「孔先(xiān )生はすばらし(♒)い先(👮)生だ。博学で何ご(🍣)とにも通じてお出でなので、これという特(📈)(tè )長(zhǎng )が目立(lì )たず、そのために、却って(🚿)有名にお(🤤)なりになる(🍊)ことがない。」
「道を行(há(🎽)ng )お(🀄)う(🔳)とする君(jun1 )は大器で強靭な意志の(🐦)持(🥛)主でなけれ(🔭)ばな(📍)らな(🥏)い。任務が重大でしかも(㊗)前(qián )途遼遠だ(🏓)からだ(🖐)。仁をもって自(zì(🔨) )分(🌓)の任(rèn )務とする、何と重(🎰)(chóng )いではない(🏹)か。死にいたるまでその(📩)任務(🛁)はつづく、何と遠(🏳)いではないか。」(😨)
「(⬅)か(🌨)り(🐍)に周公ほ(🌨)どの完璧(bì )な才能(👙)が(📣)そ(🗃)なわって(📏)いても、その才(💰)能にほこり、(💾)他人の長所を(🍻)認めない(😸)ような人である(🤘)なら(😈)ば、もう見どこ(📧)ろのない(⏪)人(rén )物だ。」
「恭(gōng )敬(jìng )なの(🔁)はよい(❌)が、それ(🍞)が(🙍)礼にかなわないと窮(😀)屈(📝)(qū(🎆) )になる(👏)。慎(shèn )重な(💀)の(👣)はよいが、それが礼(🌏)に(🛫)かなわ(👪)な(🤼)いと臆(yì(🏡) )病に(🚕)なる。勇敢なのはよいが、それが礼(📚)にかなわないと(🎣)、不(🐞)逞になる。剛直(⛔)なのはよいが、それが(🖨)礼(😷)にかなわないと苛(🌑)酷になる。」(🛐)
二(è(💵)r )六((🔏)二三一)(👖)
「文王がなくな(🥐)られた後(🐐)、(😣)文という言葉の内容(🥞)をなす(🔄)古聖の道(❌)は、天(😷)意(yì )に(🏩)よっ(🍚)てこの私に継承されているではないか(🔕)。もしその文をほろぼ(☝)そうとするのが天意(yì )であるならば、何で、後(👂)の世に生れた(🥨)この私(sī(🖌) )に、文に親しむ機会が(🥌)与(💐)え(🏒)られよ(👴)う(🐤)。文(🎄)をほろぼす(🤞)ま(🧢)いという(✖)のが天(tiān )意であ(🙂)るか(😦)ぎり、匡の(😥)人(rén )たちが(🏹)、い(🐦)った(🥟)い私に対して何が出(🛍)来るというのだ。」
○(🚐) この章の原文は、よ(🏛)ほど言葉(♈)(yè(🛰) )を補つて見な(📴)いと意(🔷)(yì )味(⛏)が(💺)通(🍟)じな(🤫)い。特に(😖)前(🌦)段(duàn )と(📦)後段とは一連の孔(kǒng )子(😾)(zǐ )の(🔒)言葉に(👳)なつて居り、その(📎)間に意(yì )味の(🤯)連絡がついていな(🚴)い。また(😙)、(🚋)後段に(🦔)おいては周(👦)が殷に(🤷)臣事し(🍺)た(🥠)ことを理由に「至徳」と称讃してあるが(🔌)、前(🗨)段(🏒)に出てい(♓)る武(🍨)王は殷の(🔅)紂王を討(🔧)伐(🚪)し(🔗)た人であるか(✔)ら、(🗒)文王時(shí )代(🥃)に(🆑)対する称讃(🥉)と見るの外はな(🐋)い。従(🖐)つて「文(🍛)王」とい(🔰)う言(🙅)葉を(📣)補つて訳す(🆒)ることと(🌎)し(🤟)、且(➕)つ賢臣の問題(🐴)で前後を結び(💣)つけて見(❄)た(⏸)。しかしそれでも前(qián )後の連絡(luò )は不(bú )充分である。とい(🛁)うのは、(🤵)文(📯)王(wáng )の賢臣が武王の時代(dài )になると、武王をたすけ(👏)て(🏣)殷を討たせ(🌄)たことにな(⬛)るからである。とにかく原(💖)文に何等かの(🐲)錯誤があ(🕡)るの(🤑)ではあるまい(📺)か(🍁)。
「私は(💂)幸福だ。少しでも過ちがあると、人は必ずそれに気づいて(👑)くれ(🌪)る。」(😆)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025