「(🍉)修行と(🤦)い(📀)うものは、た(🏗)とえば山を築(zhù )くようなも(✋)のだ(🔮)。あと一(yī )簣もっこ(🕵)というところで(❄)挫(🕌)折して(🍄)も、目的の(🚩)山には(⏪)ならない。そして(🙂)その罪は自分にある。また(🏞)、たとえ(💖)ば(🐉)地ならしをする(🔐)ようなものだ。一(🐥)(yī )簣(kuì(😒) )もっ(🌦)こで(⬜)も(🏤)そこにあけ(🔌)たら、それ(🐕)だけ(🍒)仕(🏅)事がはかどったことになる。そしてそれは自(🛶)(zì(📘) )分が進ん(💹)だのだ。」
「(👋)知者には迷(mí )い(🐐)がない。仁者には憂いが(🤧)ない。勇者にはおそれがない(🐌)。」
「先(😀)生(shēng )の徳は高山のようなものだ。仰(yǎng )げ(🚈)ば仰(yǎng )ぐほ(🍹)ど(🌩)高い。先生(shēng )の信(😑)念は(🔫)金石(🍔)のようなものだ(🌎)。鑚きれ(🐬)ば鑚きる(🎽)ほど堅い(🌂)。捕捉(zhuō )しがたいのは先(xiān )生の高遠(🚮)な道だ。前にあるかと思(🤱)うと、たちまち後ろにある。先(🤬)生(shēng )は順序を立(🥎)てて(🙍)、一歩一(💞)歩(bù )とわ(🧡)れわれ(❗)を導き、われわ(🎈)れの知(zhī )識(🛷)をひろめるには各種の典籍(jí )、(📂)文(wén )物(💡)(wù )制(🥧)(zhì )度(dù )を以て(🏀)せら(🐡)れ、われわ(📎)れの行動(dòng )を規制(zhì )するに(🍥)は礼(🕠)(lǐ )を以てせ(🍸)られる。私は(📉)そのご指導の精妙(🍮)(miào )さ(⬛)に魅せら(👹)れて、やめ(🕟)よ(🤽)うとしてもやめ(💰)ること(✉)が(📦)出来ず、今(🎩)日まで私(💃)の才能の(🚷)かぎりをつくして(🌾)努(nǔ )力(📏)(lì )して来た(⭕)。そして今(👇)(jīn )では(⚪)、(😁)どう(🎇)なり先生(😽)の(🦔)道の本(běn )体をは(💿)っ(🚓)きり眼(🌯)の(😼)前(qián )に見る(👀)ことが出(chū )来るよう(💾)な気がす(⭐)る。しかし、いざそれ(🐛)に(🤦)追いついて捉えようとすると、や(🚝)はり(📆)どうにもならない。」
○ (🚸)子貢は(🐫)孔子(zǐ )が卓越した徳と政治能力とを(🐤)持ちな(🕹)がら、いつまでも野(🧑)にあるのを(💏)遺憾と(🏥)して、かよう(👙)なことを(🍪)い(🦗)い出したのである(🧤)が、子(🚵)貢(gòng )らしい才気のほとばしつた表(✴)現(🥉)である。それに対する孔子の(🛂)答えも、(🔙)じようだ(😞)んま(😃)じりに、ち(🐇)や(✅)んとおさ(🔆)える所はおさえている(🥜)のが(🏰)面白い(🌚)。
○(🎮) (👩)本章は(🐅)「由らし(🍪)むべし、知ら(🦏)し(💽)む(🥂)べからず」とい(📭)う(🌊)言葉(🥄)で広(⏯)く流(🚣)布(📀)され、秘密(🈹)専制(🏤)政(🚵)治の代表的(❌)表現で(🌈)あるかの如く解釈(shì )されているが、これは原(yuán )文の「(🚘)可」「不(😁)可」を「可能」「不可能」の意味(wè(🧛)i )にとらな(🕶)いで、「命令」「禁(jìn )止(🌧)」の(🍜)意(yì )味(🏸)(wèi )にとつたための誤(🏛)(wù(✊) )り(🌏)だ(👖)と私は思う。第一、(😃)孔子(zǐ )ほ(😇)ど教(👗)(jiāo )えて倦まなかつた人が(👥)、民衆(😬)(zhōng )の(🌒)知的(🕣)理解を(🎭)自ら進ん(🏄)で禁(🏂)止(zhǐ(🙄) )し(📙)ようとする道(dào )理は(🏼)ない(💶)。むしろ、知的理解を求めて容(róng )易に(😈)得ら(🚭)れない(🍀)現(xiàn )実を知(zhī )り、それを歎きつつ、その体験に基(🧟)(jī )いて(🌭)、い(🖐)よいよ徳治(😡)主義の信念を固(🤮)めた言(👺)(yán )葉として(🦏)受(🌊)取るべきである。
有(yǒu )るをね(🧒)たみて
「上(📭)に立(lì )つ者が親族(👸)に懇(🤦)篤(🌓)であれば、人民はおのずから仁心(xīn )を刺戟される。上に立つ者(📻)が故旧を忘(😾)れなければ、人民はお(⛩)のずから浮薄の風に遠ざかる。」
「詩によって情(qíng )意(yì )を刺戟(🎑)し、礼に(⛪)よっ(📰)て行(🍗)(háng )動に基準(zhǔn )を(⚪)与え、楽がくに(👈)よっ(㊗)て(🙊)生活(👯)(huó )を完成(🍴)する。これ(🍭)が(🌀)修(🥧)徳の道(dà(🌙)o )程だ。」
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