などと放言(➿)(yá(🕠)n )した。
(🛳)孔(🏍)子はそれに頓着なく、
(🏉)使(shǐ )者の報告にもとづいて、(💳)孔子が陽貨の(🤯)家を訪ねたのは、午近(🍣)いこ(🐰)ろ(💪)であっ(🐭)た。すべては豫期(🕝)どおりに運(yùn )んだ。彼(bǐ(🛶) )は留(liú )守居のものに挨拶をことづけて、安(🏐)心し(🍨)て帰(guī )途に(🌕)つ(🌥)いた。とこ(✔)ろが、(🦈)どうしたことか、その途(🌘)中で、ぱった(🙏)り陽貨の(💋)馬車(chē )に(🔛)出(chū )っ(🗂)く(🎼)わしてしまっ(🍃)たのである。
(💜)だが(♑)、(🧞)話(🐸)は孔子がまだ官途につ(🐯)い(📀)て間(📬)も(🎇)な(🤐)いころのこ(❗)とである。一日、(🍆)孟懿子(zǐ )もういし―(🐔)―孟家の当(dā(🔴)ng )主―(🕠)―は、孔子(🛃)を訪(📔)(fǎng )ねて、殊勝らし(💲)く孝の道をた(📜)ずねた。
「礼は簡(jiǎn )に失しても(⚡)ならないが、また過ぎ(🚏)てもならない(🍥)。9(🚔)過ぎ(🔆)たるはなお及(jí )ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞ(🔪)れ(⏬)に(👫)分と(🌴)いう(🌐)ものがあるが、その分を上下(xià )しない(📋)ところ(⛽)に、礼の正(🦃)しい(🍰)相が(📹)ある。分を越(🍟)えて親を祭(jì(✳) )る(😯)のは、親(⛅)(qīn )の(💏)靈(💌)をして非(🈁)礼(🥤)を享う(🌆)け(😶)しめることになるの(🚤)じ(🏑)ゃ。のみならず(💨)、大(dà(♑) )丈(zhàng )夫の非(🥢)(fēi )礼はやがて(😚)天(🐻)下(🤵)を紊(🌟)みだるもとになる(🤐)。親の靈(líng )をして(🀄)天下(🐭)を紊る(😳)よ(🐓)うな非(👙)礼を享けしめて、何が孝行じゃ。」
「救世(🔎)済民の(🏸)志を抱き、国事に尽(🏏)したいと希望し(📿)なが(🎤)ら、いくら機会(🤜)(huì )が(🧗)あっても出でて仕えようとしない(🚖)のは、果(guǒ )して知者と云え(🧙)ましょうか。」(💽)
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