そ(💀)の(🐏)場はそれで済(🚿)んだ。しか(🥣)し仲(💩)弓に対(👊)す(🍗)る蔭(yī(💨)n )口はや(😙)はり(👛)絶(jué(💴) )えなかった。いうことがな(⛷)くなると、(🐰)結局彼の(🏽)身(shēn )分がどう(🍅)の、(⛵)父の素(😫)行がどうのとい(🐸)う話に(🗣)なって行った。むろ(🍔)ん、そんな話は、今に始(✅)(shǐ )まったことではなかった(🥓)。実を(🎯)いうと、孔(🕜)子が仲弓(🤯)(gōng )を特(tè(😳) )に称揚し出(📉)し(⏫)たのも、そ(✋)の人物が実(shí )際優れてい(😍)たからではあったが、何とかして門(🍔)人た(🗳)ちに彼(bǐ(🎇) )の真価(sì )を知(zhī )らせ(🚓)、彼の身分や父に関する噂(🐋)(zǔn )を話題に(🔞)させな(👥)い(🦕)ようにしたいためであっ(♑)た。ところ(🎭)が、結(jié )果(guǒ )はかえって(🌔)反(🔺)対の(🤷)方に向(🐺)いて行った。孔子(zǐ )が彼を(🤞)讃(zàn )めれ(🐩)ば讃(zàn )め(🕹)るほど、彼の身分の賎(jià(💄)n )しいことや(🏰)、彼(🔲)の父(🎏)の悪行(háng )が門(mén )人たちの蔭(🕚)口の種(🛄)(zhǒng )になるのだ(🔓)った(😷)。
楽(🧚)長(🔮)は、なるほど、(👒)そう云(yún )われ(👈)れば、そうだ、(👻)と思(sī )った。しか(⛅)し、(👢)そ(💜)れ(🐂)が自(🧚)分に(🚮)邪心のあ(😺)る証拠(🐪)だ(📡)とは、まだどうしても思えな(🛹)かった。
「平素敬慎(shèn )の心(🎄)(xīn )を以(yǐ )て万事(shì(💂) )を裁量しつつ、しかも事(🕶)(shì(💇) )を(🦔)行(háng )うに(🐗)は大まかでありたいと思います(⛺)。それが治民の要(yào )道(🥩)ではあり(👙)ますまい(🥐)か。平素(sù )も大(🔐)まかであり(🕤)、事を行うにも大(💙)(dà )まかで(🎂)あると、とかく放慢に流れ(🧐)がちだと思いますが……」
すると陽貨は、ここぞとばかり、三の矢(🏝)を放っ(🐋)た。
(🎅)楽長はうなず(🎏)くより仕(🤬)方(🗿)がなかった。孔子は(🚁)そこでふたたび(🏋)楽長を(🦖)座(💇)につか(🏩)せて(🧑)、言(🕯)(yán )葉をつづけた(📊)。
彼は、そう答(dá(🏀) )えると(👨)、すぐ(📼)立(lì )上った。そして丁寧(🦑)に陽貨に敬礼をして静かに室を出た。
孟(mèng )懿(😒)子(🛬)もうい(✅)し、孝を問う、子曰(🗡)(yuē )く(🌿)、違(🚶)たがうこと(🤒)な(🔶)かれ(🚹)と。樊遅(chí(🤒) )御はんちぎょたり。子之(🤥)(zhī )に告(🌼)げて曰(🏎)(yuē )く、孟孫も(🛠)うそ(🚧)ん、(🍸)孝を我に問う。我対えて曰く(🎿)、違うこと無(wú )か(🐂)れと。樊(📗)遅はんち曰(🚞)く、何の謂ぞ(🎤)やと。子曰(yuē(👬) )く、生(shē(👻)ng )に(🤖)は(Ⓜ)之に事つかうるに(🐧)礼を以てし、死には之を葬るに礼を以てし、之を祭るに礼を(🎶)以て(🐝)すと。
「(🚐)比(bǐ(📿) )類のない徳を身に(🤤)体し(⬅)ていながら(🦃)、国の(🎈)乱れる(💜)のを傍観し(🚘)ているのは(📜)、果し(🔹)て仁の道に(🙀)叶(🚊)いましょうか。」
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