「昔、こつたらごと無(wú )かつたんだど、本(🆙)當に、おつ(🐳)かなこと仕出來すんだか。」(🚰)
七
「あの腹の子んしな。」と云つた。
源吉(😺)はそれをきくと、溜(📍)め(😗)てゐた息を大(🤪)きく(🔌)ゆるくはいて、それから又横を向(xià(🚜)ng )いてだ(😜)まつた。
鼻(🛸)血(🥀)(xuè )を(🏏)出し、それ(🐁)が顏一杯(⤵)(bēi )についてゐて、(🚁)鐵道(dào )線路の(📁)轢死(sǐ )人(🎨)が立(lì )ち上つ(📘)てきた、といふ(📎)風(🤗)(fēng )に(🙍)みえるも(🆔)のもあつた。顏一杯が(🕙)紫色(sè )には(⏲)れ上(🎧)つて、眼(⛸)が變に上ず(🔹)つ(🥥)てゐ(🚋)るのや、(💟)唇(💔)をピク/\ケイレ(🌈)ン(🏥)させて入つて(🥚)くるも(🕕)のもあつた(💬)。皆(jiē )は次の(💊)順番(🚋)の(🥁)くるのを、身體を(🧣)硬(yì(👽)ng )直(🐓)させながら、反(fǎn )つて、(🎷)妙に(🙄)う(👬)つろな(🐲)氣持で待つてゐた。
本(⬅)(běn )當(dā(⭐)ng )は十(🛂)日も前に(🌂)、「(👃)こ(🖌)つそり」歸(guī )つて(🕳)きてゐたの(🔠)だつた(🙈)。お芳(🗃)の父(🍨)親(👨)は家に入(rù )れないと云つた。貧(🖨)乏(fá )百(🍣)(bǎi )姓(📴)に(🧕)は、寢て米を食ふ厄介物(❣)(wù )でしかなかつた(🛺)し、もう少したて(🍋)ば、そ(🐧)れ(👖)にもう一つ口が殖える。とんでもないもの(💉)いりだつた。そして又そんな不しだらな「女郎(láng )」を家には置けない、と(⏮)ぐわんば(👝)つた(🚊)。お芳は土間に蹴落された。「(🚻)物置(🈹)の隅ツこでもいゝから。」お芳は、土(tǔ )べた(🏊)に横坐りになつたまゝ、泣い(🔶)て(🌦)頼んだ(🛃)。――
(💋)源吉達(🏎)は、も(🦅)う雪も固ま(🈁)つ(🚑)たので(🚍)、山(🍅)(shān )へ入(rù )る時(shí )期だつ(🙂)たけれども、この(🙁)方が片(piàn )付(fù )くまで行けなかつた。それに今(😂)(jī(💭)n )では皆(jiē )、そんな處で(🔎)ない(🚸)、と思(🍼)ふほ(👟)ど(🍮)、興奮し(🕔)てゐた。石(👷)山の家(🦗)(jiā(🌕) )に寄(🐊)り合つて(🏭)、色々(🛄)の話を(🈵)きいたり(✔)し(🐞)てゐるうちに(🌹)、殊に(📒)若い(🏇)百姓な(💼)ど(👺)は、「地(🍧)主(🐨)つて不埓(🎀)だ!」さ(🚺)ういふ(📻)理窟(👲)の根(➗)據(🙃)が分つて(🌍)くるの(🛌)が出(👀)てき(💟)た。始め(🕌)「さう(💯)かなア」と思つて、フラ/(🏿)\した氣持のも(🤲)のが、「(〰)野(🎪)郎奴(nú(😸) )」などと(🌪)云つ(📵)てきた。澤(zé )山集る(🛩)こ(🎅)とがあ(🎓)ると、校長先生は、(🍲)手(shǒu )振(🌺)り(🧜)や、身(shēn )振り(🛣)までして、「佐(🥘)倉(🉑)(cāng )宗五(🏣)郎」や「磔茂左衞門」などの(🤩)義(yì )民傳(chuán )を話して(🍭)きか(🏉)せ(⏲)た。それが、處が、理(lǐ )窟(💴)(kū )なしに百(🍄)姓の頑固な(🏜)岩ツ(⏮)ころのやうな胸(🐗)の(🚨)すき(❣)間々々から、にじみ入つ(🐃)て行つた。それ(🍤)から、(🙈)笑(🍽)談のやうに、「北海道の宗五郎」といふ奴(nú )が、何處(chù )か(🛫)から一人(🦋)位は出たつて惡(🔢)く(🚬)ないだらうさ、と云つた。する(🐤)と(🌠)、朴訥な百姓は、眞面(miàn )目に、考(kǎo )へこんだ。
「(📐)赤子あか、んで(🚿)墮お(👗)り(🍆)た(🦂)の(📮)か(😴)?(⛑)」(🐶)と、ひよい(🥢)ときいた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025