(👂)樊遅(🍌)は喜んだ。それは(🍬)その中(zhōng )に、(🧦)「違わない」とい(🖼)う言(yán )葉が見つかったからで(⛅)ある。しかし、数(💞)秒の後には、(😧)彼(bǐ(🐧) )の(🥜)頭は却ってそ(🦂)のため(🎯)に混乱しはじ(🖇)めた。というのは、さっ(📣)き孔(🔍)(kǒng )子のい(🌫)った「違わない」と、この(❤)言葉(yè )の中の「違わない」と(👶)は、まる(🚑)で意味が(🎠)ちがっていそ(🚚)うに思(sī )えたからである。後(🚙)の(❄)場(🧞)合の「違わない(🥒)」は、第一、父母(🥒)の存命(mìng )中のこ(🔈)とである(🚳)。それに、前後(🕐)の関係(🔶)から(🕋)判(⏩)断し(🏼)ても、初一(🌺)念(niàn )を貫け(📚)という意(🏯)(yì )味(🤔)に相(🍯)(xiàng )違(wéi )ない。父母(😿)(mǔ )を亡くし(🦓)たあとの「(💕)違わ(🌀)ない」という(🌆)ことが、それ(🌩)と同(🏈)じ(😗)意味(wèi )だ(😛)とは、どう(♉)しても思(sī(🖌) )え(🍉)な(😎)い。言(yán )葉が(🎧)同じなだ(👮)けに、彼はいよ(⚾)いよ判断に苦し(🍛)んだ。
(🤥)しかし、ただ一人(ré(🏵)n )の門(mén )人で(🔯)も見(jiàn )捨てるの(🤫)は、決して彼(😷)の本(🕢)意ではなかっ(🚿)た。そして(🕗)、考(kǎo )えに考(kǎo )えた末(🌎)、彼(🎰)は遂に一策(🐬)を思いついた(💵)。そ(🐦)れは、(🌬)仲(zhò(🎪)ng )弓(🔊)にけちをつけた(🍑)がる門人(👁)(rén )たちを五六(👌)名つれて、郊(jiā(😄)o )外を散策(⛱)することで(🚭)あ(🧡)った。
「全く惜しいではござい(🥑)ませんか、こう(🏙)し(🧝)て田圃に(🚆)仂かせて(🎺)置(zhì )くのは(📕)。」
「たしかに(🗽)そ(🕚)う(🏬)かな。」
1 子曰(📡)く、詩(📁)三百、一(🚘)言以て之を蔽う。曰(yuē )く、思い邪(よこしま)なしと(👔)。(爲政篇)
3孔(🆓)子(🈳)は暗然となった。彼(🏎)は女子と小人とが、元来如(rú )何に御しが(📗)たい(🏛)ものであるかを、よ(🐧)く知(🌦)っていた。それは彼(🍟)等が、親(📍)しんで(🎣)やれば(🕴)つけ上り、遠(yuǎn )ざ(🎨)けると(🐴)怨むからであった。そして彼は、(⛅)今や仲弓を讃め(🗃)ることによって、小人(rén )の心がい(🧠)かに嫉妬心によっ(💊)て蝕(🚰)ま(🎷)れているかを、まざま(🍣)ざ(🛄)と見(jià(🐾)n )せつけ(👈)ら(🈚)れた。彼(🎂)(bǐ(⚡) )は考えた。
などと放(💆)言した。
と、もう一(💲)度彼は(😮)首をひねった。そして最(zuì )後(🏯)に次(🦔)の言葉を思(🔽)(sī )い起した。
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