彼は、(🐪)孔子の部(📎)(bù(🎦) )屋に(🔯)はいるまで、ほとん(😾)ど(📟)夢中だった(➰)。彼ははいって見て、森とした部屋(💨)の(🐐)、(🚋)う(🎸)す暗い奥に、端(duān )然と(🤑)坐っている(🐺)孔(🕝)子を見(jiàn )出して、は(🎸)じめて(🌐)吾に(🤾)か(🔽)えった。呼ばれた理由をは(🚷)っきり意(yì )識したのも、その(🎿)時であった(🍡)。
彼は真心からそう云って、(🏪)孔(kǒ(💴)ng )子の部屋を出た(🐜)。孔(kǒng )子は、し(🌀)か(🏟)し(😡)、彼の足音が遠(🤺)く(😑)に消(xiāo )え去(qù )る(🤦)のを聴きなが(👑)ら、思った。
(楽長(zhǎng )は、最高の技術は手(shǒu )や喉(📘)から(👼)生(shēng )れるものでなくて、心(🧒)から(🙇)生れるものだ、という事(shì(👽) )だけ(📎)は、どうやらわかっ(🕥)たらしい。彼(bǐ )の音楽(lè )もこれからそろそ(🈲)ろ本物(wù )にな(💒)るだろう。だ(🎡)が彼は(🛵)、私(sī )の(🧠)音(🐰)楽(lè )論がそのま(💂)ま(✉)人(🦇)生論でもあ(🧛)る、(😭)とい(🎷)う(🚧)ことには、(😡)ま(🔁)だ(🐮)気がついてい(👋)ないらしい。究極の目(mù(🛍) )標(🛣)を(♏)音楽(lè )の技(🦍)術(shù )に置(🔂)いている(📝)彼としては、或はやむを得ないことかも(🏝)知れない。しかし急ぐことはない。いず(㊙)れは彼(😎)も、人(rén )生(shē(🍥)ng )のための音楽(🏡)ということに目を覚ます時が来(lái )る(✊)であろう。彼(📘)(bǐ )は元来(🧝)真(🌡)(zhēn )面目(mù )な(📉)人(rén )間なのだから(🐠)。)(👂)
元来孔子はユ(🍦)ーモリス(🏬)ト(🖊)ではなかっ(🥫)た(🏄)。だ(💢)から彼(💭)は、生(🍲)真面(🌅)目に考(kǎ(🔦)o )えて、そんな(🅾)こと(🈯)を(💎)思い(😄)ついた(🧖)の(🌼)で(🕥)ある。しかし、(🥖)思いついて見る(🎿)と、いかに(😈)も可笑しか(☔)った。彼は思わず微(🕋)笑した。同時(shí )に(🏗)、何となく自分に(🈴)はふさわし(🎹)くないよう(🙋)な気(🌒)がし出した。たしかに彼(🦔)のふだんの(☝)信念に照らすと、それは決(🥪)(jué )して(🌩)気(qì )持のいい策(cè )だ(😈)とは云(yún )えなかったの(🦓)である。そこ(🔆)に気(🌉)がつくと、彼はもう笑わなかった。そ(📺)して、ゆっくりと、もう一(🚢)度考(🥜)え(✒)なおした。しかし、(🎾)それ以(🐀)上のいい考え(💻)は、どう(🎬)しても(💖)思い浮(fú )ばなかった。
「全(quá(🌫)n )く(📸)惜しいではございませ(🎵)んか、(❎)こうして田圃(🌭)(pǔ(😴) )に仂かせて(🎊)置(zhì )くのは(🚺)。」
「この(🧐)辺に一寸これだけの牛は見つか(🐘)ります(🦔)まい。」
と誓ったものだ。彼はその時(shí )の(🏉)誓(shì(🚎) )い(🍪)を(🐃)今(📝)でも決(🔫)し(⌚)て忘れては(🎲)いない。讃(👙)められれば讃められ(🌓)るほ(🦀)ど(🖼)、戒(jiè )慎するところがなけれ(🍰)ばならな(🤯)い、(🅾)と、彼(😱)(bǐ )はい(🕛)つも心(🎞)を引きしめ(🐿)て(🤢)いるの(📯)である(💴)。
「何(⚡)、弁舌?――弁な(🤱)ど、ど(🏇)う(🛃)でもいい(⤴)ではないか。」
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