「捨てゝ(🐎)――捨(🍧)てゝ下(🆖)さ(🧦)い! 海へ(🌫)、海へ(💇)。」
し(👛)かし(🌪)、市九(jiǔ )郎は、洞窟(🈯)の中(🆑)に端座して(👑)から(📚)もはや(⏫)十年にも余る間、暗澹たる冷たい石(shí )の上(shà(🍼)ng )に座(zuò )り続(🔡)けていたた(🧚)め(🚉)に(🏓)、顔は色蒼ざ(🤯)め双(🗽)の目が窪んで、肉は落ち(🚎)骨(🎛)あら(🧕)われ、この(🤖)世に生ける人(🎁)とも見えなかった(🎙)。が、市九郎の(🤞)心には(💁)不退(tuì )転(zhuǎn )の勇(🍖)猛心がし(✉)きりに燃え盛って(🥜)、た(🖥)だ一(🏭)念に穿ち(🛌)進む(🥈)ほ(🙋)か(🤬)は、何物もなかっ(👍)た。一分(fèn )で(📪)も一寸(🍧)(cùn )でも、岸壁の(🐝)削(🎼)り取(qǔ )られるごとに、彼は歓(🚺)(huān )喜の声を揚げた。
烈は(🎙)げしい苦痛に、歪(wāi )ゆがんで(🗄)いる青年の(♏)面(🐤)に(🙏)、又別な苦(🕹)悶くもんが現(xià(👱)n )われていた。そ(🐠)れは肉体的な苦(kǔ )悶とは、又別(😻)な――肉(🛵)体の苦痛にも劣らないほどの――心の、魂(hún )の苦痛であるらしか(🛁)った。彼の蒼白まっさおだった面おもては微弱(😶)ながら、俄に(🤓)わ(💏)か(🏚)に興奮(🐢)の色(🚨)(sè )を示(shì )したようであった(🈺)。
「その御出(🔇)家は、元は江戸か(🤛)ら来たお人じゃ(🌥)げな。若い時(🐹)(shí )に(🕸)人(ré(🍱)n )を殺したのを懺悔(huǐ(🌈) )して、諸(zhū(🥩) )人(🐩)済度(🔧)の大願を起(qǐ )し(🏿)た(🏵)そうじゃが、今いうた(🔮)樋(tōng )田(🕞)(tián )の刳(🌻)貫こか(😸)んは、こ(🚶)の(🆓)御出家(jiā(⛏) )一人の(😡)力ででき(💳)たも(😻)の(🍾)じゃ(⚫)」と語る(🍨)のを耳にした(🥄)。
「丈たけは高(🐮)いか、(🔪)低いか」と、実之助はたたみかけて(⬜)きいた。
実(👪)之助(zhù )は、十三に(🙅)なった時、初めて(🌰)自(zì )分の父が非業の(🔓)死(🛃)(sǐ(✌) )を遂げ(💸)たこと(🥅)を聞(🥑)い(🌏)た(📅)。ことに、(✔)相(xiàng )手(💌)(shǒu )が(😞)対等の士(shì )人でな(🦓)くし(🏫)て(⏪)、自(♓)分(fèn )の家(🥑)に養われた奴僕ぬぼくであるこ(🔕)と(💠)を(🗯)知(⚫)ると、少年(nián )の(🔗)心は、(🔓)無念の憤いきどおりに(🤩)燃(⛏)えた。彼は即座(🏂)に復讐の一(yī )義(🕋)を、肝深く銘(mí(🎻)ng )じた(❕)。彼は、馳(🕍)せて柳生やぎ(🎁)ゅうの道場に入った。十(🖍)九(jiǔ )の年(🌻)に、免許(🤬)皆(jiē )伝を許される(💛)と、彼(🏭)はただちに(🔈)報(😼)(bào )復(fù )の旅に(🔲)上っ(🐸)たの(🎇)である(🙉)。も(🛄)し、首(📳)尾よく本懐を達して帰れ(🍶)ば、一家再(zài )興の肝煎き(🍏)もい(🚖)りもしようという、親類一同の(♟)激励の言(yán )葉(yè )に送(sòng )ら(⛴)れなが(👧)ら(😓)。
「了海とやら、いかに(🐕)僧形(xí(🏸)ng )に身(🤫)(shēn )をやつすとも、よも(🦂)忘れはい(🖨)たすまい。汝、(🍟)市九郎と(🧥)呼(hū )ばれし若年の(🖇)砌(🍬)みぎ(♓)り(♓)、主(zhǔ )人中(😙)川三郎兵(bīng )衛(🤢)を打って(💜)立(lì )ち退(tuì )いた覚(🕊)えがあろう。某(🏸)それがし(🌇)は、三郎兵(bī(🍏)ng )衛(wè(〰)i )の(📎)一子(🏇)実(shí )之助と申(💡)(shē(🧕)n )すもの(🌁)じゃ。もはや、(🏃)逃(táo )れぬと(✔)ころと覚悟(wù )せよ」
「君(jun1 )! 君! 気(qì )を確(què )た(⛳)し(🍐)かにしたまえ。」(🕐)
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