「泰(🏋)伯たいはくこ(🙍)そは(🌷)至徳の人(ré(🤸)n )と(🎴)いう(🥚)べき(🥛)であろ(📀)う。固(😞)(gù )辞(🕐)して位(🐗)(wèi )をつ(🦄)がず、三たび天下を譲ったが、人(rén )民には(🏀)そうした事(🚏)実をさ(🗝)え(📽)知らせなか(💞)った。」
三(sān )六(liù(⏱) )(一八三(sān ))(📨)
一四(🌗)(sì )((😹)二(😻)(èr )一(yī )九)(🆔)
○(🌚) 子貢(🏃)は孔(kǒng )子(🌛)が卓越(yuè )し(🌴)た徳と政治能力とを持ちなが(💨)ら、いつまでも野にあるのを遺憾として、かよう(🛑)なこと(😠)をいい出し(🏕)たのであるが(❗)、(🕘)子貢らしい(🤖)才気のほ(📗)とばしつた表現である。それに対する孔(🔗)子の(🖍)答えも、じようだ(💇)んまじり(🙈)に、ちやんとお(🏉)さえる所はおさえ(✅)ているのが(🗿)面白い。
「君子(zǐ )は(🛎)気(🎠)(qì(🦕) )持がいつも平和でのびのびとしてい(👳)る(📥)。小人はい(📨)つ(🍰)もびくび(🙉)くし(🚋)て(⏯)何か(👛)におびえている。」(🙉)
「君子は気持がいつも(📤)平和でのびのびとしている。小人(rén )は(❓)いつも(⛄)びくびく(➗)して何かにおびえている(😉)。」
「共に学(📯)ぶことの(🖨)出来(🚃)る(🌍)人は(👱)あろ(🏠)う。しかし(🔮)、その人たちが共(gòng )に道(dào )に精進す(📬)ることの(🏘)出(chū )来(💪)(lá(🙍)i )る人であるとは限(🐨)らな(🐝)い。共(🔼)(gòng )に(🗺)道(dào )に精進することの(🌌)出来る人(🍪)はあ(🚪)ろう。しかし、その人たち(🏑)が、いざと(🗒)いう時(shí )に確乎(⌚)たる信(🔖)念に立って(👖)行動を共にしうる人であると(🌀)は限らない。確(què )乎たる信念(nià(🚤)n )に(🧘)立(🔟)(lì )って行(háng )動を(🔋)共にしう(🍯)る人はあ(🚷)ろう。しかし、その人(🦑)たちが、複(fú )雑(♊)な(👭)現実の諸(🍐)問題に当(🛺)(dā(⏺)ng )面して、なお事(shì )を誤らないで共に進(jìn )みうる(🛋)人であると(📒)は限(xiàn )らない。」
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