「(🧑)有能にし(🎄)て無(🎏)能な人に教え(🗡)を乞い、多知(zhī )にして少知の(🆒)人(rén )にものをた(🏐)ずね、有っても(🔚)無(📖)きが如く内に省み(🚷)、充実して(🌃)いても空(kōng )虚なる(🌙)が如(🏛)く人(rén )にへり下(😸)り、(🔀)無(wú )法をいいかけら(🎣)れても相手(👃)になって曲直を争わない。そう(😽)いうことの出来た人がかって私(sī )の(🐝)友(🏫)人にあったのだが。」
先(xiān )師(🤝)が(🔡)顔淵のこ(🎨)とを(🐖)こういわれた。――
○ こういう言葉(🍳)の深(shēn )刻さがわからない(🔏)と(🙈)、論(lùn )語(🐣)の(🌠)妙味はわ(⛲)からない(👟)。
○ こん(💌)な(🤙)有(yǒu )名な言(yán )葉(yè )は、「三軍(😥)も(⛽)帥を奪うべ(👃)し、(🅰)匹夫も志を奪(🍳)うべか(🖌)らず」という文語(yǔ(📎) )体の直訳(yì )があれば充分かも知れ(🌒)な(👱)い(🙋)。
「先(🌰)(xiān )生(😹)(shēng )は、自分は世(😞)に用いられなかった(😊)た(👢)めに、諸芸(yún )に習熟した、といわれ(🥜)たことがある。」(🎓)
○ 本(🈳)章は一(yī(🏦) )六(liù )九(🎽)(jiǔ )章の桓(🎊)(huán )※(「魅」の「未(🌚)」に代え(📍)て「隹(♈)」、(🍨)第4水準(zhǔ(🎧)n )2-93-32)の難にあつた(📨)場合の(🐘)言葉と同様、孔子(🤬)の(💒)強い(🐙)信(🎢)念と気魄(pò )とを(🏠)あらわした言葉で、(🐟)論語(yǔ )の中(zhōng )で極めて目(mù )立つた一(yī(🖕) )章であ(✍)る。
四(sì )(二〇(🕊)九)
「さあ(🧑)、何で有(🗡)名(mí(🕊)ng )になって(🕍)やろう(🌵)。御(🍳)ぎょにす(🐸)る(🥖)かな、射しゃに(🌆)す(💶)るかな。やっぱ(🌱)り一番た(📊)やすい御ぎょぐらいにして(👭)お(🧡)こう。」
○ 関(⬜)雎(🕔)==詩(🍧)経の中(🔒)にあ(🔝)る篇の(✋)名。
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