先(xiān )師のご(🀄)病気(🦒)(qì )が重か(🔦)った(💷)。子路(👝)が病気平癒(🎎)のお祷り(🎩)を(🌕)したいとお願(🥫)いし(💕)た。すると先師がいわれた。―(📂)―
○ (📳)原文の「固」は、「窮(qió(👤)ng )屈(qū )」でなくて「頑(📏)(wán )固」だという説もあ(🚬)る。
○ 誄(lě(🧚)i )==死者を哀し(🎭)んで(⛲)そ(🌷)の徳行を(⛽)述べ、その霊前(qián )に(🍂)献ぐ(⏭)る(🕦)言(🥠)葉(🕞)(yè(🚠) )。
○ (🌠)周公(gō(🚺)ng )=(🏷)=すで(🆖)に前(qián )にも述(shù )べたよう(🏟)に、(🌄)周公(💋)(gōng )は武王をたすけ(🐸)て周室八(🌌)百年の基礎を定(🏰)めた人(rén )であるが、(🛄)そ(🔳)の人となり(🤩)は(⛺)極めて謙虚で、(🌷)「吐(🖲)哺(bǔ )握髪(🎂)」という言葉で有(🚟)名(mí(🎠)ng )なように、食事や(⏱)、(⛸)結髪の最(zuì )中で(💯)も(🍾)天下の士を迎(🤙)えて、その建(⛽)言(yán )忠告(✨)(gào )に耳を傾けた人で(🕖)あ(💽)る。
二〇(二(㊗)〇四(🕧))
○(⛸) (🗞)老子に「善行(háng )轍(zhé )迹無し(👎)」とある(💞)が、至徳の境地(dì )につ(🎰)いては、(🏗)老子も孔(🛅)子も同一で(💢)ある(🐝)のが面(miàn )白い(🍪)。
三一(👖)((💺)一七(🏹)(qī )八(📃))
○ 孟敬(jìng )子(zǐ )==魯(🌧)の大夫、仲孫氏、名は捷(🤐)(jié )。武伯(⛄)(bó )の子。「子」は敬語(♎)。
「先生(🌑)の徳は(🥩)高山(💠)(shān )のようなものだ(😞)。仰げば仰(😮)(yǎng )ぐほど(👓)高い。先(xiā(🎱)n )生(shē(🐀)ng )の信(🧒)(xìn )念(🗝)は(🎐)金石(shí )のようなものだ(😴)。鑚(zuān )きれば鑚き(🌚)るほど堅い。捕捉しがた(🧢)い(🏀)のは先(🔹)生(🚆)(shēng )の高遠な道だ。前(🖕)にあ(🤧)るか(😔)と思うと(🌊)、たちまち後(🍷)ろに(🍜)ある。先(xiān )生(🌅)は順(shùn )序を立てて、一歩一(💥)(yī(🕛) )歩とわれわれを(🧜)導(🍎)(dǎo )き(🍇)、われわれの知識をひろめるには各(🕗)(gè )種の典(diǎ(😤)n )籍、文物制度を以(🔊)てせ(✂)られ、われ(🛤)われの(🤞)行(háng )動(🚭)を規制(🚻)するには礼(🎐)を以てせ(🛄)られ(🤰)る。私は(🚛)そのご指導の精妙さに魅(🦅)(mèi )せられて、やめようとしてもやめることが出来(lái )ず、今(🥑)日まで私の才能のかぎりをつくして努(nǔ )力して(🥀)来た。そ(💤)し(🌜)て(🌳)今で(🍽)は、どうなり(🙏)先生の道の(🖌)本体をはっきり眼の(🎿)前に見(jiàn )ることが出来るような(💘)気(qì )がする。しかし、い(🏉)ざそれ(🏘)に追い(🧟)ついて捉(zhuō )えよう(🏫)とすると、やはりどう(❇)にもな(✉)らな(🎎)い。」(🚡)
○ 関(wān )雎==詩(🆘)(shī )経(👦)の中にある篇(📫)の名。
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