○ 司(📞)敗==官(guān )名、(⛵)司(🤤)法官。こ(🔖)の人の姓名は(🛎)明らかで(🔃)ない(🌹)。
「由ゆうよ、お(🗝)前の(😒)こしら(⤵)え事も、今にはじ(👧)まった(🎲)こと(😐)で(🥠)はな(🐷)いが、困っ(🌖)たもの(🖊)だ。臣下(🕞)(xià )のない者があるように見(jiàn )せ(♐)かけ(🥟)て、い(👄)った(🏋)いだれをだ(🆘)まそ(📰)うと(📛)するのだ。天を欺こうとでも(⛪)いうのか。それに第一、私は、臣下(xià )の手で葬っ(😰)て(🗽)もらうより(❓)、むしろ二三人の門(mén )人の手(💑)で(🤔)葬(zàng )ってもらいた(🤧)いと(🛩)思(🤞)(sī )ってい(🏫)るのだ。堂々た(🚑)る葬儀(✉)を(📠)し(🦇)てもらわな(🎩)く(🥗)ても、まさ(🍦)か道ば(🍹)たでのた(✋)れ(🌃)死(sǐ )した(🎲)ことにもなるまいではない(🔓)か。」
一七(qī )(二(èr )二二)
○(📚) 唐(🧝)・虞=(🥥)=堯(🌱)は陶(🚷)唐氏(shì(🎄) )、舜は(👙)有虞(🏌)氏なる故、堯・(⬅)舜の時(🛷)代を唐・(🥖)虞の時代(➡)という。
○ 子(🖐)路の祷(👆)(dǎo )りは、謂ゆ(⚫)る苦(kǔ )し(➕)い時の神頼み(🥉)で、迷(🔟)信的祈祷以上(shàng )のものではな(☔)い。それに対して孔(🔭)子は、真の心の祷(dǎo )り、つまり天地に恥じ(🚾)ない人(🔮)間としての精進こそは、幸(🅿)福(🧜)に到る道だ、とい(🥝)うことを説いた。孔子の(🌭)教えには宗(zōng )教がな(🎵)い、と(🛑)よ(😗)くいわれるが、(🤖)「天」(🕠)とい(🌁)う言(🈸)葉は、(💙)孔(kǒng )子によつて(👍)常に宗(zō(🔞)ng )教的(🏯)な意(yì )味に使(shǐ )われてい(📆)るのである。
○ 本章については異(yì )説が多(👐)いが、孔(kǒng )子(zǐ )の言(🗳)葉の(🎃)真意を(💮)動かすほ(🦗)どのも(🧀)のではな(✝)いので、一々述(⚓)べな(🐮)い。
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