2(🤬) 子曰(yuē )く(🍏)、吾甞(☝)て終(🐙)日食わず、終夜(📷)寝(qǐn )ねず、以て思(📀)う。益(yì )無(wú(👹) )し。学ぶに如かざ(🖨)るなりと(🚷)。(衛(🧑)靈(🧝)(líng )公(🖖)篇)
門(🏩)(mén )人(😩)たちが、孔(💄)子のこうし(🛒)た教(jiāo )訓(xùn )によっ(💨)て、ま(👔)じめに自己を反省(🔃)する機縁を掴み得(dé )たかは、まだ疑(🗄)問であった。し(🔔)かし、それ以(yǐ )来、(💁)仲弓(💙)の身分や、(🍉)彼の(⛏)父(🎫)の(🕌)素行が(🍷)、彼(🏞)等の話題に(🕔)のぼらなくなったこ(😿)とだけは(🥞)たしかで(♎)ある。尤(yóu )も(🏑)、(✂)この事(📇)(shì )は(🦎)、仲弓自身(shēn )にとっては、どうでもいい事であ(🦐)った。彼は(🚾)ただ自(zì )らを戒(jiè(📬) )慎する(😕)こと(♊)によって、孔子の知遇に応(🥣)こ(🐭)たえればよか(☕)ったの(🥉)だから。
「うむ。で、お(🌈)前はどう(🍧)ありたいと思(🕑)う(🔉)のじゃ。」(🚪)
(もし、孟孫(sūn )氏に、はな(🏬)は(🐃)だしい僭上(shàng )沙汰(tài )でもあれ(🏎)ば、それは孟(💻)孫氏(shì )一(🆔)家の問(🎮)題だ(🖋)けでなく、魯(👻)の国の問題(📰)で(🔉)あり、(💽)ひいては天下の道(💑)義を紊ることにもな(🕶)る。それ(🍱)に、万一、自分に一(yī )応(👡)の相談(❔)(tán )をした、とで(🌅)も云(yún )いふらされると、(🍑)これから自分がやって行(háng )こうとする政治の(🔭)精神(shén )を、傷けることにもなる。出(♊)来(lái )れば(🚅)、自分(💳)のいった(🦑)意味を、はっきり(🐟)さして置(zhì )くに(🖕)越したこと(😩)は(🐜)な(📭)い(🖇)。しかし、(🥥)祭(🤸)典の計(jì )画(🕓)(huà )に(✉)ついて、直接の相(xiàng )談も(🌽)う(😂)けないで、こ(🚮)ちらからそれを云い出すのも非礼(🔶)だ。何(👔)とか方(🏘)法は(🔢)ない(🕐)ものだろ(🚢)うか。)
孔子(zǐ )は(🎾)つづけた。
陳亢ちん(🥩)こう、伯(🤕)(bó )魚(yú )はくぎょに問いて曰(💑)く、(🕜)子(😩)(zǐ )も(🐐)亦異聞(⛲)あるか(♐)と。対えて(😦)曰(🛶)(yuē )く(🈯)、未だ(🌖)し。嘗(📓)て独(📻)り(📏)立てり。鯉り趨はしりて庭(♈)を過(✝)(guò )ぐ。曰く(🌎)、詩を学(xué )び(🏝)た(🧛)るかと。対えて曰(yuē(🌼) )く、未(🏗)だしと。詩を(🌄)学ばずんば(🌒)、以て言(😿)うことなしと。鯉退しり(🕚)ぞきて詩を学べり。他日(rì )又独り立てり。鯉趨り(📺)て庭を過ぐ。曰く、(🚟)禮(lǐ )を学(🤳)びた(🛁)るかと。対(duì )えて(🔟)曰く、未(wèi )だしと。礼を学ばず(😲)ん(🛵)ば以(yǐ(📹) )て立(lì )つことなしと。鯉退きて礼を学べり。斯の二者を聞けりと。陳(🏖)亢退きて喜(xǐ )びて曰く、(🥢)一(yī(📑) )を問いて三を得(🍛)(dé(🔖) )た(⬆)り。詩(🏢)を聞き(🚻)、礼を(🎚)聞(⭐)(wén )き(👤)、又君子(zǐ )の(📁)其(🌜)の(⛅)子こ(📐)を遠ざくる(😹)を聞けりと。
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