⏪)(èr )つある(🕉)。これから(👞)塩尻(🔢)峠しお(🤩)じりと(🎽)うげへかかり、桔梗(gěng )きき(🚩)ょ(🛴)うが原(📗)はらを過(🔰)ぎ、洗馬(👢)(mǎ )せば本山もと(🕵)やまから贄川にえがわへ(🍏)と取って、(🔸)木曾きそ街道をまっす(🐞)ぐに進むか(🏬)。それ(🔈)とも岡谷おか(🎥)や辰(🤰)(chén )野(💮)たつ(🕢)のから伊那いな道へと折れるか(😳)。木曾福(🙀)島(dǎ(📱)o )の関所(suǒ(🌷) )を破(👚)る(🕑)ことは浪士ら(📘)の(🕘)本(běn )意(🍚)ではなかった。二十二里(lǐ )余(yú(🥊) )にわ(🎩)た(📝)る木曾の森林の(🌺)間は(🍙)、嶮岨けんそ(🌑)な山坂(bǎn )が多く、(🎽)人馬の継(jì )立(lì )つ(🥎)ぎたても容(🌩)(róng )易(yì )で(🌿)な(👧)いと見なされた。彼らは(🈸)むしろ谷も(🚠)広く間道も多い(🔫)伊那の(📋)方をえらんで、一筋(🤟)(jīn )の血路をそちら(👏)の方に(😗)求めようと企てたので(🛹)ある(🤯)。
「青山(shān )さ(➕)ん(🚨)、宅じゃこんな勤(qín )め(🖇)をし(💥)ていますが、たまにお暇(xiá )ひ(👫)ま(🏭)をも(🈹)らい(🐫)まして(🥡)、運(📶)座う(🚶)んざへ出かけるのが何より(🦍)の楽しみなんです(⤴)よ。ごらんなさ(🚤)い、(👬)わた(🌆)し(⏸)ど(🧟)もの家(👝)には白(💂)い(😙)団扇うちわが一本も残っ(♎)てい(🔱)ません。一夏も(🕤)たって見ま(🏷)すと、ど(🕐)の団扇にも宅の発(fā )句ほっ(📩)くが書き散らして(🎸)あるんですよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025