「私は、君らを、良(🏚)心をもっ(🚜)た自主的(🔂)(de )な人(rén )間(jiā(😩)n )としてここに迎むか(🏿)えた(🏃)。だから、(🆓)かりに君ら自身(🛤)が、君らを機械のよ(🎥)うに取(qǔ )りあつかってく(💛)れとか、犬(quǎn )猫いぬ(🤪)ねこのようにならしてくれ(🦇)と(💹)か、(🆔)私(sī(💔) )に要求(💋)(qiú )した(📊)としても、私(✊)には(⏮)絶(🚔)対にそれができない。私(🎑)は、あく(🦅)ま(⏮)で、君らが人間(👢)であることを信(xìn )じ、君(jun1 )らに人間としての(🕤)行動(👜)を(🚎)期(🎴)待(➰)(dài )するよりほ(🛺)かはないのだ。むろ(⛹)ん(📢)私(🍉)(sī )も、人(🖖)間の世の中(zhō(❗)ng )に、強制(⚾)の(🥡)必要が全然ないとは思っ(📳)ていない(🏍)。弱(🍻)(ruò )い(🚂)人間にとっては、や(🥄)は(👋)りそれが必要(💕)な(⛷)こ(🕕)ともあるだろう。時(shí )には(⛹)、それが(🔞)弱い人間を救(🌓)う唯一(yī )ゆい(🍙)い(📱)つの方法である場合さ(🔱)えあるのだ。それは私にも(👥)よくわかっている。しかし(🎈)、私は(🏏)、君(🔀)ら(✅)が(🥜)この塾堂の生活(huó )にもたえな(🥀)いほど弱(🌥)い人間であるとは(🖊)思っ(🦐)てい(🚩)ないし、また思い(🎢)たくも(📙)な(🤖)い。だから、(🐬)私は、(🦏)君ら(🏳)が何かの強制力(lì(📅) )に(🔛)たよる(🐟)まえ(🐸)に、まず(💅)君ら自身の良心に(🐀)たより(📍)、人間(jiān )として、君ら(📈)の最(⛲)善(shàn )を(💁)つくしてもら(🔄)いた(🍒)い(🚵)と思(🍚)ってい(♓)るんだ。君らが、ほ(👞)ん(🍦)とうにその気(🐋)(qì )になりさえすれ(🥜)ば、(🛶)少(shǎo )なくと(🍵)も、(🌆)この(🎉)塾(♐)堂の生活ぐ(⛅)ら(👾)いは(👩)、(🏷)何の強制(🛁)もなしに運営(yíng )していける(📓)だろう(👷)と、私は(👹)信じている。君ら自身(shēn )も(🤬)、人(ré(📊)n )間(jiān )で(🔠)ある(📹)か(⬅)らには(💘)、(⏬)そ(🥦)のぐらいの(🚱)自(zì )信は持(chí )っていて(👔)もいいだ(🍗)ろう(⬛)。いや、持っ(🤨)ていな(🗼)ければならない(🥍)はずなのだ。もし君(jun1 )らに、(🔮)そ(😈)れだけの自(zì )信、――人(rén )間として(🚺)のそ(⚓)れだけの誇ほ(☔)こ(💆)りも持て(💣)な(🤵)いとすると、私(🎿)(sī(🚯) )と(💏)しては、もう何も言うことは(✡)ない。明日か(🐥)らの(✨)行事(🐭)計画をたてることも、まったく必(🗓)要(yào )のないことだ。……どうだ、飯島(⏭)(dǎo )君、やはり強(qiá(🙅)ng )制がなくて(😬)はだ(✂)めかね(〽)。」
朝の(🚥)行事(👱)は(🌿)、まず室内体(🛥)操にはじまった。それ(💆)は(🏕)友愛塾のために(🎗)特(🥖)(tè )に考案され(🔠)たもので、その指(zhǐ )導(🍷)も指(🌤)揮(huī(💞) )し(🎖)きも次(cì )郎(🏟)の役割だった(🥊)。体操(cāo )がすむと、朝倉(🍳)先生の合い図(tú )で(📻)静(🚰)坐せいざに入った(🦖)。これは(⚾)就寝前の(🈲)静坐にくらべると、いくぶん(😭)ながかったが、それ(🦑)でも、せ(🚦)いぜい十四(🙃)五分ぐらいだ(🙋)った。次(🕠)郎は、(🚅)今(🙆)朝(🆗)も(🎪)足(✝)音をしのば(🚎)せな(⏱)がら、塾生た(🕣)ちの姿勢を直(zhí(⛎) )してや(😓)った。
次郎(🌔)(lá(♿)ng )が、(🧞)寒そうに肩かたを(🗼)すくめなが(🔨)ら、言(yán )う(🕧)と、
かれが、便所(😉)(suǒ )に通ずる廊(lá(⏳)ng )下(xià )の角をまがると、一段さが(🍭)った入り口のたたきの(⛵)上に立って(♈)、何かし(👺)きり(🛴)と(💠)声(🧜)高こわだ(⤵)かにがなりたてている(🔏)一人の塾(shú )生がいた(🌹)。見ると、(🎹)飯島好(hǎo )造だった(🍑)。
「打ちやめる(😌)と、(😖)それで(🗄)かえって起きる(🉑)ことも(🕕)ありますがね。」
次郎は(⛷)大河の顔(yá(🥈) )を見る(🐳)と、救(📘)われたような(🕶)、こわいよう(💨)な、変(biàn )な気(🤛)になりながら、つとめて(✉)平静をよそおってたず(Ⓜ)ね(🔪)た。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025