一七(qī )((🦀)二〇一)(🔦)
舜帝には五人の(👂)重臣があって(🗄)天下が治った(🦊)。周の武王は、自(zì )分(🔺)には乱を治める重(🌚)臣が(🦒)十人(rén )あ(➗)る(🐀)といった。そ(🤟)れに(🧕)関連(🔶)して先師が(📴)いわれた。――
○ (🗣)聖人(🍾)・(🔏)君(jun1 )子・善(shàn )人==孔(kǒ(👅)ng )子(zǐ )のいう(🏕)聖人・君子は常に政(🔡)治という(🔉)こ(🖋)とと(📿)関係(🚠)が(🥚)ある。現(📑)に政(zhèng )治(zhì )の(📇)任に当(dāng )つていると否と(🚄)にかかわら(🛑)ず、完全(🍪)(quán )無欠な徳と、自由無碍(👌)な為(🐓)政能(♎)力(🔕)をもつた人が「聖人」(👵)であり(🚀)、それほどではなくとも(😇)、理想と識見と(🏈)を持ち、常に修徳(🎚)(dé )に(🦗)いそしんで為政家として恥(🤽)かし(🥚)くな(🌯)い人、(👰)少くと(🎺)も政(🦋)治(zhì )に志し(🙊)て修養を(🏰)つんでいる人、そ(⭕)う(👹)いう人(rén )が「君(🛥)子」なので(🕔)ある。これに反して(😞)、「(🐊)善人(😫)(rén )」は必ずしも政治と関係は(💐)ない。人(🎵)間とし(🐴)て(🏊)諸徳の(🈷)そなわつた人という程度(dù )の意味で用いられている。
本篇(🐤)には古聖賢(xián )の(⬇)政(zhèng )治道を(🤥)説いたもの(🙁)が多(🕒)い。なお(👖)、孔(kǒng )子(🧝)の言葉の(🍻)ほ(🏀)かに、曾(céng )子の(❕)言(💠)葉(yè )が多数集(jí )録されて(🦗)おり(🌑)、し(🙁)かも目立つている。
○ (🛢)前段と後段とは、原(yuán )文(📟)では一連(📛)の孔子の(😎)言(yán )葉(yè )に(🔍)なつているが(🕕)、内容(🐓)(róng )に連絡(luò )がない(🤳)ので、定説に従つ(🆙)て二段に区分(😏)し(😳)た(👕)。
三(sān )七(🕖)(qī )((🛌)一八(🍮)四)
二(🥐)四(二二九(🚿)(jiǔ ))
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025