○ (🔰)作(🤵)(原(yuá(⏳)n )文(🤺))(🈂)=(🛃)=(🍨)「事を為す」の(🌤)意に解する説もあるが(🚕)、一四(sì )八(bā )章の「述(shù(💚) )べて作らず」の「作」と(🎆)同じく、道理に関する意(🏯)(yì )見(jiàn )を立て(🎩)る意味(🗃)に(👸)解(💣)(jiě )する方が(🛬)、後段との関係がぴ(🤾)つ(⏩)たりする(🌁)。
とあるが、由の(🐨)顔を(🍌)見(😬)(jiàn )ると(👅)私(👌)にはこの詩が(❣)思(🚦)い出され(🙏)る(🕛)。」
○ 孔子が諸国(guó(🛥) )遍歴を終(⏬)つて魯(lǔ )に帰(guī )つたのは(🔥)。哀公の(⚡)十一(yī )年で(📓)、六十(shí )八歳(🍒)(suì )の時であつたが(🏓)、その後(⚾)は、直(⏺)接政治(🥍)の局(jú )にあたる(🏤)こ(📚)とを断念し、専心門人の教育と、詩(👇)書禮(🧠)楽(lè(👌) )の整理と(🚣)に従事したのである。
○ この一(🔣)章は、一般の個(gè )人に対(☝)する戒(jiè )め(🎋)と解する(🛳)より(🍃)も、為政家(🕍)に対(🥙)(duì )する(🌱)戒めと解する(🐕)方が(👠)適(shì )当だと思つ(🍌)たので、思(sī )い切(😞)(qiē )つて右のように訳(⏹)した。国民(mín )生活(huó )の貧困(kùn )と苛察(💏)な政(zhèng )治(♊)とは、(⭐)古(🏡)来秩序破(🥒)壊の最(zuì )大(🛃)の原(yuá(🤝)n )因なので(👜)あ(🏃)る。
する(🍀)と(🅱)、先師がいわれた。―(🚳)―(🖊)
○ 詩経(🎳)の(🛺)内(👗)容を大別す(📊)ると、風(fē(🍑)ng )・雅・頌(sòng )の(🎂)三つ(🍌)にな(📻)る。風は民謠、雅は朝廷(tíng )の歌、頌は祭事(🛺)(shì )の歌で(🌠)ある。
五(二(èr )一〇)
子(zǐ(🐨) )貢(💥)が先(👸)(xiān )師にいった。―(💐)―
○(🎉) 政治家の(🌭)態度、(🏃)顔(yá(🔓) )色(🔉)、言語(yǔ )とい(🔞)う(🐠)ものは、い(👵)つ(📌)の時(shí )代でも共通の弊があるものらしい。
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