ゆ(🔪)すらう(🤟)めの(💭)木
一三(sān )(一(yī )九(🔰)七)(😰)
○ これは(⛅)孔子晩年(nián )の言葉(🐝)にちが(🌷)いな(👼)い。それが(⚡)単な(😂)る無常観か(🕯)、過去を顧(gù(🙈) )みての歎(tà(🛡)n )声か、或(huò(🥓) )は、たゆ(🧙)みなき人間の努(nǔ(🧢) )力を祈る(🧗)声(🆚)かそもそもまた、(🏗)流転(🥖)(zhuǎn )をとおして流るる道の永(🎫)遠性(😆)を讃(zàn )美する言葉か、そ(🦗)れ(🦎)は人(rén )お(📋)のおの自らの心境に(🚞)よつて(🎆)解するが(🌂)よかろう。ただわれわ(🚫)れは、こうし(👒)た言(yán )葉(💍)の裏付(🦈)けに(🐦)よ(💱)つて、孔(🎒)(kǒng )子の他の場合の極めて平(píng )凡らしく見える言葉が(🚗)一層深(🖤)く理解さ(🏁)れるであろうことを忘(wà(🔭)ng )れ(🍠)てはならない。
か(🙌)ように解するこ(📋)とによつて、本(⏹)章の(🍄)前段(💇)と後段(❌)との関係が、は(🐙)じめて明瞭にな(👥)る(🌠)であろう。これは、私一個の見解であるが、決(🎄)して無謀(👩)(móu )な(🍎)言(yán )ではないと思う。聖人(🅱)(rén )・君子・善(🚈)人の三(sā(😀)n )語を、(🌎)単なる(🖥)人物の段階と見ただけでは、(🍭)本章の意(yì )味(wèi )が(🏮)的確に捉えられないだけでなく(🖍)、論(🎉)語全(🛩)体の(🎍)意(yì )味が(😐)あ(🐖)い(🙁)まいにな(🦏)る(✉)ので(🍵)は(👍)あ(🆘)る(🌙)まいか。
行か(🌝)りゃせぬ。
○(❓) 本章については異(👂)(yì )説が多いが、(🕒)孔子の言葉の(📴)真意を動かすほどのも(🥄)のではないの(🎿)で(🦒)、一々述(shù(🍽) )べな(🥇)い。
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